Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -20-] イース8クリアしました!


PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」ですがようやくクリアまでのプレイ日記を更新出来ました!
全体的な感想は下の方に書きましたが、本当に楽しくプレイしました。
最初っから最後まで難易度EASYだったけどな!

まるっきりのイース初心者でしたが、とても遊びやすかったです。

次の更新は一応ドラクエ11で準備を少しづつしているのですが、
まぁ実際のプレイが今週中に終わりたかったが全然終わらないよって状態です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
ラストという事で、ゲームスクショは極力省いています。
貼ってある画像に関しては、クリックで倍くらい表示になる筈です。

エピローグ


寝ていたアドルの所へ、ラクシャが来ました。
ドギたちはもう積み荷を運び込む作業を始めていると


たすかっ……たの?


ラクリモサ事をラクシャに訊ねてみますが、何のことでしょうって言われてしまいます。

一週間後に島から脱出するのだと。

ダーナのことも無かったことになってる?

あの時最後にダーナが何かしたって事でしょうか。

アドルの想剣ミストルティンも元の剣に戻り、進化の護り人の証の紋様も消えていると。

エピローグ 蒼き波濤の果て

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916145023


他の漂流者に話をしてみますが、ダーナや古代種の事が無かったことになってる?

始まりの大樹はどうなったのかと、島の北部へと行ってみると、
大樹の寺院もエタニア王都遺跡も無く、始まりの大樹もありませんでした。

他の仲間もなんだかここが気になったようで合流して、大樹があった場所へ


紅葉した樹が立ってる?


リトル・パロが飛んできてその紅葉した樹にとまったけど様子が変?

パロが皆をこの場所へ召致した?


なんだか凄い展開になってきた。


パロの正体とか、その後の説明はなんとなくわかるんだけど、
なんで《テオス・デ・エンドログラム》とかよくわからないカタカナ語をちょいちょい挟み込むんだろう。


デンドロビウムみたい

(絶対全然違う)

ダーナを探すのなら、この方(とりあえず伏せておく)が力を貸してくれるそうですよ!

《はじまりの深淵》

力を貸してくれると言われつつ、ダンジョン的な空間に放り込まれました。
道は複雑ではなく、敵がドロップするのも木の実ばかりです。

エピローグなのにこれが本当のラスボスなのか!

しかも2段階だったので、結構面倒だった上にHP多かった……。
難易度EASYでこちらのダメージ少なかったからなんとか料理だけで倒せたけど……。
しかし状態異常攻撃が多かったので、キノコ系の料理食べれば良かったと満腹状態で後悔。

透けるってオチだろうと思ったけど、透けなかった。


でもこの姿だったらお腹冷えないね!


こうなってダーナは一緒に行く事ができないわけか。
ダーナが一緒に行くのは無いだろうと思ったけど、こうゆう展開になるわけですね。

とりあえず、島から脱出してエンディングロール見ておいた!

クリア後データも保存できましたが、


ちゃんと真ENDでしたよっと。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916155947


アドル:LV79、Time:74:53:03、トロフィー:84%

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916161601

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916161936


何度も言うようだが、難易度はEASYだ!!


一応、旧地下聖堂とかあるっぽいですが、とりあえず次のゲームもあるし、その辺はゆっくりやる事にしよう。
いや、閃の軌跡2の時、後日譚をそれでやってないじゃないかとかそうゆう事は言わないで下さい。
ちゃ、ちゃんと閃の軌跡3始める前に閃の軌跡2の後日譚は……やらないかもしれないと思い始めてきた。

全体的な感想

楽しかったです。


とても楽しかったです。


下手っぴなりに、「あそこに宝箱あるけどどうやって行くんだろう」とか「この蟹強すぎる」とか、わーわー言いながらやりました。

難易度システムのおかげで、アクション下手っぴでも普通に出来ましたし。
何より音楽と島の雰囲気が素敵でした。
イース初心者だったので、漂流する以外のお約束が全然わからなかったのですが、それはそれで楽しみました。

ファルコムさんのPS4ゲームってどうなんだろうって思ったのですが、凄く綺麗でした。
閃の軌跡の時とか、VitaTVでやったせいか、グラフィックがいまいちだったのですが、
今回グラフィックはほとんど気にならず、綺麗なセイレン島を堪能しました。

音楽に関しては、イースのお約束音楽はわからないので、どの曲も新鮮に堪能しました。
やはり本当に音楽はいいなって思います。

気になる点と言えば、フラッシュムーブがやたら発動しにくいのが難点くらいでしょうか。
(ちなみに発動しやすいように、Rボタンに設定し直してたがそれでも発動しにくかった)
最後の方にあったアップデート後にやたら発動するようになったんだけど、よく見たらあのアップデートで改善されたのはフラッシュガード発動タイミングだし、なんで終盤あんなに発動するようになったのか不思議……。

ちなみに、ガードを□ボタン、ムーブをR1にして、キャラ切り替えはR3にしてたのですが、
R3が頻繁に押す事になった時に、押し込むのに何度か親指痛くなった。

あと取れてないトロフィーは、キャラ操作系3人と、アイテム収集(防具とアクセサリが埋まってない)と、ナイトメアクリア、迎撃戦と制圧戦くらいだと思うのですが、もう結構やったしいいかなとは思いつつある……。

そんなわけで、ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

次はドラクエ11日記を更新していきたいです。
そうなると、スタオー2日記のタイミングがますます無くなっていく……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916160312

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示