Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[DQ11 -9-] いざ命の大樹へ


GWも過ぎて、やっと落ち着きました。
閃の軌跡3をなんとかテイフェスまでに終わらせたいと思っているのですが、ちょっと今のスピードだと微妙な所です。
しかしまずはこのドラクエ11日記を今月中にもっとサクサク更新せねばって所なのですが。
おかしいな、こんなはずでは……。

ドラクエ11の各キャラの声優さんがわかって来て、switch版は本当に声が入るのかなとか気になる所ではあるのですが、
結構どのキャラの声も固い所を押さえてるなって印象です。
櫻井さんとかFFもDQも主要っぽいキャラで凄いなって思います。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

クレイモラン城下町〜命の大樹



クレイモラン城下町

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170923215646

美しき雪の都でブルーオーブがあるはずなのですが、なんだか様子が変です。
城門が凍り付いてます。

他に入口が無いか探してみる事に。

西側に回り込んでまほうのカギの扉から中へ

中も人々までも凍り付いてました。


なんだか変なオブジェがある!


それも凍ってるけど……。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170923220407

いくら寒い国だからといってもここまで凍るのはおかしいですよね。

町の中を巡ってみると、焚火があり誰かが一人だけいました。

話を聞くと、3ヶ月前に上空に突然魔女が現れたのだと。
その魔女の呪文によって、激しい吹雪が巻き起こり、この状態になったと。

この方は、クレイモランの女王シャール様でした。

外国の救援部隊に魔女退治を頼んだって、
ひょっとしてデルカダールとかから来たんじゃないでしょうね。

魔女は東のシケスビア雪原にある、ミルレアンの森にいるらしい。

クレイモラン地方

シケスビア雪原
古代の図書館がありましたが、おそらくまた来ると思うので今回は何もせずに出ました。
図鑑が二つ埋まらないな……なんだろ

ミルレアンの森
やはり救援に来ていたのは、デルカダールの兵でした。
でも下っ端の兵士には気付かれないので、そのまま奥へ進んでいきます。
隊長が誰なのか気になります。

いちばん奥まで行くと、吹雪が凄くて仲間とはぐれてしまいました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170923231340

ちょっと寂し気。

それでも強引に進むと、
グレイグが魔物と戦っている所に遭遇。

隊長ってグレイグだったんですね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170923231437


魔物が狙いをこっちに定めなおして来たので、主人公だけで戦います。
ムンババ戦
相手は攻撃力上げる代わりに、自分の防御下げるので、危なくなったら回復しつつ攻撃で一人でも楽に倒せました。

魔女らしき者が出て来ましたが、こちらは足元から腰にかけて凍らされてしまいました。
狙いはグレイグ?

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170923232219

グレイグのペンダントを奪って、あの方とお揃いのペンダントだと。
グレイグのしているペンダントと同じって事は?

仲間達が来てくれたので、魔女は逃げ、とりあえずは氷から解放されます。

グレイグも魔女がペンダントを奪おうとして、あの方と同じと言ったの気になってるんですかね。
貴様らを捕らえる前に、やるべきことができたと。


で、魔女は?


とりあえず、森の入口近くにあった小屋へ
その小屋には、魔女の事を研究しているエッケハルトという人が住んでる小屋でした。

氷の魔女はリーズレットというらしい。

魔女を倒すか封印する手がかりを探すために、古代図書館へ

古代図書館

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170923233212


仕掛けがよくわからなかったけどなんとか片っ端からスイッチ起動させて進んでいったらなんとか行けました。

封印した時の方法としては、魔女の魔力を吸い取る聖獣を操って、魔力を吸い取ってから魔道書の中に封印したのだそうです。

どうやら主人公が倒したムフォムフォ言ってたのがその聖獣だそうです。


でも結果倒したのはグレイグだしさ……。


クレイモラン城下町
女王シャールだと思っていたのは、魔女が女王に化けていたのでした。


変身シーンチックに魔女姿へチェンジした!


聖獣を倒してしまったので、力を取り戻してしまいますが、
なんとか弱らせればエッケハルトさんが封印すると


また無茶ぶりされた!


ボス、リーズレット戦
氷対策してれば、あとは攻撃力上げつつ斬りつけました。

ポカ ポカ ズマパ! ポテ ズマパ!


え? それが封印の呪文!?


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170924005958


そして続く若干間抜け調な呪文……。


魔女が封印され、氷が一気に溶けていきます。


謎のオブジェも復活した!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170924010212


魔女によって本に封じられていた女王も無事でした。

お城に入ろうとしたら、何か声が聞こえたような……

え? 本に封印された方が本物の女王だと主張しだした。
確かになんか様子変ではあるんだよね。

エッケハルトさんが確かめるために質問をするって言ってるけど大丈夫かな……。

ちゃんと確かめられて、本の方が本物、女王に化けていたのが魔女でした。


なんか変な質問してまたややこしくなると思った。


もう魔力も残ってないし好きにしなさいと言う魔女を、女王シャールが庇いました。
え? 魔女が相談に乗って話聞いてくれたからだと!?

同じペンダント? グレイグを倒せ?

って事は、悪いのはやっぱりグレイグじゃない方のあいつってこと?

あれ、もう6つのオーブ揃ってた。
まだまだな気がしてたけど、結構あっという間でした。

オイオイじいちゃん何か落としたよ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171006221108


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171006221446



じいちゃんただのエロジジイじゃんか……


オチがついたところで、早速シケスビア雪原を東に抜けた先の始祖の森へ向かいます。

ゼーランダ山
サイクロプスがいてひぃーってなったけど、そんなに苦戦せずに倒せるまでになってた。

聖地ラムダ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171006224736


ここってひょっとしてベロニカとセーニャの故郷?
やはりそのようです。

ベロニカちゃんとセーニャの両親もいましたが


思ったより普通だった


長老の家の本棚で本を読んでいたら、テオじいちゃんトレジャーハンターだった事が書かれていてびっくり。

ファナード長老に案内されて入った大聖堂の中は、ラムダの地に伝わる神話の一節を表した絵がいくつか飾られてました。


なんかこの絵、ドラクエ3の勇者っぽい!


命の大樹はロトゼタシアのすべての命の源だそうですよ。

なんかドラゴンっぽいのいましたが、でかくね?

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171007182410


スカイドラゴンでした。倒せる強さの奴でよかった。

始祖の森
まずはクエスト条件の方を先にやっておきたいところ

クエスト条件の物を揃えて、一旦戻ろうか次のキャンプまで行こうか迷ったのですが、次のキャンプまで行ってみる事にしました。
キャンプで前夜イベント始まってしまったけど、これ戻れるよね(ドキドキ)

この音楽、ホーム画面でドラクエ11の下押した時の詳細画面(言い方よくわからない)で流れる曲ですね。

カミュは、命の大樹が世界中の命を束ねているというラムダの長老の話が気になるようです。

ベロニカちゃんがじっと笛を見ていました。
ベロニカちゃんが吹くわけでなく、賢者セニカが昔ラムダに残していった物なのだとか。

一度戻ってクエストの報告もしたので、あとは天空の祭壇へ向かうのみ!

6つのオーブを祭壇に奉げます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171007202128


虹の橋がかかりました!

しかしそれにしても……長いな。

命の大樹
あれ? 虹の橋は自分で歩けるわけではないのか。
すでに命の大樹のすぐ傍まで来てしまいました。

せかいじゅのしずくとかせかいじゅの葉が採取できるなんて、さすが命の大樹……。

大樹の神域という場所へ


ロトのつるぎっぽい!!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171007203307


主人公ならば、大樹の魂の中にある勇者のつるぎを手にすることができるはずと
近付いて手を伸ばしたところで、

ホメロス!

尾行されてたらしいです。

というか、やっぱりお前が悪い方だったのか!

ボス、ホメロス戦
イベント戦闘のようです。ある程度戦っていると、攻撃受けてイベントへ

真っ黒いオーラのせいで、こちらの攻撃が全然通じません。

大樹の魂に触れようとしたホメロスに後ろから声が
デルカダール王を連れたグレイグでした。
どうやら直接王様にホメロスの闇のチカラを見せるために連れてきたようです。

ただ王様も闇の力を?

って事はもう王様自体が既に?

王様からなんか闇のオーラまとった奴が出て来ました。
これが噂の魔王ウルノーガっぽいです。

勇者の力奪われた!

命の大樹が!!

なんか魔王出てくる気はしてましたが、つるぎも力も奪われてしまうとは……。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171007204603


ここで一旦セーブができます。

関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト11

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示