Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -13-] 無事に帰るまでが漂流です


※なんかクリアしたっぽいタイトルですが全然クリアしてません。

お盆の間した事を書く暇ないっぽいのですが、公平先生とイトケンさんの吹奏楽コンサート行って来ました。
凄く良かったです! 大好きなお二人なので、どちらの曲も聞けるなんて本当に豪華で楽しい時間でした。

盆を越えてようやくゆっくり出来た土日で、ゲームも結構進められました。
といっても、メモしたりしながらマップの隅々気にしつつ進めているので、他の人の4~5倍くらい時間かけてプレイしてるっぽいです。
ドラクエ11も結構進んだので、そちらも日記にしていきたいのですが、まだイースの方ちょこちょこ更新出来そうなので、日記はイース優先で更新してます。

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第五部始め~第五部途中


ひとまず、ダーナを漂流村まで連れて行き、寝かせます。
リヒトによれば、命に別状はないそうです。

肩の紋章とか気になる事はありますが、男性がじろじろ見るなと怒られた。

[第五部 大樹の巫女]

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725212855

妙に落ち着いていると言われたドギは、アドルと一緒にいるとこの手の話は後を絶たなくてなと。

ダーナは戦力になってくれるだろうかって話になりますが、
なにせまだダーナの状況がわからないし、記憶も無いっぽいからなぁ。

『太古からの行進』
なんか今回えらい古代種多いな……、まぁ最近慣らされてるから、なんとか倒してますが。
WAVE2が終わってから、会話が発生しました。

古代種活発になってるにしても、ちょっと攻撃的なの多すぎないかと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725215023


ダーナちゃんきた!!


ダーナが編成出来るようになったので、ここでメニュー画面が開きます。

ダーナを加えてみたのですが、古代種の猛攻が凄くて戦闘を楽しむ事が出来ないので、いつもの慣れてるアドル操作に戻して乗り切りました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725220003


ヒュンメルちょっとそれ失礼じゃね?



イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725220216


それでもなんとかランクAは取れました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725220302

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725220341


なんだかわからないですが、燃石も手に入れました。

ダーナからエタニア王国の話を聞きます。
あれ? 記憶喪失ではないのか?

エタニア王国は、古代種の時代に栄えていた王国なのだと。

でもあとは自分の名前や“大樹の巫女”であった事、アドルと水晶石で意識を共有した事は覚えているそうですが、
なぜ自分がこうして、この時代に存在しているのか等は覚えていないらしい。


うーん、都合よく先の展開だけ覚えてないんですね。


で、ダーナから自分もアドルと一緒に行動させてもらいたいと。
ダーナが同行する事になりました。

タナトスとエアランがやって来て、ここから本題と。

いよいよ本格的に船造りを始めようという事らしい。
ただ、船を造るには大量の資材が必要になるので、アドル達にも資材集めを頼みたいと。

クエストか……。

あと最近妙に海に霧が出る日が多くて、そんな日は幽霊船が出るらしい。


幽霊船と聞いて興味津々の人ばっかなんだけど。


そういえば、あのでっかいクラーケンみたいな古代種が海にはいるんだった。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725221423

ダーナが、その触手を持つ海洋古代種って、“オケアノス”のことですか? と


知ってるのか!


エタニアでも出てた古代種らしく、探せば生態の記録が残っているかもと。
王都の東に《バハの塔》と呼ばれた施設があって、そこには様々な研究の情報や資料が集積されていると。

ただ今塔が無事かはわからないけどと。


ヒュンメル……。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725221929


家に帰るまでが遠足ですみたいな……


バハの塔へは、塔堂(ストゥーバ)のある王都中央区から東へ向かう大きな橋の先だそうです。


アリスンに話し掛けたら、非常に具合が悪そうです。
強制的に寝かせて、リヒトに様子を見て貰ったら、なんと臨月だと!


まじか!!


アリスンはずっと隠していたらしい。


それにしたって誰も気づかないってどうよ。


っていうか、ご主人まだ漂流してますよね


早く見つけてあげたいんですけど、どこにいるんだ……

そしてヒュンメルは、海岸で卵を拾ったらしい。ラクシャによると、翼竜型の古代種の卵っぽいと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170725224613


初めはみんなで
食べてしまえばいいと考えたが……



こっちの卵も生まれそうだった!!


あ、理由聞けばよかった。

エタニア王都遺跡
ダーナが寄りたいところがあると、理力塔を抜けた先へ行ってみたいと。
あれ? そこって今何もなくなっているんじゃなかったっけ?

ここにあった建物は? とダーナは訊ねますが、王宮をダーナ越しに見ているダーナ以外は、最初から何もなかったと思っているんですよね。

前にダーナが合流する前に気にしていた、建物が大きい話をダーナにすると、それはエタニア人がみんなより体が大きいからだと。
そういえばダーナ以外は大きかったですよね。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811173520


リコッタちゃんはボンキュッボンになりたいそうで……


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811173726


よくわからんのに適当なこと言うなヒュンメル……


開けない扉は、理力が使えるダーナなら開く事が出来るみたいですね。

トワル街道

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811174157


バハの塔が見えました。
結構でっかい塔ですね。


え? 傾いてるってちょっと怖いんですが……


理力についてダーナに聞く会話がありましたが、結局理力ってよくわからなかった。

武器を改造したからか、古代種に鍛えられたおかげか、敵をサクサク倒して行ける気がします。

少し進むと、始生代の大穴と表示された場所に出ました。
ジャンダルムの頂上から見えていた、王宮があった場所に開いた大穴のようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811174751


大穴の事をダーナに聞こうとすると、ダーナが頭を押さえてうずくまってます。
どうやら大穴を見た途端、急に激しい頭痛がしたようです。
何か知っている筈なのに思い出せない事による頭痛のようです。

大穴の近くにこれ以上いるのはダーナへの負担が大きいようなので速やかに先に進みます。

探索を続けていると、人の声が聞こえました。


あ、あのアドルの同僚だった水夫の青年じゃないか!


名前までは思い出せなかったけど、どちらさま? って聞くのは可哀想だから間に合ってよかったと

漂流村を作って脱出の準備をしている話をします。


バルバロス船長の話は……


あれ? カシューって人物紹介のショットは無い?
そうか! プロローグで名前出たから無いのか!

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811180313


バハの塔の手前まで来ましたが、不思議な色の岩があって塔の方へ行く事が出来ません。

近くに共鳴している水晶石を見つけたので、アドルが過去のダーナを視ることができるはずだと。

今回は、ダーナが水晶の理力を増幅してくれ、全員がアドルの視るものを共有できるようにしてくれます。

王都アイギアス
過去に場面うつります。

これからバハの塔へ向かうようですが、王都でダーナを見つけた人々に声を掛けられます。

お転婆巫女の一日
ラステル君がついに衛士の仕事についてました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811181727

衛士になったという事でえらい畏まっていますが、たどたどしいけど大丈夫か?

汗顔の至りなんて難しい言葉一生懸命覚えたのかな……


トワル街道

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170811182144

トワル街道へ出てみると、どうやら凶暴な大型竜種が出たそうで、安全確保のため街道の通行を制限していると。
ダーナ的にも早くバハの塔方面に行きたいので、大樹の寺院としても放ってはおけませんと言って。
ダーナも竜種を捜索してみると言ってまずはトワル街道の方へ回ってみる事に。

途中、森の精霊ワグマールを助けました。
西域の森に住んでるらしいですが、知り合いの精霊が森を抜け出したまま帰ってこないらしい。
で、そいつを探して旅に出たそうなのですが、竜種に出くわしてしまい、そうこうしていたら地脈に嵌ってしまったと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170816231109

なんだかよくわからないけど、森の精霊ワグマールの力が宿った!

竜種を倒す事が出来ましたが、ちょっと武器の振りが大振りなので操作が苦手かも……

どうやら、徳が上がったおかげで、地下聖堂の扉が開いたようです。

目的の水晶石まで来たので、ヒモロギの苗木を植えれば、アドルの方へ場面戻ります。

今晩はここで野宿のようですが、ダーナも少しづつ自分の話をするようになったようで。
あとどれくらいで謎が解けるのでしょうかね。

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示