Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[DQ11 -14-] 勇者のつるぎといざ決戦!!


ひたすら閃の軌跡4楽しみであります。
さっきTwitter見ていて、危うく叫び声が出そうになりました。
待ってた! 待ってる!

その前に、なるべく積みゲーを片付けなければならないのですが、
オクトパストラベラーの評判がいいので、こっそり予約してしまったのが旦那さんに即バレました。
いやぁ、体験版楽しかったので。
体験版楽しくて、体験版日記更新したいのですが、そこまでいかないという……。

なのでゼスティリアのクリアは今月目標としたい。
というかその前にこのドラクエ日記最後まで更新してしまいたい。
それでもこの日記のあとは、残す所あと二回です!

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
とりあえず表クリアしているので、色々配慮してスクショ省きます(超今更感)

サマディー城下町〜表クリア



サマディー城下町
勇者の星がサマディーに落下しようとしているという事ですが

もうこんなに落ちてきて迫っているのか。

ん? ヨッチ族?

でもなんだか様子が……
ロウおじいちゃんの頭の上にするする登って行きましたが、主人公しか見えていないようですね。
あ、行っちゃった。

王宮へ行ってみました。

ファーリス王子が何かを決意して王様に熱心に話し掛けているようですが。

え、逃げ出しを決意したんじゃないの?

シルビアさんに騎士道を叩き込まれて心入れ替えたのかな。

ともかく王様に話を聞きます。
ファーリス王子は星をおおう赤い結界に刻まれた文字のようなものを発見したんだそうです。
その文字を調べるために、学者を連れてバラクバ砂丘へ向かったと。


やる気はあるようだけど大丈夫かな……。


バクラバ砂丘
遺跡の中心まで行って落ちて来そうな星を調べます。

ん? さっきの黒いヨッチ?

なんだかわからないまま、魔王の剣を持った魔物? が飛んできて、星を吹き飛ばしてしまいました。
ロウおじいちゃんがかろうじて読めたのは、ニズゼルファって言葉だけでした。

サマディー王にニズゼルファについて聞いてみることに。

サマディー城
サマディー王も、ニズゼルファという言葉には心当たりが無いようです。

忘れかけてた本題、ハンマーに関して聞いてみます。

王家に伝わる、ガイアのハンマーというもののようです。


また売るつもりだったのか!


来年のファーリス杯前に来てよかった……

ホムラの里
ヒノノギ火山の鍛冶場について聞こうとしたら、近くに化け物が出たとかでそっちが大変でそれどころではないらしい。

ヤヤク様はどうやら足を怪我していて自ら化け物討伐に行けずイラついているのかしら。
一刻も早くやらねばならない儀式っていったい何だろう。

火竜はヤヤクさまが倒したらしいけど、別の化け物が出ているということだそうで。

というわけで、ヒノノギ火山にも行かねばならないので、気軽に引き受けときます。

行ってみると確かに大きな化け物……が……?

なんと子供の兄妹がヤヤク様に儀式をさせたくなくて、来る人を脅していたようです。

こんな場所に秘密基地作ってんのか、この子らは……。

子供達のお母さんを火の神のいけにえにするとかなんだか物騒な話になってます。
ひょっとしてあのヤヤク様が怪しいんじゃないの?

裏側からヒノノギ火山へ行ってみると、ヤヤク様が倒した筈の火竜がいました。
倒してない火竜を倒したと嘘ついてたってことのようで、里に伝えに行きます。

ヤヤクに詰め寄りますが、ヤヤクは火竜は息子ハリマが相打ちで倒したと。

しかし里にその火竜が来襲します。

ヤヤク様が火竜をかばいますが……。

しまった、セーブし忘れている……
なんとかルーラ出来ないかな、でき……た!
なんか今回のドラクエ色々ルーラ判定がぬるいな。

ボス、人食い火竜戦
ブレスとかしてくるのかと思いきや、通常攻撃っぽいのしかしてこなかったので、つうこんを一回喰らったくらいしか目立つダメージは無く……。
レベルかなり上がってるからなーと。

火竜はヒノノギ火山の方へと飛び去ってしまいました。

ヤヤクの侍女から山門のカギを受け取り、ヒノノギ火山へ向かいます。

その前に侍女が差し出したヤヤクの手記を読みます。

火竜の呪いで、火竜になってしまったのか……。

真実をうつすのは、ラーの鏡じゃなくてやたの鏡なんですね。

しかしやたの鏡はヤヤクごと火竜が飲み込んでしまったんですよね。

ヒノノギ火山


思ったよりダンジョンが狭かった。


あっという間に火竜の所へ

ボス、人食い火竜戦
やはり先程の里での戦闘のようにはいきませんでした。
攻撃かなり痛かったけどなんとか倒しました。

火竜を弱らせたおかげで、体内のやたの鏡の力が働いたようです。
でも長く火竜だったせいで、ハリマも……。

テバ少年もお母さんを助けたかったのだし、ヤヤクも息子ハリマを助けたかったという事ですか……。

みんなおとななのにどうしてじぶんのことじぶんでかんがえられないのという

子供からのもっともなご意見を頂きました。


で、鍛冶場はどうなったんですか?


扉が閉まっていた禁足地の方にあるっぽいです。
鍵も貰ったので行ってみます。

聖なる種火に火口にくべると、伝説の鍛冶場が現れました。

BGMも変わった!

え? でもこれって鍛冶しなきゃいけないってやつ……ではないのか。

完成……したのか不安そうなんだが大丈夫か?


勇者のつるぎ手に入れた!


クエストもなんとか今受けられる物は全て達成したし、
ぱふぱふマスターにもなったので、出来る事はひと通りやったかなーと。
装備に関しては不十分だけど……鍛冶するか。

勇者のつるぎで天空魔城を覆うバリアを破壊して、いざ天空魔城へ

天空魔城

いきなり邪竜軍王ガリンガが立ちふさがりました。


大きさ全然違うんですけど!


ボス、邪竜軍王ガリンガ戦
こちらのメンバーは大抵固定の、主人公、グレイグ、シルビア、ロウです。
で、シルビアさんでバイキルトを主人公とグレイグに掛けてひたすら切り刻んでます。

ガリンガは、過ぎ去りし時は、もう…戻らぬ…………と。

ここでブルーオーブを取り戻しました。
あとひとつでしたっけ? オーブ。
残っているのはホメロスかな。

各階ある程度進んでいくと、入口広間で上下に移動できるようになりました。
内部結構広かったので、これはありがたかったです。
記録と回復は入口でしか出来ないですしね。

何が大変って、二種類の転生が全然出ない事ですよ。
しかもどちらもマップに少ししかいないので、何回もマップチェンジする読み込み時間が長い……。
当然というかなんなのか、メタルキングの出る確率のが高いわけで、そうするとレベルはどんどん上がっていきますよね。

そんなこんなで、やっとモンスターリスト埋まった頃には、主人公のレベルは66でした。

賢者の聖水あったから、すぐにボスなのかと思いきや、まだ回廊だった。

ベロニカちゃん、では無いですね。

だってベロニカちゃんはそんな泣き方しないですよね。

というわけで、ホメロスの作り出した幻影でした。


ドラクエ界で魔軍司令と名乗っていいのはハドラー様だけだと思っている!


腕に毛が生えてる(だからどうした)


ボス、魔軍司令ホメロス戦
しまった、カミュに賢者の石を持たせるのではなかった、カミュの使い時が無いまま強引に勝ってしまった。

ホメロスは、ただグレイグのようになりたかっただけだと……。

という事で、最後のオーブも取り返しました。

いよいよ魔王の神殿へ

ん? まんまとだまされたようだな?


懲りてないのか、お前。


スーパーサ〇ヤ人になった(なってない)

グレイグは、ホメロスに、お前こそが……俺の光だったんだ……。と

ペンダントだけ残ったのか……。


文字送りの音が違う!


いよいよ決戦ですね。

どきどきどきどき

ボス戦
全ての効果が消えたってゾーンの効果も含まれているのか!
さっさとゾーンのれんけい技使っておけばよかった。

頭だと思ったら腕だった。

ん? 尻尾? どうゆうこと?

結局カミュのぶんしんの会心必中に頼りましたが、なんとか倒しました。

命の大樹が!

やはり浮くんだ……。


終わった! おわ……り……?


とりあえずは終わって、ここからさらに何かあるって事ですよね。

関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト11

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示