Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[SO2SE -1-] 今更やっとスターオーシャン2SE日記の更新をする


ドラクエ11の日記を更新したいのですが、どうにも色々間に合ってないので、未更新だったプレイ日記のストックから更新していきたいと思います。

1年経って更新していない事にようやく気付きました。それから更新するのにさらに半年過ぎました。
スターオーシャン2 Second Evolutionです。
HD版がDL発売されてもいますが、こちらはPSP版をプレイしております。
昔、PS版をプレイしていたのですが、終盤で山みたいな所で敵が倒せなくて詰みました。
PSP版ではあそこの敵もあんなに理不尽に強くなってないと思いたい。
念願のEDを見るべく頑張りたいです。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

プレイ開始~アーリア村出た所



OPの映像が2種類あるんですねー。

最初から始めるを選ぶと、まず主人公の選択。
まずはクロードから始めますよ。
19歳なんだ、でもこの絵柄だともう少し若く見える。
前作のロニキスさんの息子ですね。お母さん似ですかね。

最初はクロードのモノローグから。
ロニキスの息子という事で、前作からのロニキス中心の流れがざっと。
38歳で提督かぁ、まぁ偉大なお父さんではありますよね。


なんとなく私の中では苦労人なヘタレ印象だけど。


惑星ミロキニア
クロードはロニキスに付いてこの惑星の調査に来ているようです。

クロードも少尉ではあるんですね。
もし戦闘になったらこれで皆を守ってやれと必殺技フェイズガンを受け取ります。

それにしても…


キャラ小っちゃすぎないか?


SO1FDもこんなに小さかったっけ?

豆みたいじゃん。

必殺技ボタンで使うことが出来るとかわざわざボイス入りで!


ゲームプレイヤーに優しすぎるよロニキス父さん!


ちょっと表示大きくなったけど、それでもまだ小さいよ…。

この怪しいドームを調査するのか。
あきらかに何か光っているので調べると、操作端末を発見しました。

やる事無いのでウロウロしていると、ロニキスさんにむやみに装置に近づくな言われました。

多分ロニキスさんにいいとこ見せたかったのか、反抗心なのか、どちらもなんだろうけど。
平気だとクロードがどんどん近づくと、突然装置が動き出しました。
ゲートが開いてクロードが飲み込まれてしまいます。

気が付いた場所は、惑星ミロキニアではないようです。
通信機も使えなく、どこかの未開惑星なのか?と
先程と違い、思いっきり森の中ですね。

人を見かけましたが、モンスターに襲われそうな所でした。
助けなきゃってクロード言いますが、
メニューの装備見ると空っぽで何も装備してないんだけど大丈夫?

それでもそのまま戦闘になるしかないのですが、
さっきロニキス父さんから貰ったフェイズガンが役に立ちます。
3発くらい撃ち込んだらノーダメージで倒せました。

未開惑星かもしれない場所で、咄嗟にフェイズガンを使った事を軽率だったかと気づきますが、


他に武器持ってなかったんだから仕方ない。


そもそも帰り方わからないのに、未開惑星保護条約に問われるとか
そうゆう状況じゃないんじゃ
とななんとか考えながらプレイしてみたり。

助けた女の子に訊ねようとしたら、逃げられてしまいました。
でも次のマップでウロウロしてました。
逃げた事を気にしていたのかな。

少女はレナというそうです。
クロードも名乗ってから、ここがどこか訊ねます

旅人だとすっかり誤解されたみたいだけど、


旅人というより迷い人ですけどね。


レナはここの大陸から出た事が無いらしい。
(ん?ここエル大陸だっけ?隣?)


とりあえずそこに見えるセーブポイントでセーブさせろ


アーリア村に到着。

空気が綺麗だとしみじみ言うクロードに

「無くなりませんから
 心置きなく吸ってください。」


まぁ確かにちょっとやそっとじゃ無くならないしタダではある。

レナは一度家に帰るそうですが、すぐ戻ってくると。
その間村を散策、戻る手段があるか調べます。

雑貨屋アーリア・ハーンって色々マズイだろって思ったけど、スクエニだからいいのか。

村の中をウロウロしていたら、レナの家に行き着いてしまいました。
レナのお母さんに挨拶して、その後はレナに村を案内してもらう事に。

一通りレナに村を案内してもらって帰ってくると、
レナのお母さんが凄いご馳走を沢山作ってました。
レナを助けてくれたお礼だそうです。


1時間後…


クロードなんとか全部平らげたようです。


胃が丈夫ってやっぱりクロードの母さんの料理…


よく覚えてないけれど、前作でも彼女は酒以外アレだったようなイメージが…。

レナの部屋には入れないようですね。
宝箱が見えるのが気になるのだが、レナ主人公じゃないと当分取れないのかな。

しばらく2階にいると、レナのお母さんがやって来て、
料理本当の本当に美味しかったのか何度も確認するので、
何か入ってたのかとドキドキしてたら、

勇者様の口に合わなかったらどうしようと…


勇者様?


お母さんレナに、本人に行っちゃったどうしようと慌てて言ってますが、


お母さんかなりドジっ子ですね。


ん?知らないおじいさん来てる。誰?
村長さんのレジスでした。

旅をしているそうだけど、どこに行くのか聞かれました。
そのクロス王国とラクール大陸がまだよくわかってないんだよ。
そのよくわかってない事も村長には見破られてました。
怪しい奴だって村から追い出されちゃうのかな?

異世界から訪れた…

あ、やっぱりなんか怪しい奴だってバレてる?

伝説の勇者…


え?


あなたは我々を助けるべく訪れた
光の勇者様でございましょう。



なんか壮大に勘違いされてるー!


なんか伝承によると、異国の服をまとって光の剣を持ってるそうですよ、その勇者は。
確かに異国の服だけど…光の剣は?
あー、あのレナを助けた時に咄嗟に使ったフェイズガンを
レナに光の剣と勘違いされたようです。

とりあえず勇者ではないことを説明。

ソーサリーグローブ?
よくわかりませんが、この世界中に異変が起こっているようです。

3か月前、北西のエル王国のエルリアの町に隕石が落下したと。
はじめは珍しい隕石だとだけ言われてたのだけど、
その内エル王国に多くの魔物が現れて暴れ始めたと。
人々はその異変を隕石と関連付けて考えるようになり、
その隕石を全ての厄災の元の魔の隕石、『ソーサリーグローブ』と呼ぶようになったと。

石が突然降ってきたのなら、突然現れたクロードなら
その厄災を断ち切ることが出来るかもしれないと、ついそう思ってしまったようです。
それでクロードを光の勇者と期待したわけですね。

しかし自分にはそんな力はないと…。

大人である村長さんとレナのお母さんは、がっかりしたなりにわかってくれ、
今後誤解されないように気を付けた方がいい、人々に無い望みは持たせない方がいい
と言ってくれますが
一番最初にクロードを勇者だと信じたレナは、飛び出してしまいます。

勇者でないのにしばらく滞在していいの?
ここの村長さんは、どこまでも大人対応ですね。
ほら、たまにすぐ追い出す村長さんいたりするじゃん。

村長さんが、北にあるサルバの町ならもっと情報があるのではと言ってくれます。
護身用にロングソードと、村長さんの家の2階のベッドは自由に使っていいと。

レナは神護の森にいましたが、しばらく一人にしてと言われてしまいました。

村から出てまずはセーブ。
森は危ないので街道沿いを行けと言われたので、まずは街道沿いでレベル上げ。
関連記事

カテゴリー:スターオーシャン2 SE

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。