Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[OT -7-] 小型感漂うドラゴンをお金の力で倒す


ゲムショ行く気満々だったのですが、電撃のゲムショ体験版プレイ動画を見て、これだったら長時間並ばなくてもいいやと思った正直者の人混み苦手タイプSister⭐︎であります。
いや、気にはなるのですが、全部のパターン見れるわけじゃないし、戦闘中心っぽかったのでいっかなーと。

閃の軌跡4をすっごく楽しみにしているのですが、

閃の軌跡3日記を全く更新していないという事にやっと気付きました。

オクトパストラベラー終わったら、久々に発売日からの進行で順次日記更新出来るかも!とか思っていたけど全然そうでもなかった。
なので、オクトパストラベラー終わり次第、なる早で閃の軌跡3日記をやっていきたいと思います。

やっと色々重なってた重荷が順次おりて、ゆっくりゲームしたり出来る時間が取れそうなので!

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。




ウッドランド地方

ヴィクターホロウ

続いてトレサの三章へ

ヴィクターホロウで掘り出し物を探しているトレサですが、早速出どころのわからない古地図に目をつけました。
バルタザールという名が書かれた地図で、バルタザールは西の大海賊だそうです。
でも文字を読み上げてたら、露天商に取り戻されてしまいました。

あ、レオンさん。
海賊のムックとガチャピ……じゃなくて、ミックとマックでした。

2018081912314000.jpg


全然名前覚えてなかったから、ムックとモックって言われた時に、そんな名前だったんだ、へー。って思ってしまった。
どうやらレオンの商船で働かせてもらっているらしい。

全部捨ててついていこうって、


捨てるものなんて無かったんじゃないのか


レオンのかつての友人もバルタザールって名前らしいです。

ってあの地図のバルタザールが宛てた先ってレオンなんじゃないですかね?


本物だとわかった途端、ふっかけてきた!


レオンさんは、その地図はバルタザールのもので俺の物ではないと。

酒場のレオンさんから、盗んだり買い取ったり出来ますが、このイベント中だけなんだろうな
確率低いから、ピークも余っているし買い取っておきました。

エドバルドの盾を買い取って持って行き、古地図をレオンに渡します。

レオンは礼にと昔話をしてくれます。

2018081912531800.jpg


商人になりたいってのは、バルタザールの夢だったんですね。
バルタザールって確かに亡くなったのではないのなら、どこかで行きてるんじゃないんでしょうか。うーん。
地図は、バルタザールの持っていた、秘蹟エルドライトのありかを示しているんだと。
自分はバルタザールとの勝負に負けたから、エルドライトを手に入れる資格も無いと。

忘れ去られた洞窟への道

忘れ去られた洞窟
段々とサイラス先生の魔法押しでも簡単に倒せない敵が増えてきている気がします。
回復魔法を結構多用しながら進みました。


相変わらずボスがでかいなあ


ボス、ヴェノムタイガー戦
ジョブを変えてから来るべきだった(テリオンのジョブ→商人、トレサのジョブ→盗賊)
仕方ないので、テリオンとトレサでひたすらサイラス先生にBPパサーしてサイラス先生のアレファン効果炎魔法で一気に削っていくという作戦でなんとか勝ちました。
毒対策していくべきだった……

エルドライトと一緒に、手紙が入っていたので、レオンに渡しに行きます。

結局バルタザールもレオンも、一番大切な宝を見つけられずなんですね。
商船はバルタザールの船を修復して使っているんですね。

2018081913423400.jpg


レオンさんの宝物は、バルタザールの船と、バルタザールの教えてくれた生きる道だと。


え? このエルドライト出品する気なの?


なんかちょっと勿体無い(←エリクサー使えないタイプの私)


サンランド地方

ウェルスプリング

テリオンの第三章です。
緑竜石を求めて来ましたが、ここで闇市が開かれるんですよね。

何か知ってそうな人に酒をご馳走して話を聞きます。

盗んだ葡萄酒だけどな

この辺のどこかで闇市が開かれるって事と、酒場のマスターが闇市の事を知っているという情報をゲット。

2018081918574900.jpg


闇市にサイラス先生が渋い顔をしていますが、とりあえず今は置いておこう



2018081918585200.jpg


そんな割り方したら美味しくなさそうなんですが


私が酒にくわしくないだけ?


南ウェルスプリング廃道

プリムロゼがワクワクしてる。

2018081919153200.jpg


仮面を手に入れるのと、バーテンダーを追うのとどちらかのようですが、今回はバーテンダーを追ってみました。
出品リストを手に入れて、出品より先に緑竜石を手に入れようとしましたが、
盗賊? が出て来て緑竜石を奪われてしまいました。

こっち側に逃げてくれれば、そのまま倒してさらに奪えるのに……

闇市場
ここ入り口にセーブポイントが無いのか。
しかもジョブと敵の弱点属性が全く合わなくてつらい……。
レベル上げのために連れて来たプリムロゼがレベル低すぎて役に立ってない。

ある程度行ってやっとセーブポイントがあったと思ったら、
なんと緑竜石を狙っていた盗賊のお頭は、ダリウスでした。


2018081919412800.jpg


なんかテリオンと組んでいた時より、三流感半端ない


ダリウスの手下×3
ボスかと思ったら、超弱かった。
多分ダンジョン難易度だけ上がっているんだと思う。

偉くなったもんだ、ダリウス。
でも強いのかな、お頭だから強いんだろうな。


なんでこんな奴に従ってるんだろう、このガーレスって男


ボス、ガーレス、盗賊団幹部戦
最初、アレファンかけてなんとか一気に倒そうとしたら、弱点属性を防御されてうまくいかず、全滅食らいました。
ほとんど全滅なんてした事なかったのに……。
仕方ないので、ジョブも本気にして、アレファンやめてガンガン攻撃してなんとか勝ちました。

ダリウスより右腕のが強いとか無いよな、これ。

緑竜石は持って行かれてしまいました。

一回ボルダーフォール のレイヴァースの屋敷に戻るあたり、テリオンも律儀ですね。


2018081921290300.jpg

ヒースコート、色々詳しすぎないか?

この人が黒幕とか無いよな、一度ボスで戦ったしな。

フロストランド地方

スティルスノウ

ハンイット編第三章やっていきます。
占い師を尋ねて、スティルスノウにやって来ました。

2018082511373300.jpg

リンデは雪豹なので、雪が嬉しいらしい。

占い師のスサンナお婆さんを尋ねますが、用心棒のアレークって言う無言の人がでーんと立っていて通れません。

ここで、用心棒アレークにけしかけるをするしかないのですが、あんまり強い魔物を連れてなかったので、ここで大苦戦しました。
仕方がないので、リンデでブレイクさせて、虎の子のマウンテンゴートで仕掛けると言う繰り返しでなんとか勝ちました。

スサンナお婆さんが出て来ましたが、ハンイットの事を知っている?
占ったわけではなく、ザンターの弟子だと言う噂を聞いていたらしい。
ザンターの事を坊やと言うのか。

2018082511573900.jpg

そうだよ、ハンイットはザンターの弟子だとは思えないくらいしっかりしてるんですよ。


反面教師というやつだ


石にされたザンター師匠を救う方法は、石にした“赤目”を倒す事。

え、“赤目”に石化されない対処の方法があるの?

ヘンルーダという薬草があれば、石化に対処出来るらしい。
その森を教えてもらって早速向かいます。

2018082512043900.jpg


白き森への道

2018082512393200.jpg


普通に話せた!


雪で真っ白な事よりびっくりだろ!


白き森

白き森への道の方が、見通しが悪かった感あります。
暗いだけで、宝箱もわかりやすいし、雪なので大抵火でブレイク出来るので、その点は楽でした。

2018082513000300.jpg


これまでの蛇や人と比べるとあんまり大きくないな(正直)


ボス、ドラゴン戦
こんなに寒そうな場所に生息しているのに、氷弱点とかどうなってるんだ
最後だけ結構やばかったので、テリオン(→商人)のお金の力で助けを呼びました。

ヘンルーダを手に入れることが出来たので、戻ります。

アレークが森の入口でまだ待ってました。
心配してくれていたのでしょうか。

2018082513215300.jpg


惚れたな


ドラゴン狩りの話を聞かせておくれよろ言われましたが


最後はお金の力に頼ったけどな


2018082513253900.jpg


そうか、赤目の石化攻撃を受けてから使う必要があるのか。
ひょっとして戦闘中に自分で使う必要があるのか、ヘンルーダの薬って

赤目がいるのは、砂漠の町マルサリムだそうです。

サイラス先生といい、ハンイットといい鈍感ばかりなのか
関連記事

カテゴリー:オクトパストラベラー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示