Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[OT -3-] 第一章がひととおり終わりました。


旦那さんが執念でなんとか予約できたネオジオミニが届きました。
すごく楽しそうにやっているのでいいとは思うのですが、
ふと我に返れば、ゲームのハードだらけです。(ハード?)

PSサマーセールで狙っているゲームはあるんですが、それを買ってしまうと閃の軌跡4にスムーズに入れないじゃないかと……。
いや、そもそもスムーズってなんだ。オクトパストラベラーだって終わってないじゃないか。
ってぶつぶつ思いながら日々楽しくオクトパストラベラーをプレイしております。
ブレイクした時の爽快感があってとても楽しいんですよ。
もっとも、最近はサイラス先生の魔法任せ爽快ではありますが……。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。



北ボルダーフォール崖道から南へ向かいます。
南ボルダーフォール崖道

リバーランド地方

西クリアブルック川道
サブストーリー用の卵をここでやっと回収出来ました。
東クリアブルック川道まで行ってみましたが、入って推奨LVが高くて引き返しました。

クリアブルック
いつものように、一通り村人からアイテムを頂戴しておきます←悪

なんだか凄い経歴のおばあさんいました。

2018072214111100.jpg


アーフェンに話しかけてイベントへ

2018072810235400.jpg


なんだか最初の名前と薬師ってイメージとはちょっと違うキャラだった。


よくわからないんだが、肺がやられてて飲み薬で治るの?


ゼフの妹のニナが、何かに咬まれて昏睡状態になってしまいました。
マンダラヘビに咬まれたようです。

ヘビの毒から薬を作るために、リーオ洞窟へ

リーオ洞窟
学者の割にSP の少ないサイラス先生に精神のネックレスを装備させました。
これで術がどんどん使える。

2018072810542100.jpg


相当でかいな


これに咬まれた?


飲み込むタイプだよね、この大きさ……。


むしろよく生きてたな、ニナ。


マンダラヘビ、マダラヘビ×2
精神のネックレス付け替えてて良かった……。
おかげでさいらす先生ありがとう状態でした。
それ以上にオフィーリアのが強いんだけどね。
ヘビの毒は、掛かったら調合の全体掛けで治しました。
放っておくとレベルの低いアーフェンは結構辛い。

村に戻ります。
ゼフに毒を届けて、いったん家で休みます。
夜になってイベント。

アーフェンが昔、大病を患った時に、助けてくれた旅の薬師がいるそうです。
あの人ってこの人の事だったのか。

ゼフはアーフェンがその人のように旅をしたいという事に気づいてました。

2018072811142200.jpg


ゼフに行っておいでよ、君らしく胸をはって。
と言われ、アーフェンは決意します。

2018072811160500.jpg

ゼフと鞄を交換するのですが、ちゃんとアーフェンが鞄を外した時に、肩から掛けてた鞄が取れるのが細かいです。

次はサンシェイドのプリムロゼところへ向かいます。

南クリアブルック川道
南サンシェイド砂道

サンシェイド
段々仲間が増えてきて、パーティー編成に悩むようになってきました。

体験版と同じく、プリムロゼの父ジェフリーの場面から始まります。
そういえばプリムロゼのイベントはモノローグが多いけど、全員多いわけじゃなくて、プリムロゼが多いのですね。

2018072811471900.jpg


プリムロゼのイベントは一度見ているのでサクサク進めます。

紳士を誘惑してお客として連れてきて、仇のカラスの入墨の男が酒場に来ていたので追いかけます。

2018072812001500.jpg


サンシェイド地下道
体験版の時は、おじいさんを連れて行きましたが、今回は仲間も多いのでそのまま行きます。
仲間が強いですが、念のためプリムロゼのレベルを7まで上げました。

南サンシェイド砂道に出た所でイベント。
暗くて悲しいイベントが続くプリムロゼ編第一章だけど、
なんだかとても格好いいですよね、プリムロセ。
音楽のせいもあるのかな。

ボス、ヘルゲニシュ、ヘルゲニシュの手下×2
手下の方は、プリムロゼの闇の全体技でブレイクしたら、サイラスの術で一気にいけました。

プリムロゼ編も終了。
ユースファが裏切るとかじゃなかったので、暗いけどそこは救いだよねと。
プリムロゼ編自体の二章は、スティルスノウで起きるようですが、まずは先に残っているオルベリクを仲間にしに行きます。

南サンシェイド砂道
東サンシェイド砂道
南コブルストン山道

コブルストン
そんなに広くない村なので、オルベリクのイベントに

2018072816390100.jpg

オルベリクは、バーグという名前でこの村に滞在していると。
どうやら村のフィリップという少年が山賊に攫われた様子。

あ、本名オルベリク・アイゼンバーグだからあながち偽名って訳でもないのか。

同じ騎士のエアハルトが、王に剣を向けた事でオルベリクの国は滅びたって事っぽい。

オルベリクのフィールドコマンドは、「試合」ですが


普通に考えたら、街の人に喧嘩吹っ掛けてるヤバい奴や!


自警団の2人に稽古をつけているのですが


ただ一方的にボコボコにしているだけのような……。


村に山賊が現れます。

2018072817252300.jpg


手下はボコボコにしますが、レベル上がんないのか……。
しかし手下をボコボコにしている間に、フィリップが連れて行かれてしまいました。

また村を襲うとも限らないので、オルベリクのみで助けに向かい、自警団は村に残る事にします。

山賊達に囲まれましたが

サイラス先生とオフィーリアの技で、さっくり蹴散らします。
「さて」って、何もしてないよ、バーグさん!

山賊の頭は、エアハルトの事を知っているようで、エアハルトの旦那と因縁があるのかいと。

ガストン、山賊×2
ガストンが早々に、チャージを始めたので、やばいって思いましたが行動がえらく遅かったおかげでブレイク間に合いました。
あとはいつものように、サイラス先生の魔法でガンガン削りました。
オフィーリアは今回は回復役でした。
なんせサイラス先生ばっかり狙ってくるんだもの。

ガストンは、エアハルトと同じ傭兵団にいた事があると。
ガストン親分も、現在のエアハルトの行方は知らないらしい。

黒騎士と呼ばれている、グスタフという奴なら、エアハルトの居場所を知っているかもと教えてくれます。
今はヴィクターホロウの町にいると。

2018072818070800.jpg

ガストン親分さんに、気付かれてしまいました。
正体は知らなかったまでも、皆、剛剣の騎士オルベリク・アイゼンバーグの事は知っているくらいです。


とんでもなく有名な騎士なのか、オルベリクさん。


あれ? オルベリクさんが着替えてる。
隠居の服から、騎士っぽい青い服になってます。

オルベリクさんは旅立つ事に、エアハルトの情報を求めてグスタフの所へ行くようです。

さて、揃ったらまず何すればいいのでしょうかね。

とりあえず、クリアブルックのおじいさんから斧を盗む事にしました。

2018072818421200.jpg


うまい具合に、20分くらいで行けたので、それから次はゴールドショアに向かいます。

リプルタイドから
東リプルタイド海道
北コブルストン山道
北ストーンガード山道
月隠れの海道
西ゴールドショア海道

ゴールドショア

やっと着いた……。

そして、目当てはウィザードロッドなのでひたすら盗むをしてなんとか入手!
早速サイラス先生に装備させました!

今度は、シ・ワルキから
西シ・ワルキ森道
東ヴィクターホロウ森道
ヴィクターホロウにちょっとだけ寄って回復して
スキルを手に入れに行きます。

さっきゴールドショアに行く途中に、紳商伯の祠があったのですが、調べたらジョブの祠が各地にあるようです。

まずは回復という事で、神官の聖火神の祠を目指します。

ヴィクターホロウから
東ヴィクターホロウ森道
西スティルスノウ雪道

聖火神の祠
祠って攻略するのかとばかり思ってましたが、ずんずん奥まで行って台座を調べればいいだけなの!?
だったら通った時に台座調べておけばよかった。

2018072820444300.jpg


という事で、さっきあった狩人の祠に向かいます。

狩王女の祠

簡単に回収できるとわかったら、どんどん回っていきます。

雷剣将の祠
舞踏姫の祠
紳商伯の祠

霊薬公の祠
盗公子の祠
碩学王の祠

これで今行ける全てっぽいですね。
レベルも25くらいまで上がったので、プリムロゼの第二章からやっていきます。

関連記事

カテゴリー:オクトパストラベラー

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示