Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -17-] 大樹の巫女


いつの間にか10月になってるー!!(愕然)
土曜日に、大谷石採石場跡ってのを見てきたのですが、色々なロケにも使われている場所で、なんだか凄く冒険している気分になるようなもの凄い場所でした。

イース8一応エンディング見た筈なのに、更新の時間さえ無いって……。

閃の軌跡3は電撃屋のセットが届いてしまいました!
ドラクエ全然終わってないのに……、もうほんとうに時間と体力が欲しい……。
実はファルコム通販のセールで買った東亰ザナドゥもあって、それの特典コードの期限もあるから、その辺もなんとかせねばならないのに、毎日毎日生きるので精一杯なんです……。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
ゲームスクショも貼っているので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
画像に関しては、クリックで倍くらい表示になる筈です。

第五部続き~第五部完


見晴らし峠

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170827150125

支援要請で行けそうな場所がありましたが、ダーナの分だけ人数が足りないので行けなかったです。

ロディニア湖沼地帯

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170827150717

沼は上を歩くか、沼の底を歩くかどちらかのようですが、でかい古代種が面倒でキリがないのである程度は倒してましたが無視する事にしました。

少し進んで水晶石の見える場所でイベント

やはりダーナは来ていました。

リコッタちゃんはダーナも島の外に一緒に行けばいいと言いますが、ダーナはそれは難しいと。

ダーナの予知は色によってどれくらい当たるか決まるのだそうです。
緋色の予知は、避けることの出来ない確定した未来なのだそうです。

オケアノスを倒した時に、みんなと一緒にはいられない……別れの時が必ずやって来るという緋色の予知が見えてしまったそうです。
だったら自分などには構わず、みんなは島から脱出した方が……と。

でも島から出ればここにいる皆それぞれの場所へ別れるのだから、
その時には出会えてよかったと互いに思いながら別れたいだろと。
ダーナだって違わない。
少し違う所はあるかもしれないが、それ以外は漂流者の皆と変わらないし同じだと。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170827153418


ダーナはようやく記憶を取り戻すために力を貸してと言ってくれます。

というわけで、まずは過去のダーナに力を借ります。

過去の世界では流星のせいで異常気象が続き空は閉ざされ、王都から出ていく住人も相次いでいるようです。

ダーナはオルガに王家の谷へ行くと、未来の自分にも頼まれてしまったからと。

ロディニア街道

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170827154206


理法具職人さんの娘を探してくるエタニアクエストを達成すると、宝箱の鍵を貰いました。

それから竜種の討伐はルミナススタイルで攻撃すると優位に倒せました。

白夜の精霊オリヴィスを助けると、精霊達にも何が起こっているのかわかっていないようです。
残った力を貸してくれました。

徳が上がったので、地下聖堂へ行きました。
まずは

地下聖堂・氷結の間

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170827162201


ルミナスモードで床を見て、グラティカモードでブロックを壊しつつ進むのですが、
グラティカモードが必要以上にブンブン武器を振り回すので若干イライラする。
一つだけブロック壊したいのに、ふたつ壊しちゃうんだもん。


常闇の精霊クシュナを助けるまで凄く大変だった……


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170827165614

無間の闇玉というのを手に入れたのですが、これ何に使うの?
装備アイテムなのか。
そういえばダーナ編の時の装備って今まで気にしてなかった……。

《悠久なる黄金の魂》クリューソス
ボスのスクショ載せてないんだけど、今回はえらく格好良く取れました。
EASYだから受けるダメージ少ない為か、今回もそんなに苦戦せず倒せました。
レーザーさえ気をつければいけた。

そしてモノリスから、光王や王妃についての情報がありました。

イオちゃんがやはり来てました。

イオちゃんはダーナに、やはり貴方がそうなんだね……と。
そして探しているものがようやく見つかったので、お別れを言いに来たと。

でもね、最後にもう一回だけ会う約束をしてよ。
“その時”が来たら、アタシから会いに来るからさ。


ダーナはよくわからないながらも了承します。

地下聖堂から再び戻って来ました。
王家の谷への入口の手前に、門番が二人いました。
理力の力で眠らせて、すぐ傍の水晶石の傍らにヒモロギの苗を植えます。
しかしさらに衛士がやってきたので、過去編では一旦諦めるしかないかという所でアドル編へ戻ります。

ロディニア湖沼地帯
ダーナは巫女の務めではなく、自分のために行動するのは久々だと。

ダーナが再合流したので、見晴らし峠の支援要請で行ける方へ先に行ってみました。
執事風の青年いましたけど……この状況で手に入れたカップの大きさにこだわる?


この状況で紅茶……


今までよくぞご無事でって


それはこっちの台詞だ


漂流してどうやってこんな場所まで来たんだろう、この人


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170902165450


ラクシャのところのロズウェル家執事のフランツさんでした。
最初に船に乗ってた時にラクシャがこそこそ避けてた、執事っぽい人いたよなってずっと思ってたんですよね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170902165539


ラクシャが、フランツが困っている所を見た事がありませんって言うくらいには何でも出来る人らしい。
それでこんな場所に居てもしれっとピンピンしてるのか。


心の底から、このエリアの沼が苦手でした


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170902171555


水没墓地
行けそうなので行ってみました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170902173054

先に行くとボラド大僧院で取れなかった宝箱を回収出来ました。

王家の谷

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170902174209


歴代エタニア王たちが眠る地…… 通称《王家の谷》

夕方になってしまったので、今夜はここで野営をする事に。

しかしダーナは一人でこんな場所へ来ようとしたあたり、大胆というか危なっかしいという話に。
しかしダーナも最初からこういう性分だったわけではないと。

ダーナは幼い頃から予知の力が高かったんですね。

こんどこそお母さんを助けてあげたい、その想いがダーナの行動力であり強さなんですね。


強い子だなぁ


王家の墓の中はアンデッド系? が多くて倒せないので、ある程度薙ぎ払いながら進みました。

上の方で、浄魂の鈴を入手。


これで倒せるようになるって事か


早速冒険具装備して、戻ろうとしたら帰り道でボス戦。

《蘇りし栄光の戦士》ドクサ・グリエル
最下層にいた謎の奴のちょっと強い版って感じでした。

最下層の4体いるこのボスと似たようなのを全て倒すと、下層の先へ進めるようになりました。

不死の敵が倒せるようになれば、あとは薙ぎ払いつつ進むだけです。
像を回す仕掛けは、適当にやっててなにこれ?? って思ってたら偶然扉の絵と揃って、揃ってからなるほどと思いました。

水晶石があったからまたボスって事でしょうか。
それともあのローブの人物? がいるのか……。

ボス戦でした。
《呪われし常夜の暴君》バシレウス
まず召喚してくる周囲の小さいのを全て倒すと、橋がかかってバシレウスの方へと行けるようになりました。
その後も小さいの召喚はして来ますが、仲間が倒してくれたり適当に巻き込んで薙ぎ払ったりできました。

王家の谷 最下層

今までも遺跡でしたが、特に古そうな場所に出ました。
先へ進むとここが最奥のようです。

古い壁画がありました。

描かれていたのははじまりの大樹のようですが、まるで大樹が地上を滅ぼしているように見えます。

そしてここにもバハの塔にあったようなモノリスがあります。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170903121013

しかしダーナでは認証が通らないと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170903121040


現れたのは、過去にも出てきた謎の黒いローブの人物です。

そしてこのローブの人物が操作するとモノリスの認証が通りました。
ってことは、王家に関係する人物って事なのかな?

大樹信仰は、あるエタニア人どもが作り上げた絵空事だと……。

大樹がもたらす大いなる進化とは、“種”を成長させることではない。
外的環境の変化に対する適応者を“選択”し、不適応者を“淘汰”する原理なのだ。


大樹は一定周期で地上に天変地異を引き起こす。
それに適応して生き残った者に加護を与え、生き残れなかったものは淘汰する。
選択と淘汰による生命の選別――それこそが大樹本来の役割なのだと


そして、これに伴う淘汰のことを、《涙の日》(ラクリモサ)と呼んでいると。

黒ローブの人物曰く、ダーナはこの黒ローブ達を拒否したと。

黒ローブは消えてしまいました。

一度ここから出て状況を整理する事に。

王家の谷から出ると、リトル・パロがやって来ました。
どうやら古代種が漂流村へ押し寄せてきたようです。数も沢山らしい。

古代種の様子もいつもと違うように見受けますし、一度漂流村へ戻ります。

ここでようやく、第五部 大樹の巫女 完

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170903122555


関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示