Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[イース8 -19-] 絶海のラクリモサ


クリアしているから、サクサク更新するだけなのに何故更新出来ない……。
イース日記は次回で最後となります。
ので、今回後半からなるべくスクショは省いています。

ドラクエ11、やっと後半になって少し進んだ所なのですが、
既にプレイ時間が70時間超えているのにクリア出来ていないという、お前一体何やってるんだ状態です。何やってるんだって、いちいちメモ取ってるからなんでしょうけど、普通にプレイしたらクリア出来てる時間ですよね……これ。
新しいマップに行ったら、まずモンスターリスト埋めようとしてるのがいけないってわかってはいるんだ……

あと見ないようにしても、ちょくちょく閃の軌跡3のネタバレうっかり見てしまって、
全くプレイ出来てないのにつらい……。

とりあえずドラクエネタバレニコ生の期限までにクリアまで行きたいです。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
ゲームスクショも貼っているので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
画像に関しては、クリックで倍くらい表示になる筈です。

第六部途中~第六部完



セレンの園

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170910203639

転位が出来るようになっているので、行ってみるとセレンの園は綺麗な状態になってました。

想念の樹を調べてみましたが、ダーナの時代より育ってはいるようですが、まだ育ちが足りないらしい。
護り人の方々も来ましたが、崩壊していないセレンの園にやや驚いてました。
ただ、護り人は見守ることが使命だから手出しはしないと。

ヒドゥラにセレンの園について訊ねてみます。


造った本人ですからね、あえて訊いてみます


ヒドゥラもダーナなどと同じくラクリモサに最後まで抗ったからだと。

かつては輝きに満ちた想念が、“絶望”により大樹に捉われる……
そうすることで大樹は《進化の護り人》を生み出すのです。


それでも諦めきれずに訊ねると、出来る範囲で助言を与えてくれます。

ラクリモサに対抗するには、やはり“樹”を育てる他ない
まだ大樹に捉われ続けている、“淘汰”で滅んだ者たちの想念を大樹から解放することができれば、樹が育つ可能性はあると。


大樹から想念を解放する方法は現地で説明するから、はじまりの大樹まで来いと。

決死の籠城戦!

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170910211036

推奨Lvにまだ達してないけど、難易度EASYだからいけるかなとそのまま挑戦してみました。


そうしたらばなんと驚きのSランク!

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170910211852

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170910211910



金のエンブレムだっけ? を手に入れたので、カーラン卿に渡してみたらばカーラン卿の好感度が最大になりました。

カーラン卿と好感高めてもなと思ったのですが、

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170910212626

なんとカーラン卿、運営とか経理的な事に強かったらしく、漂流村の運営計画をスラスラと見直してくれました。
あのカーラン卿が役に立つ事があるなんて、なんだかとても嬉しいです。
この上から目線の態度さえなければともちょっと思いますが、カーラン卿はまぁこんな状態が彼らしくてといった所でしょうか。


シルヴィアさんに手合わせを頼まれるクエスト

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170912195253

こっちは3人で戦えるので、まぁ勝てるんですが、


それでも余力ありそうなシルヴィアさんが凄い


そして剣闘士に復帰するんだと。
アドルも誘われましたが、アドルは生涯冒険家ですかね。

ヒュンメルが翼竜から依頼を受けたと言うので


あくまで本人がそう言うので


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170912195921

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170912195928


サハドに同意ですが

パンガイア大平原の夜間探索が行えます。
探索して卵を見つけて、野営地まで戻るまでがクエストです。
古代種は寝ているものもまあ倒せるので、寝込み襲って素材ゲットしていきました。

途中で、エンシェントアビスとかいう、釣りで釣れる魚の王様みたいなの釣りました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170912212832


でかすぎてどこをどうツッコめばいいのかわからない……

それから制圧戦を2つ連続で

王家の谷の異変
巣の潰し方をすっかり忘れてた。
先にかがり火を灯さないといけないのか……。

眠らぬ墓
なんとなく、浄魂の鈴は装着してたんですが、やはりかがり火忘れて巣に攻撃してた……。

制圧戦の評価はほとんど全てBばかりですね。

ここでEXスキルようやく100越え……。
フラッシュムーブも94回だからあとちょっと……。

大樹の庭園

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916094408

はじまりの大樹に到着すると、護り人の声だけ聞こえて、見届けの丘(オクトゥス)への道を開くと。

見届けの丘


ラスダンっぽい感じがする!


音楽も変わって格好いい、良い感じです。

ここはどうやら、大樹の内部世界で、護り人が世界の進化を見届ける場所だそうです。
四つの回廊が存在していて、それぞれに巨大な尖塔(オベリスク)があってそこにラクリモサによって捕らわれた想念が眠っていると。

回廊を進む順番は決まっていて、まずは海の回廊からのようです。

ちょっと広い場所で大き目な敵を倒すとそれぞれ封印された道が解放されて進めました。
奥まで進んで海の道へ

海の道
足場があまり良くなく、道から外れると落ちてしまうようです。

ここでも魚が釣れる場所があるみたいですね。
一応ここで全ての魚を釣ったことになりました。

奥まで行くと、尖塔がありましたが、さてどうやって解放すればいいのか……。

ボス出てきた!

これ倒せばいいっぽい、わかりやすくていいんじゃない。

《黎明を憂う賢者の熱情》アムニス・ヒドゥラ
ドーナツ型の足場で、敵が潜ったり出て来たりするので、都度攻撃を仕掛けます。
ちなみにこちらが足場から外れると、落ちてしまう事になるようです。

アップデートで、移動中でもフラッシュムーブが発動するようになったので、今まで全然発動しなかったのが嘘のように発動してトロフィーまで取れました。

先程戦った、ヒドゥラにどことなく似たボスは、捕らわれていたヒドゥラの想念なのだそうです。
という事は他の回廊もそんな感じなのかな。

氷の道
また足場が狭い割には、突っ込んでくる敵系なので、落とされそうになりながらも進みました。
ここも一番奥に尖塔があって、ボス戦になります。

《凍土を支配せし王の雄叫び》アムニス・ミノス
足場から落ちなければパワー系なだけっぽい。
本当にフラッシュムーブ発動のアップデート修正でかなり難易度下がっていると思います。
元々EASYだけどな!

ミノスは、永久凍土に覆われていた時代に栄えていた一族の王だそうです。
なんか思ったより潔い奴ですね。
想念を解放した事を、ミノス本人としてはちょっと感謝しているっぽい。

護り人にも色々な考えの方がいるっぽいですね。
なんか雰囲気とイメージ的に次のあの女の人のネストールだっけ? は手強そうな考え持ってそうですが。

一度漂流村に戻ってみてハシビロコウセンパイに魚をあげたりしてみてから、再び氷の道の水晶石から戻りました。
やはり大きな敵を倒して道を繋げつつ次の回廊へ

蟲の道
敵は昆虫系なので、アドルと相性が悪かったりしますが、ここまで来たら強引に倒して進みました。
足場が六角形なので、マップに宝箱表示があっても回り込んで上がって行かなければ行けない場所とかあったり

《万族を束ねる女王の冷徹》アムニス・ネストール
やたら足場から落ちまくりました
浮いてるのでやはりアドルではやや不利でした。
それでもHPが低めっぽかったので、なんとかEXスキル使ったりしながら倒しました。

やはりネストールさんとは考え方が違うようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916112252


ヒュンメルの渾身の決めポーズ決まった。


見届けの丘をぐるっと一周してきました。

天の道
雲上の世界でした。
ここも落ちるとダメージになるようですが、上手く進めなくて何度も落ちる箇所があったり……

最後はウーラですね。

《虚空に封印されし舞姫の失意》アムニス・ウーラ


おおぅ、乳が揺れてる……


敵が浮いてないからホッとしたら、動き始めたら浮いてて、やはり面倒な感じでした。
でもHPゲージが2段階だった割には、そんなにHP多い感はありませんでした。

これで“想念の樹”が十分に成長したようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916114112


ウーラは“擬態”の能力を持つ、一族だったようです。
で、その能力であの人物になってたってことか。
でも擬態の方の人格がちょっとだけ出てきて、セレンの園で力を得たらラクリモサの止め方を教えてくれるそうです。

セレンの園

力はアドルが受け取るべきといわれたので、大丈夫だろうかって答えたら、


ヒュンメルにジャンケンで決めるか? 言われた


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916115410


想念の樹の力を受けて、アドルの剣が想剣ミストルティンになりました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916115555


漂流村
戻ってみると、水晶石が過去を視れる水晶石と同じになりました。

迎撃戦も放ってあるし、制圧戦も新たなものが発生したようですね。

まずは水晶石から遡ってみます。

白の追憶
もう残っている人は少ないようですね。

ダーナは南部地域へ避難しようとオルガに提案しますが、オルガは考えさせてくれと。

イオちゃんが現れてやはりあの場所で待っているようです。

地下聖堂
灼熱の間を奥に行くと、精霊たちがいました。
精霊たちもこの世界で生まれたものだから、地脈へと還ることになるんだとか。
精霊たちによると、この奥に最下層があるようです。
そこにいる者を精霊は知ってるみたいだけど……

ダーナの武器が、霊環セレスディアになりました。

地下聖堂・最終試練の間

ひと際大きなモノリスの前で、イオちゃんが待ってました。

この聖堂の儀式は止められないから、まずは資格を試させてもらうと。

というわけでボス戦
《放たれし天衣無縫》(名前は今更ですが一応伏せときます)
敵もイクルシアン、グラティカ、ルミナスそれぞれの力を使ってくるので、こちらもチェンジしながら戦います。

最後のモノリスを確認します。

失われしエタニアの建国史と寺院の由来と経緯まででした。


でもこれだけ?


まだあって、大樹の巫女に宛てたメッセージでした。
イオちゃんの正体もそうゆうことだったのか。

聖堂で巫女に伝えて来たのは、“歴史”
過去だけでなく、今と未来のこと


そしてイオちゃんと話しての早朝翌朝

オルガは王都に残り、ダーナは行くようです。
こうなって、あの最後の一年後になるわけですね。

とりあえず、迎撃戦と制圧戦は無視して、見届けの丘に戻ります。

選択の間


で、でかくね?


先に進んで、ようやくここがラスボスっぽい?

ボス戦は3段階でした。
3段階目の最後に、アドルとダーナのEXTRAスキルが発動してとどめでした。

ラクリモサは止まったようだけど、世界がセイレン島を中心に消失し始めていると。

世界が……白く染まっていく……

ダーナがまだだよと。

第六部 絶海のラクリモサ 完

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170916144415

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。