Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -12-] 再会とも思える出会い


やっとお盆を越えて、落ち着いて生活できる感じがします。
といっても、仕事はあるので、ゲームの時間をどこまで捻出できるかが問題ですが。
お盆休みの事などなどはまた別途書きたいとは思っておりますが、
今は滞っているプレイ日記を更新していきたいです。

ドラクエ11もやってますが、先にイースを終わらせてしまいたい所。
そうしないと閃の軌跡3が予約できないのです!
というかファルコムさんのセールで、東亰ザナドゥ買ってしまったのは内緒の話だ!

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第四部続き~第四部完



エタニア王都遺跡
ようやくリコッタっちゃんの父上である、タナトス・ベルダインさんに会えたという所から。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715231218

どうやら、北部の古代種が活発になっているので、様子を見に来たところ、稜線あたりで翼竜型古代種にとっ捕まって、そのまま北部の住処にご招待されていたと。
なんとか逃げ出してこれ幸いと、この周辺を調べていた。という事だそうです。


おそろしくポジティブシンキングな方でした。


まぁリコッタちゃんの父上で、探検家ですからね。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715231721


大切なのはユーモアだそうです。


ヒュンメルはどうやらタナトスに届け物があったらしいです。


え? その鞄どっから出した。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715231843


中身はタナトスの大好物のピクルスと、それから船の設計図でした。

タナトスは、小瓶に手紙を入れて海に流したようです。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715232037


え? この手紙見てヒュンメルはわざわざタナトスを探してたの?

な、何か想像以上に素直というか、律儀というか、義理堅いというか……


いやそこで得意げになられても……


ピクルスの事を話題にしたら、ラクシャに何を間の抜けた事をと言われてしまいました。
わかってますよ、えっと船の設計図ですよね。

南の寺院の話をすると、タナトスが何かあるようで、行ってみればわかると。

南の寺院へ続く参道は崩れて行けなくなってました。
傍にある水晶石が不思議に光っているのでアドルが触れたらまた何かが起こるかもしれないと。

ダーナ編になりました。

導きの苗木

王都アイギアス

ダーナはアドル達がいるのは、かつてエタニア王国があった場所だと確信したようです。
このエタニアにもそんな滅びの時がくるとは……とオルガが信じたくないと言いつつもやはりダーナの言う事は信じているようです。

問題は“その時”が、いつかということ。

王国が滅ぶ原因を探るためにも、ダーナはこの先も苗木を植えたりしてアドルに協力すると。
その為にはちょくちょく寺院を留守にする気らしい。

エタニアクエストの、かくれんぼのやつですが、マップに印あったんで割と難しくはなかったのですが、隠し階段とかあってなんだか大事になったなと。

地下聖堂・燈火の間

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170716000349


守護像が徘徊しているって、戦闘になるって事ですかね。

火の鳥の仕掛けはちょっと面倒でした。

つくもの精霊エイミーを助けたら、アイテムをくれました。

そこからさらに進むと、反対側は風が強くて進めませんでした。
なのでもう一方へ行くと、ボスっぽいのが出て来ました。

《呼び醒まされし蒼哭の竜鎧》グラジオス戦
精霊エイミーから防具をアイテム交換してたので、回復アイテムも使わずに倒せました。

その先には情報記録用のモノリスがあり、
初代エタニア王がエタニア王国を興したエタニアの建国譚が記録されてました。

少女の声が聞こえたと思ったら、イオという前に一度見かけた少女でした。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170716003745

こんな所にいるなんて、普通の少女ではないのかもしれないですね。

先にも扉があるのですが、今は開かないようです。
徳が高くなると開いたりするようなので、まだ今は他の所を進めてという事でしょうか。

王都南の橋の先にも水晶石があるので、そこにヒモロギの苗木を植えます。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722075430


アドル編の方へ戻り、橋はヒモロギの木によって崩落が食い止められてました。

アドルは、ダーナが意図的にこちらに協力してくれている事を皆にも説明したようです。
ダーナの方もアドルの行動を把握していると。


という事は、へたな事は出来ませんね、アドル


パンガイア大平原
サブイベントマークが出ていたので行ってみます。

前に見つけた焚火の跡ですが、どうやら最近も使われたようです。
さらに探してみると、なんとおばあさん!?

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722081801

え? でも話してたら、優しそう? な老婆になったよ(笑


屈強な老婆だったー!


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722082008

おばあさんはシルヴィアといって、10年前までロムンのコロセウムで戦ってた元剣闘士だと。


とんでもない人だったよ、おばあさん……。


ヒュンメルが知ってる所によると、《銀翼の鷹》と呼ばれていて、生涯無敗の大剣闘士だと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722082227


っていうかこのおばあさんPTキャラに欲しいくらいですが……。

エタニア王都遺跡に戻って、それから大樹の寺院へ

大樹の寺院

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722083820


所々崩れて通れない場所があるので、スイッチになっている仕掛けを作動させて扉を開いたりして進みます。

小さな穴? て思って通ったらダーナの部屋だった場所に通じていて、おそらくこの穴はダーナがこっそり抜け出す際に使っていた、棚の奥にあるという隠し通路ということか。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722084531


ちょっといかにも怪しい石像が見えてます。

左は崩れているんですが、右が台座だけになっているので、
ひょっとして台座から動いた……とか…


動いた!! やっぱり!


どうなってやがるって、動いたんだよ。きっと大樹を守る仕掛けだよ。

リコッタちゃん、動く石像、本で見た事があると嬉しそうですよ。
何の本だったのかはちょっと気になりますが……。

《主なき聖域の衛士》ブラキオン戦
また関係ない所で、EXスキルを誤撃ちしてしまったのですが、なんせ難易度EASYなので結構楽に勝てました。
敵の攻撃の動作が大振りなので、私でも動きを見て、避ける事が出来ました。(フラッシュガードもフラッシュムーブも発生しないけど)

大樹の庭園
ようやくはじまりの大樹の元へ。

タナトスに樹の根元じゃと言われます。
アドル自身で確かめるがいいと。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722090949

アドル一人で行ってみると、そこにいたのはダーナ?

リィン教官がさりげなくこっち見てる気がするんですが、気のせいだよ!

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722091032

ダーナはアドルの名前を呼びますが、思い出せない……と。

アドルの事を思い出せないのか、大樹の寺院での事を思い出せないのか……。

タナトスさん、翼竜型に捕まった時に上空から見えたらしいですが、


どんだけ視力いいんですか!



え? これは修羅場の予感ですか? (どきどき)


と思ったらこんな時にリトル・パロの声が、こんな時にどうやら迎撃戦のようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722091522


ここで、第四部 失われし世界 完

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170722091651


関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示