Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -14-] 大樹による進化の恩恵


スクショをPS4本体からコピーして、記事作成中もPS4付けっ放しにしてたりするんですが、
デフォルトでバックに薄っすら流れている音(BGMっぽいの)が、どうも快眠音楽に思えてくる最近です。
眠くなってちっとも作業になりゃしない(だったら作業BGM流しながらやればいいのにそうしない)

さて、閃の軌跡3のPVが公開になりましたね。
曲がカッコ良いです!
情報もちょっとづつ出てきて、気になる所もあってとても楽しみです。
実はようやく予約をしました。
しかし閃の軌跡2の後日譚までクリアしてない事をすっかり忘れかけていた……。
さてどうしよう……。

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第五部続いています




前回、ダーナ編でヒモロギの苗を植え、アドル編に戻りましたが、もう一度ダーナ編に戻って先が開いた地下聖堂を探索しようと思います。

地下聖堂・燈火の間

風が強くて行けなかった所ですが、ダーナのグラティカスタイルで強引に進むことができました。

4箇所の火を消す仕掛けがとにかく凄く大変でした。
これはもう私の手際が悪いだけだよね……と

奥で精霊を助けました。
息吹の精霊ジンヤにちょっと似てるとダーナは言いますが、

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818211151


全然違いわからん。


ささやきの精霊リンデルだそうです。

次のフロアへ

地下聖堂・封石の間

ここではグラティカスタイルで壊せるブロックがあって、ちょっとパズルのような感じで、壊すブロックなどを見極めて登って行ったりする必要がありました。
時間かかってもこういうのだったら出来る……とこの時は思ってた。

水晶石? あったのでおそらくこの先ボスなんだろうと身構えつつ進むと、案の定ボス戦に。

ボス、《蛮勇なる翡翠の鉄槌》ネブリティア戦

ガチャガチャしていたら、間違えて回復薬使ってしまった以外はそんなに苦戦せず倒せました。
グラティカスタイルなら効率的にダメージを与えられるようで、苦手なグラティカスタイルでなんとか戦いました。

この階層にも、上の階層にあったものと同じようなモノリスがありました。

エタニアの王都が新王都として出来た頃の歴史のようですね。
しかし、ダーナが知っている伝承とは少し違うみたいです。

これ以上は今は進めないので、アドル編の方へ戻ります。

バハの斜塔

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818220034

内部は思った以上に斜めでした。

《理力仕掛けの守護騎士》エクスメーテル
ひょっとしてラクシャかヒュンメルのが攻撃効いたのかな…(ダーナとリコッタちゃん入れてる)
素早い割には攻撃が結構痛くて、2回ほど回復薬を使いつつなんとか倒しました。

奥の宝箱から、理法具の始祖鳥の翼を入手しました。

やった!これで二段ジャンプが出来る!

《大いなる学府の番人》カルヴェロス

真ん中の玉のようなのを攻撃すると、スタンして頭が倒れてくるので、そうしたら頭を攻撃。
ウロウロしてるお供の二体はいまいち攻撃法がわからないので放置しました。
来た方側の奈落には一度しか落ちなかったけれど、フルポーションは1つ使いました。

ここが最上階なのかな? モノリスが沢山あります。
リコッタちゃんがモノリス欲しい、勉強したいと言いますが、どれもこれも大きくて無理っぽい。
で、そのモノリスですが、どれもかなり破損しているようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818225545

探すもなにも、イベントマーク出ているから明らかなのですが、一応他のもチェックして壊れている事を確認。

竜種、海生類、オケアノスについて調べます。

どうやらオケアノスは、住処で休息を取ることがあるらしくその休息時になら攻撃を仕掛ける絶好の機会なのだという事がわかりました。
住処を見つけ出して、待ち伏せなきゃいけないらしいですが……。

問題は、その住処がどこかって事ですよね。

モノリスは壊れかかっているらしく、また何かの情報が映し出されました。
《はじまりの大樹》に関する情報でした。

はじまりの大樹は、命あるものに《進化》を促す存在とされていると。
エタニア人ははじまりの大樹の進化の恩恵によって、竜種から進化した存在なのだそうです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818230443


それで現代の人間より少し背が高かったりしてるのかな?

モノリスは今度こそ壊れてしまったようです。

一旦漂流村へ戻って対策を相談する事に。

その前にクエスト系の寄り道をします。

大石柱の風穴

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818231346

ひたすらジャンプで登っていくのですが、途中の宝箱や素材を回収するのがかなり大変でした。


見えるのに行けない……という場所が多すぎて……


それでもなんとか頂上まで登り、ヒュンメルが卵を巣に返すことができました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818232909

ここってリコッタちゃんの父上のタナトスさんが連れてこられた巣かもみたいな会話がありました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170818233328


グラドゥーナの掃討は、数が多かっただけでいつものごとく薙ぎ払って結構簡単に倒しきりました。


パッと見て二足歩行のカブト虫でした


月光草の採取の為に、夜間のジャンダルムへ

ジャンダルム・夜間

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819120520

しまった……、バハの斜塔の探索でフルポーションほぼ使ってしまったんだった……
結構古代種が出たのですが、なんとか料理とか食べつつ探索しました。
ボタン配置を変えたりして、フラッシュムーブが発動しやすいようにしていたのですが、やはりなかなか発動しないです。

リコッタちゃんは、まだ父上にあった頃は食べる事しか考えられなかったけど、キレイなもの、美味しいご飯、楽しいことを教えてくれたのは父上だと。
言葉を使って色々なココロを教えてくれたと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819131426


ほんと、実は相当真面目なんだよね、ヒュンメル……


他の場所も、ちょこちょこ敵が強くて探索もれがあった所を埋めてから、漂流村へ戻ります。

漂流村
一旦戻ると、漂流村は霧で真っ白でした。
しかも体にまとわりつくような妙な霧だと。


どうやら沖の方に何かが見えるらしい。


とんでもない速度で移動? オケアノスじゃない感じですよね?

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819141852

なんか船っぽいの見えた!
でもボロボロだったっぽいので、幽霊船って事かな?

ここ最近噂になってたのか! 覚えてなかった……。
そういやぁ少し前の日記更新してた時、幽霊船云々ってあったな。

タナトスさんは、幽霊船を脱出に使えるんじゃないか? とか言い出します。


まぁ確かに船は船ですけど


でも幽霊船ですからねぇ……、結構大きそうに見えたは見えましたが……。

リコッタちゃんとダーナは幽霊船に興味津々のようです。

南東の岬の方へ幽霊船消えていくようなので、南東の岬の方を探索する事に。

翌朝、アリスンの様子があまり良くないようで、故郷で良く咲いていた思い出の紫鈴草を探してみる事に。

その前に出来そうな制圧戦やっとく。
制圧戦『侵食谷を取り戻せ!』
久々の制圧戦だったので、何をしていいかわからず、ウロウロしていたら結果はBでした。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819145654

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819145720

とりあえずクエストはこなせたのでヨシとしよう。

望郷岬

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819150329

大きな魚影が見えたので、釣りにチャレンジしたら、大物がなんとか釣れました。
こ、これもハシビロコウ先輩に食べさせられるのかな……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819151035


海岸沿いではなく、まずは土砂を撤去して行ける方へ行きます。

紫鈴草がありました!


そして人もいました!


アリスンさんの旦那さんのエドさんをようやく発見!


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819152008


そしてアリスンさんも旦那さんに会えてホッとしたからか、無事出産。
元気な男の子の赤ちゃんだそうです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819152257


ここで迎撃戦になります。


ほんと空気読め獣


エドさんもアリスンさんを守る為に戦うと。

迎撃戦『知恵者たちの襲撃』
嬉しくてドギ班のスクショを撮り忘れましたが、アドル班の方は初めてランクSが取れました!
今回は全然駄目かと思ったのですが嬉しいです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170819153858


関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示