Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[DQ11 -7-] スルメに おなり!


こんなにのんびり更新の筈じゃなかったんだけどな……。

つい衝動的に、仕事がうまく出来たご褒美に買った、ゼルダブレスオブザワイルドですが、
旦那さんが主にやっております。
すごく楽しそうにやっているので、よかったなって思います。
私には結構難しい所もあり、登れない、当たらない、倒せない。の私です。

しかし今は閃の軌跡3を優先しております。

スパロボXは買いました。
前回1枚ならなんとかなるかと、今回の1枚やったら相当大変だったので、今回やるかは微妙です。
というかスパロボXの更新がいつになるかが相当微妙です。
まだ序盤なのですが、グラタンが嬉し過ぎて、毎回戦闘デモを見ています。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

ユグノア地方〜ナギムナー村



王家に代々伝えられている鎮魂の儀式で、王妃たちをとむらう為に城の裏山にある祭壇へ。

マルティナさんいた。

カミュやシルビアが、ロウがマルティナを姫と呼ぶことから何かを推測しますが、マルティナさん儀式が始まるとさらりとかわしました。

光る蝶が、命の大樹へと向かっていく姿を魂に見立てて鎮魂の儀とするようです。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820205547


主人公の母であるエレノア王妃は、主人公とデルカダールの王女を救うため自らおとりとなったと。

そうか、あのオープニングムービーで魔物から逃げてた小さな女の子の方がデルカダールの王女なのか。
ん? で、あの女の子はじゃあ生きてる?

となるとマルティナさんを姫って呼んでるって事は、そうゆう事なのか!


そう繋がるのか!


マルティナと話をしながら山を下ると、たいまつをもった兵士達の姿が見えました。
あの鎮魂の儀の蝶を見て探しに来たデルカダールの兵でしょうか?

やはりというか、グレイグ将軍も来てました。

崖に追い詰められた主人公を助けようと、マルティナがグレイグに、やめなさい! と言うと、グレイグもマルティナ姫に気付いたようです。


よく崖から落ちる子だな……。


気付いたら小屋でした。

そうか、それでここの小屋使われるのか!

マルティナさんやはりデルカダールの王女でした。

仲間を探すべく、小屋から出てユグノア城跡の方へ戻ろうとすると、グレイグ将軍が


この人やたら執念深いな……。


その上頭固いな……。


でも若干ロリコン想い出が残ってたおかげで隙が出来て助かりました。

ユグノア城跡に戻ると、ロウと仲間が揃ってました。

はるか昔…… 栄華を誇った とある王国は
魔物が化けた奸臣によって 滅ぼされたという。
その魔物の名は……


ウルノーガ……!!

それが今回の大ボスの名前なのでしょうか。

あらためてロウから虹色の枝を差し出されます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820212735


主人公が虹色の枝を持つと……


な、なにも見えないですと!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820212903


まぁ見えないもの仕方ないので、ロウとマルティナを仲間に加えて旅を続けます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820212924


ユグノア城跡を出た所で、ようやく虹色の枝が反応しました。
見えたのは、祭壇? と6色のオーブ?

そういえばカミュがデルカダール城からレッドオーブを盗んでいたんですよね。
カミュには何かレッドオーブの使い道があったそうですが、主人公に渡してくれます。
という事は、あと5つのオーブを集めてあの天空の祭壇に向かうという事でしょうか。

ロウおじいちゃんイエローオーブ持ってた!
そういえば準優勝の賞品でした。


売って路銀の足しにされてなくて本当に良かった……。


これであと4つですね。

祭壇の場所は、おそらく命の大樹の真下、始祖の森と呼ばれる秘境だろうと。

ベロニカが子供の頃、海底に沈んだオーブがあるって聞いたらしいですが、海底かぁ……。

外海へ出るには、ソルティコの水門を開けて貰って通るしかないようで、これで本来ならソルティコへ向かうという事だったのか。

ソルティコと聞いたのか他の理由か、シルビアさんの様子変でしたがなんだったんだろう。

ソルティコまでルーラで行っても良かったですが、まずはソルティアナ海岸から行ってみます。

ソルティアナ海岸
体験会で見た、転生モンスターのハートナイトが出るはず! とスライムナイトを倒しまくってようやく出ました。
しかも主人公とカミュがちょうどゾーンに入ったので、お宝ハンターで命のゆびわを盗みました。
その上命のゆびわをもう一つドロップしました。
モンスター詳細見るといのりのゆびわもドロップするようですがいまはこれで満足です。

あと今更ながら、つよさのスキル欄見ると?の中のスキルもわかってしまう事に気付きました。
ただ複数ある場合はどちらがどのスキルかまではわからないようですが……。

ソルティコの町
町に入ろうとすると、シルビアさんが外の花畑で花摘みしてくると。
やはりソルティコの町に何か入りたくない理由があるのですよね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820223956


水門を管理しているのはジエーゴさんのようなので、ジエーゴさんのお屋敷に行きます。
しかしジエーゴさんはデルカダール城に剣術の講義に出向いていて不在だと。
ジエーゴさんがいないという事で、執事のセザールさんに水門を開けてほしい件を頼みます。
セザールさんはロウの頼みを断っては、主人に怒られてしまいますと快諾してくれます。

そういえばお屋敷で、ジエーゴさんの息子さんは行方不明だって話を聞きましたが、シルビアの挙動不審と関係あったりするのでしょうかね。

水門を開けて貰って外海方面へ。
ドラクエの水門なのにこんなにすんなり通れるのか……。

セザールさんが見えたので、こちらも手を振って答えますが。
シルビアはカミュの陰に必死に隠れようとします。
やはり行方不明中のジエーゴの息子なのでしょうかね。

水門は越えましたが、霧が出てきていつの間にかよくわからない場所に出てました。

白の入り江
よくわからない場所に来てしまった上、船が乗り上げてしまったのでしばらく動かせそうにないと。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820225923


人魚のロミアと出会いました。
キナイが来てくれたのかと思ったと言われました。キナイというのはナギムナー村の人間の漁師で、ロミアとキナイは結婚の約束をしていたんだそうです。

ベロニカが何かを思い付きました。
おそらく、人魚の力で海底王国へ連れて行ってもらって、海に沈んだオーブを探そうって事かもしれません。

ナギムナー村ははるか東のホムスビ山地の海岸にあると。

船はロミアが不思議な力でなんとかしてくれました。

西から回り込もうとしたら、霧みたいなのが出てきて
え? ひょっとしてこの世界丸くないの? と戸惑いましたがちゃんと反対側へ行けました。

ナギムナー村

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170830202612


なんかシーサーみたいなのが家の前にあったりして、沖縄っぽい感じの村ですね。

シルビアがロミアに聞いた話によると、世界一の真珠が獲れるって有名だそうですよ。

しかし村はとてもそんな風には見えなく、ちょっと寂しい感じですね。

村を進んでいくと、おばあさんが紙芝居を始めました。
お話は村の漁師と人魚の話でした、が。


話こえーよ


人魚が漁師の魂を奪ったせいで、漁師は人魚と結婚するんだと言い始め、ついには船を燃やされ浜に閉じ込められたと…。

紙芝居のおばあさん、キナイのお母さんでした。

キナイの事を訊ねると、西の海だと。
村を襲った化け物イカ退治に村の男衆と船を出していると。

化け物イカのクラーゴンを倒したら、男衆も戻って来るだろうという事で、倒しに行く事に。

なんと、大砲おばあさんに話し掛けたらクラーゴンに効果がある事で大砲くれました。

海へ出ると、マップの海の上に!マークが表示されてました。


ドラクエも親切になったなぁ(ほろり)


海上に船がいましたが、乗っている人々が必死に何かをアピールしてます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170901200912


うえ?


上から船降ってきた!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170901200951


プギシャーー!!


って何その鳴き声……。


クラーゴン戦
なんだか火属性に弱いっぽい気がするので、かえん斬りとメラミ中心に戦いました。
お宝ハンター仕掛けても何もって無いって事は、ボスは基本的に何も持ってないのかしら……
おそらくレベルを上げすぎてるので、そんなにピンチになる事も無く倒せました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170901201218


村に帰って化け物イカ祝賀会をするそうなので、ナギムナー村へ自動的に戻ります。

ナギムナー村
キナイは酒をやらないから、宴会場の酒場にはいないようで、マルティナと探しに行こうとすると、
子供は酒場に入れて貰えなかったとベロニカが一緒に行くといいます。

キナイにロミアの話をすると、まったく 身に覚えがない話だ。他を当たってくれ。と
話を聞いてみると、探しているキナイというのは、っこのキナイ青年おおじいさんのキナイ・ユキの事だそうです。

許嫁がいながら、人魚に心奪われ、人魚と結婚するといい出したそのキナイは、しじまヶ浜に幽閉された。
その後10年くらい経っていて、許嫁は別の男と結婚していたが、その男も許嫁の父の村長も海で亡くなり、許嫁と子供も亡くなった? らしく人魚の呪いだと幽閉したキナイを問い詰めようとしじまヶ浜に行くと、そのキナイがびしょ濡れの子供を抱えていたと。
それがキナイ青年のお母さんらしいです。


でキナイ青年は、人魚に会うなら預けたいものがあるから、しじまヶ浜に来てくれと。

しじまヶ浜
キナイ青年が差し出したのは、その祖父のキナイが遺したというベールでした。

約束のベールを手に入れました。

キナイ青年も、そのお母さんも、人魚の呪いのせいで苦労をしたと。
自分の子孫にはそんな思いさせたくないから、もう人魚の話にはふれないでくれと。

白の入り江
ロミアにキナイの事を話しますが、ロミアは信じないと。
ナギムナー村まで連れてけと、船に着いて行くからと言い張ります。

断る事も出来ず、ロミアを連れてしじまヶ浜へ


なんか面倒な事になったな……。


しじまヶ浜

キナイの家まで行って、キナイ青年を連れてきます。

ロミアはすぐにキナイ青年が、自分の恋したキナイではない事に気付きます。
そしてようやくキナイは亡くなったとわかります。

人魚って500年も生きるのですか!

お礼の品は 白の入り江に置いてきたと。

面倒とか言ってごめんなさい……。


泣きそうになった。


カミュの言う通り、白の入り江に品を置いてきたって事は、こうなる事をロミアも覚悟していたんだろうなって。
そうするつもりで、主人公達に着いてきたのかと思うと、本当に、面倒とか言ってロミアとキナイに申し訳ない。


切ない……。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170901213510



関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト11

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示