Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[OT -9-] セーブをし忘れたが、オートセーブ機能の存在も忘れた


ファルコム jdk BANDのライブに行ってきました。
前日ゲムショの配信を見た時は、声が辛そうで不安だったのですが、ライブはそんな心配なんて不要ですごく楽しかったです。
閃の軌跡4の主題歌も格好良かった。

オクトパストラベラーは明日にでもクリア出来そうです。
日記は今週末くらいから閃の軌跡3を先にやってそれから閃の軌跡4の日記に入る感じでしょうかね。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
第四章やっていきますので、終盤ネタバレかなりあります。

第四章 アーフェン、トレサ




いよいよ第四章です。
楽しみは後残しと言ったけれど、べ、別にアーフェンが一番楽しくないとかじゃないから!

クリフランド地方

クオリークレスト
南クオリークレスト崖道
南オアウェル崖道

オアウェル

2018091511063100.jpg


アーフェンの第四章です。
前回のセントブリッジの一件から、アーフェンは悩んでいるようです。

オアウェルで病が流行っているという噂があって来たのですが、家族が病になってて浮かない顔の人に声をかけたら、あんたも浮かない顔だけどと尋ね返された。
ともかく病気の人を診ます。
こんなに患者いるの!?

後からやって来たのは、あの薬師オーゲンでした。

協力してくれる気がないっぽいので、それぞれ患者を診ます。
オーゲンにアーフェンの今の薬には迷いがあると見破られていました。

2018091511130600.jpg

2018091511145700.jpg


オーゲンの様子が辺だったようです。
村人はたくさん患者を診てくれたからお疲れなんだろうと。

翌朝、オーゲンの様子がやはり悪そうなので、診てみるとかなり状況は悪かったようです。

奥さんが無くなった後の話とか色々聞きますが、
やはりアーフェンの気持ちはなんとか助けたいのです。


鞄の中からゼフからの手紙出て来た!


今まで見つけられなかったって、どんだけ鞄の中整理してないんだ。


2018091511395800.jpg


奥に隠しておくっていったって……


元気が出たようなので、患者もオーゲンも助けますよ!


2018091511425700.jpg

テリオンさんwww

ひとまずオーゲンに応急処置をします。

そして思い出したのは、かつてのゼフの言葉。
その時のゼフは、アーフェンが子供の頃にかかった病気について調べていました、その時の病気と同じ病気にかかっているっぽい?


回想シーンなのに動けると!?


2018091820363400.jpg


病床なのにそんなにすぐ動けないでしょ。


年齢24才とか意外に若かった


2018091820372500.jpg


オアウェル近くにいる、テングワシの羽が材料とかそんなん都合良すぎないか。

ルーベの森への道

ルーベの森

雑魚敵がかなり強い!

しかもマップも二つになってて、ちょこっと広かったです。

大丈夫かな、ボス戦

ボス、テングワシ戦
5回ぐらいやり直してようやく撃破。
とにかく攻撃が痛かったです、アーフェンを踊り子にして奥義極めておけば楽だったのかもしれないけど、それもしていなく……。
そもそもアーフェンのレベルが低すぎたのかもしれない。
仕方なく、一人一人健全化かけ続けました。
それから溜め込んでたアイテムかなり使いました。
あとは……運?

オーゲンの元へ戻って治療をします。

オーゲンにかつてアーフェンと同じ事を言った人物が、アーフェンの恩人さんのようですね。
その人の話を聞きますが、その人はもう他界されてしまっているようです。
ただ名前は聞けました。

結局、オーゲンは助かりました。

アーフェンも、オーゲンももう道を迷うことはないだろうと。

オーゲンさん、そっちの道、テングワシがいる森の方だけど大丈夫かな?

シンプルだけどすっきりする終わり方だったな。

打ち切りエンドみたいだったけど(ぼそ)

2018091822461000.jpg



悲報


ボス倒してエンディング見た後セーブしてなかった。

という事で、もう一度テングワシを倒す事になりました。
さすがにもう一度でなんとか勝ちましたがね。

いや、こればっかりは私が間抜けだったので仕方ないです。


あ、オートセーブ機能あったんだっけ!?(倒した後で気付いた)

酒場に入ったら、カードゲームをする3人のやり取りが見られました。

2018092214435100.jpg


コーストランド地方

ゴールドショア
西ゴールドショア海道
西グランポート海道

ところで道中にあった海賊船は何も関係ないのかな?

2018092214500600.jpg


グランポート

2018092216035800.jpg

続いてトレサの第四章をやっていきます。

グランポートに来たのですが、さすがに商人が沢山いて、テリオンのレベルもかなり高くなっているので色々アイテムや装備を頂いたり
買い取ったり。

あらためてトレサ第四章。


レオンさん格好良かったなぁ(回想)


グランポートにはトレサも知っているくらい有名な大富豪さんも来てました。
どうやらこの大競売の目玉がこの大富豪ウィンダムの娘に送る品の品評会なんだとか。

女の子とぶつかりました。
なんかフラフラ? だけど大丈夫なのか。

2018092216140900.jpg

大丈夫じゃなさそうだな、足が弱くて遠くに行った事がないんだとか。
だから外の世界に憧れて、自分の宝物が見つかるんじゃないかと勇気を出してやって来たと。


じいやみたいなのがやって来た!


どうやら本当のお嬢様だったらしいです。

噂のウィンダム家のお嬢様っぽいですね!

なんか女の人? に見られていた気がします。
狙われているのはノーアお嬢様かな。

違いました。
狙っていたのは、トレサの持っていた手記?
エルドライトでもなく?

女を探していると、あの鉱山町で出会った商人のアリー君を見かけました。
アリー君が、トレサには貸しがあるから一緒に探してくれると。

女はエスメラルダと言うらしいですが、名前の表記に『幹部』って付いてるけど幹部なんだな。

これ第四章なんだけど、今からこんな組織のようなものが明らかになるのか。

既に大競売の品評会が始まろうとしておりました。

トレサの目玉をアリー君にきかれるので、秘石エルドライトをチラ見せ。

2018092216343800.jpg


アリー君声がでかい(ように聞こえる)


でもトレサはこれはいまいち違うように感じているっぽい。

アリー君が男を引きつけておくといい始めますが、大丈夫か?


え? 男乗ってきた?


アリー君の言った時計のブランドはでまかせではなかったのか。

アリー君がうまいこと男の方を引き受けてくれたので、こっちは女の方を追いかけます。

グランポート地下水道

ここも二つのエリアに分かれていましたが、森ほど複雑でもなかったので割と楽に奥へ

この人この街から逃げ出すんじゃなかったのか?
ここ突き当たりなんじゃ?

手帳も返してもらうし、ちゃんとトレサも帰らせて頂きますよ。

ボス、エスメラルダ戦
攻撃がコウモリで下げても痛かった。装備がいけないのかな。
えっと、若干お金で応援を呼びました。
ブレイク時に古兵呼んだらダメージカンストしたよ。
それからいつものアレファンとエルフリック掛けの先生に。
それでも誰からしら戦闘不能になってたりするので回復しつつ戦うのが大変でした。
アイテム補充しよう。
ちなみに戦闘中にルーンナイフを盗めました。

あれ? 女は置いてきたのか。

おおう、アリー君無事だった。
ちゃっかり警備に男を突き出してました。

品評会にトレサが出品するものは決まったようです。
アリー君の反応を見る限り、手帳かな?

いよいよトレサの番が回ってきます。

めっちゃ予想通りだったけど

想像以上にストレートなトレサのお話が心に響きました

トレサがお金を受け取れないと言う所まで、ストレートに予想通りだったけど、
その素直なシナリオが、このゲームの良さかなって本当に思う。

あれ?

ひょっとしてこの8人の物語って、そこで一つに繋がるのかな。

2つめでなんとなく気付いた感あるけどそんな気がします。

あ、アリー君


惚れてるな


2018092217472700.jpg



お父さんのイラストが、某任●堂の赤い帽子のおじさんに似てる


次は色々悩んで、オフィーリアを進めていきます。
関連記事

カテゴリー:オクトパストラベラー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示