Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[DQ11 -8-] 魔法の鍵が案外大きかった件


こまめに更新したいとか言いつつ、体調が悪かったり、閃の軌跡とスパロボXに夢中だったりしてなかなか更新出来ませんでした。
年度始めは忙しいのと、やはり体調が不安定になるので、なかなか集中してゲームも出来なく……。
ってどうにも言い訳ばかりになってしまう。

スパロボXは、今回はスクリーンショットは断念したので、今回の一枚もなく文字のみで更新して行く予定です。
と言っても、ドラクエ日記さえまだまだ残っているんですが。
ここ最近は、閃の軌跡をやったり、スパロボXをやったりです。
どうしても集中してずっとやっていられないので、ディスク交換は面倒ですが都度ディスク交換しつつどちらもプレイしております。

寝落ちが多くて、携帯機でのゲームが全く出来ない……。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

海底王国ムウレア〜バンデルフォン王国跡



白の入り江
ロミアの言った通り、お礼のマーメイドハープがありました。
ロミアからの手紙も入ってました。ソルッチャ運河を抜け、内海の中心の光の柱でハープを使うようにと。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170901215615


どこでも潜れるわけではないんですね。

海底王国ムウレア
海の中!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170901215647


呼吸はどうなってるんだろう。

どうやら海底王国の女王様の力で息が出来るらしいですよ。
人に興味を持つ人魚、人を恐れる魚人などがいます。
お店もあるようですが、同じ通貨使えるのか……まぁドラクエだしな。
ただ、武器と防具屋は言葉が通じないらしく、買い物出来なかった。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170917112424


女王セレンに会うと、どうやら不思議な魔法の力で主人公達の事は知っていたらしく、
探していた物はこれでしょうと、すぐにグリーンオーブを渡してくれます。

キナイとロミアの事も既に知っているようで
人間が海底にあこがれるのと同じく、人魚も地上で暮らす人間にひかれてやまないと。


すべては 大樹の導きのもとに


なんかサクサク女王に話しかけてたら、この後の事言われた気がする。
えっと、西の方に少女達が集う華やかな場所があると。

次に行く前に、やっていなかったクエストを3つほど達成しておきました。

で、次にどこに行くかわからなかったのですが、女王の言葉からソルティコの町の近くをウロウロしていたのですが、
実は外海に出ると思いっきり行先表示されているっていうね……。

しかもマーメイドハープ奏でると、瞬時に小さな内海みたいな所へワープ
今回は海中での行動はやはり無いのか……。

メダチャット地方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170917211711

下の方にも村があったのですが、まずはメダル女学園が気になるのでそちらの方へ

川沿いの方へ行くと、
足場が狭いのだけど誰が何の目的でここに橋作ったんだろうと思う橋が

メダル女学園

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170917214728


校歌がwww


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170917214338

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170917220337


なんだか校長みたいな人から、とんでもない才能を秘めていると言われた主人公。
やはりこの方が校長っぽいです。
校長室に招かれましたよ。

校長室の裏側に、追憶の根というのがあったので触れてみると


なんと過去のイベントがほぼ全て見られるではないですか!!


女子寮とか勝手に入ってタンス開けるとか犯罪者以外の何者でもない。

メダル校長の所へ行ってみます。
言ってる事がよくわからんが


お、おぅ……


とんでもない才能って


メダル集めの才能でした。


権力行使してきた!


なんと校長の強引な権力行使で、メダル女学園の客員生徒に認められました。

でもまぁ要は小さなメダル集めて来いって事だけなんだけどさ。

肝心の、オーブについては図書館で自分で調べるんですね。

怪鳥の幽谷
ここは乗り物になるモンスターが2種類いました。

個人的にはハイジャンプ楽しい

ボス ごくらくちょう、ヘルコンドル×2
ベロニカちゃんうっかり戦闘不能になって、なんとか立て直そうとしてたら主人公も戦闘不能になって
そのためにシルビアさんにハッスルダンスを覚えさせたのをすっかり忘れてた……。

シルバーオーブを入手

モンスター図鑑が埋まらないので、転生かなと予想して倒し続けていたら
やはり出ました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170918001725


プチャラオ村

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170918143259

古代の遺跡があることで有名な村だそうで、にぎわってそうですね。


紹介だけ見てるとなんだか胡散臭い遺跡に思えますが……。


ロウとマルティナが以前に来た時は、なんの手がかりも得られなかったそうですが、また少し経って状況も違うので何か情報が得られるかもと期待をして遺跡に行ってみるような流れ。

遺跡へと続く高台まで行くと、シルビアが迷子の女の子に声を掛けてました。
メルという名の少女ですが、両親は壁画のご利益でお金持ちになるのだとどこかへ行ってしまったと。
シルビアが村の方を探しに行くと言うので、主人公は遺跡の方へ行ってみる事に。

見た目的には、カンボジアとかの遺跡のちょっとショボい版みたいな感じですね。

まずは噂の壁画を見ます。
もっと奥まった所にあるのかと思ったら扉入ってすぐなんですね。

壁画の女性が首から下げているのがまほうのカギじゃないかという話に。

なんか音がして、鍵が光っていたように見えましたが、観光客が押し寄せてきてそれどころじゃなく。

一旦遺跡から出されてしまったので戻ってみたのですが、なんだか不穏な感じなのですが……。

そのままの流れで宿で一泊して翌朝もう一度遺跡に行ってみると、人がいない?
壁画に描かれている人が増えているって……。

壁画の魔法のカギっぽいのが光って、お約束とばかりに謎の空間へ。

壁画世界
どうやら皆この世界で、壁画に吸収されてるっぽい。


この壁画怖いのでさっさと進めてしまいたい。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170918152930


このでかい植物みたいなのが本体って事でしょうかね。

壁画の裂けていた所から外に出る事が出来たので、一旦出て村の方へ
メル少女の姿をした壁画の分身が、いたいけな老人を誘導している所へ


塗料風情言われた


あの方ってもしや?

すぐにまた壁画の中へ戻るっぽいです。

ところでロードする時のあらすじが段々ざっくりしてきた気がっするんだが気のせいか?

茨が開いた所からすぐボスなのかと思ったら、結構距離がありました。

しかも途中で転生やらはぐれメタルやら出たりするし……
転生はなんとか倒しましたが、はぐれメタルは逃げられたので諦めました。

美と芸術の化身って言ってますが、


やっぱり絵が怖いよ……。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170918153350


でかっ!!


ボス、メルトア戦
魅了と特技封じの攻撃がかなりつらかった……
私どうやら状態異常の攻撃がとことん苦手らしいです。

なんとか終盤に主人公のかいしんのいちげきが決まらなければやばかった……

しかし一度全滅しかけてやり直したのは秘密。

ロウさんがやっとベホマラー覚えたよ!

やはりメルトアを生み出したのは、ウルノーガのようです。
どうやら、ウルノーガが宰相に取り憑き滅ぼした国というのが、プワチャット遺跡の文明っぽい感じです。

まほうのカギを入手しました!!


まほうのカギ結構大きいな。


メルトアを倒したので、壁画からメルトアの姿が消えてます。
しかし捕らわれていた人々は解放されたようです。

今後は、幸福を招く壁画ではなく、人々を閉じ込めた呪いの壁画を売りにして商売するらしいです。


逞しいな。

次はまほうのカギで行けそうなところに行くのですが、
ネルセンの宿屋の近くにあるバンデルフォン王国跡にまほうのカギで開く扉があったと。

心当たりのある場所だけまほうのカギの扉を開けて中の宝箱等々を回収しておきました。

ネルセンの宿屋の近くのバンデルフォン王国跡へ

バンデルフォン王国跡
扉は二つあり、一つは不思議な力で封じられてるので、まほうの扉で開く方へ

中には宝箱が三つあって、その内の一つがパープルオーブでした。


あれ? これだけ?


なんかあっさりオーブが見つかってしまって拍子抜けです。

となると次は船で行く、北西の方ってことでしょうか
関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト11

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示