Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[DQ11 -6-] 仮面武闘会の仮面の意味って……


シンカリオンが面白くて仕方ないです。
再放送を待ってましたが、コロコロチャンネルが一挙放送をしてくれてるので、この機会にしっかり見てます!

二ノ国の発売日になってしまいました。
全然閃の軌跡3が進んでない上に、スパロボXも来週なので、購入は見送ろうと思っているのですが、
それでもそのうち欲しいなぁとは思っています。

スパロボXは、PV2までしか見ていないので、その先は発売してからの楽しみにしようと思ってます。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

バンデルフォン地方〜ユグノア城跡



バンデルフォン地方
まずはネルセンの宿屋へ
隣の風車小屋との間あたりの採取ポイントがわかりませんでしたが、ベランダ伝いに風車小屋の2階に移ったらありました。

バンデルフォン王国跡に地下への入口が二ヵ所ありましたが、一つは魔法の扉で、もう一つは不思議な力で封印されてました。

ユグノア地方
南西の方のユグノア城跡も気になりますが、まずは北のグロッタの町へ行ってみます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820132247


グロッタの町
いかにも闘技場がある町っぽい!

バニーのお姉さんに声を掛けられました。
格闘大会には興味がおありかな? と。

今度、仮面武闘会っていう大会が開かれるらしいです。
ちらしを貰いました。

受付に行ってみると、なんと虹色の枝が飾ってありました。
どうやら今回の大会の優勝賞品になっているようです。

これってペアで戦うらしいですが、ペアの相手は抽選のようです。
こちらで二人組で参加するわけではないのか。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820141801


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820141824


抽選でパートナーになったのは、武闘家っぽいおねーさんでした。
仮面しているから、誰だかはわからないって事になってるよ。
というか本当に名前知らない……。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820141905


ん? いちゃもんを付けてきた方がいます。
おじいさんっぽいですが、どこのウマのホネかもわからんヤツに、姫の相棒などまかせられんと。


いやいや、そうゆう主旨の大会なんでしょ


パートナーお姉さんじゃなくなった!


しかし、パートナーはなんと前大会チャンピオンのハンフリーになりました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820142439



って仮面の意味なくない?


サラサラ髪ペアですね!

闘技場受付ロビーに戻るとセーニャはいましたが、他の面々はどこに行ってしまったの?
って思ったら、ベロニカはなんだかいかつい男と揉めてました。
どうやらぶつかって謝らなかったのが気に食わなくてベロニカが喧嘩売ったようです。
しかしハンフリーが諫めてくれます。


それにしても、仮面の意味本当になくね?


宿屋は大会出場者なら無料で泊まれるらしいので、今日は宿屋に泊まります。

翌朝、ハンフリーが宿屋まで起こしに来ます。

昨日ベロニカが絡んだガレムソンは、第一試合にべロリンマンと組んで、試合相手になりました。


勝った!


闘技場では次の試合が行われているようですが、

カミュいつの間にか出場してたよ……。

しかし相手のあの格闘家のお姉さんがとんでもなく強かったです。

主人公チームの方は決勝に進む事ができました。
闘技場から出ると、カミュがベロニカに駄目だしされてました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820145812


闘技場から出てきた格闘家のお姉さん、マルティナでしたっけ? にすれ違いざま
ハンフリーに気をつけなさい。
と言われます。

そのハンフリーに孤児院前で話し掛けようとすると凄い勢いで振り返られました。
マルティナに忠告された通り、この人なんかあるのかな?

その後、他愛無い話を二人でしていると、凄い物音がハンフリーの部屋から聞こえました。
ハンフリーの部屋に賊が入ったようです。

その日はハンフリーの孤児院へ泊めてもらい、翌朝決勝トーナメントへ。

第一試合は勝ちますが、準決勝の相手は……。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820151829


レディ・マッシブって


ちょっとなにやってるんですかシルビアさん


レディ・マッシブとなんとかハンサム組も倒し、ようやく決勝です。

相手はやはりあのロウとマルティナです。

まずはロウの方から狙いました。
案の定ベホイミとか使ってきたので、やはりロウから狙って正解でした。
回復はHP黄色になったらハンフリーが上やくそう使ってくれますが、不安だったら自分でも回復してもいいかも。

勝利して、イベントになると戦闘中庇った体制の主人公の手の甲がマルティナに見え、マルティナが動きを止めます。
ロウにも痣が見え、ロウも動きを止めてその隙にハンフリーが攻撃、

ハンフリーと主人公チームが優勝しました!

しかし表彰式でハンフリーが倒れてしまいます。

命には別状ないようで、試合の疲れが出たんじゃないかって見立てらしですが、
さっき試合直前に呑んでいた小瓶の薬が原因でしょうかね?

表彰式は後日、ハンフリーの容体が回復し次第になり、今夜は宿屋に泊まってくれと。

宿屋に泊まると、ロウが訊ねてきます。
仮面武闘会でパートナーであったマルティナが行方不明になってしまい、町中どこを探しても見つからないと。
で、マルティナを探すのを協力してくれないかと言ってきます。

ところで、ロウはマルティナを姫って呼んでいるんですが、マルティナもお姫様なんですかね?

マルティナが姿を消したという、孤児院付近へ行くと、孤児院の下の階にでっかい穴が開いてました。
元々あった穴なのか、何らかの理由で開いたばかりなのか……。
よくわかりませんが、謎はこの穴の向こうっぽいので行ってみます。

グロッタ地下遺構

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820155234


遺構ってのは昔の建築物の残存物って辞書にありました。

洞くつのようになっている内部は、蜘蛛の巣だらけであっちこっち蜘蛛の巣をかきわけて進みます。
トロルがいて倒すの結構大変かなと思ったのですが、思ったよりすんなり倒せました。
でもレベル結構上がっているので、必要以上は避けて進みます。

一番奥に扉があったのでその中へ進むと。

ハンフリーがアラクラトロという名前を呼んで、新しい獲物を連れてきたと。
やはり、蜘蛛の巣だらけだったから大蜘蛛ですかね?

どうやらこのアラクラトロが闘士のエキスをしぼりだしたようです。
ハンフリーの飲んでいたあの小瓶がそのエキスって事でしょうか。

マルティナはわざと捕まって、黒幕のアラクラトロの所まで連れてこさせたっぽいです。
ロウもそれを知ってて、主人公達を連れてきたっぽいですね。

ボス、アラクラトロ戦
毒や混乱など、状態異常の攻撃が面倒でしたが、ロウが各種回復魔法を使ってくれたので、なんとかなりました。

孤児院を守るためって言ったって、ほんとろくでもないな。

ロウがこの町の町長にはツテがあるから、孤児院に関しては悪いようにはせんと言ってくれます。
ハンフリーはちゃんと罪を償うがいい。

宿屋に泊まって翌朝。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820164116


シルビアさんのドアップで目が覚めました。


ぼうけんのしょ消えた音がしたよ。


なにか大事なものを失ったやもしれん


おあずけになった表彰式をやるのだそうです。

表彰式の為に闘技場へ行くと、なんとハンフリーが優勝賞品をかけてエキシビジョンマッチをやろうと提案してきます。

という事で、ハンフリー戦
エキスに頼ってないハンフリーは強くなく、あっさり勝ててしまうのですが、それもなんか後味悪いな。
主人公に勝ちを譲る為に、わざとエキシビジョンマッチを提案したようです。

負けたけど、ハンフリーにはカッコ良かったと声援が送られます。

あらためて虹色の枝贈呈……される筈が、なんと盗まれてしまったと。

どうやら犯人はロウのようです。

ユグノア城跡にて待つと、手紙が添えられていたようです。

ユグノア地方
西の方を探索しつつ、ユグノア城跡へ向かいます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820165149


南の方に小屋がありましたが、小屋の中にはだれもいませんでした。
あとバンデルフォン地方の方側へ出られる道は一方通行っぽいですね。
いやし草があっただけでしたが、この道使う事あるんでしょうか。

ユグノア城跡
世界でも特に長い歴史だったユグノア王国は、16年前魔物に襲われて滅び。
ユグノア王や王妃、そして偶然訪れていたデルカダールの王女も亡くなったと。

建物の2階がありそうだけどどうやって登るのだろうとウロウロしてたら、なんとイースばりの段差ジャンプでなんとか上に上がれました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820202840


しかし2つあった宝箱のうち1つがひとくいばこ……。
スキルのたね手に入るからいいけどさ……。

ユグノア城まで行くと、ロウがいました。
話をしたかったから、マルティナには席を外してもらったと。

やはり手のアザを見て、主人公が勇者だと気づいていたようです。
どうしても見せておきたいものがあったので、すこしだけ付き合ってもらうぞと。

あの頃隠居していた? って事はロウもユグノア出身なのでしょうか?

ロウが向かったのは一つの墓でした。

ユグノアの国王夫妻の墓でした。

ロウさん王妃のお父さんでした。


って事は主人公のおじいちゃんって事ですか!


ロウは16年間、ユグノアが滅びたわけを追い求めていたそうです。その原因を探るのを生きる目的としたと。
そしてデルカダール王の変心を知ったと。
デルカダール王は16年前の日から、人が変わったかのように、勇者を悪魔の子と呼び、非難を始めた。
ロウは亡国の真相と盟友の変心、ふたつの謎を必ずや解き明かすと誓ったと。

王家に代々伝えられている鎮魂の儀式で、一緒に王妃たちをとむらって欲しいと頼まれました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170820204531


儀式は城の裏山にある祭壇で行うそうです。


おじいちゃん歩く速度遅くね?

(おじいちゃんに無茶言うな)

関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト11

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示