Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -10-] かくれんぼでも本気を出す男


段々と、ドラクエ11の発売日に近づいてきて、クリア出来るかな、いやもう無理な感じしてきたぞと自分に言いつつ、諦めず、プレイをしております。
なんせ雑記を除けば、前の更新から二週間近く経ってるじゃないかと……。

明日からフルタイムに仕事が変わるので、今まで以上にゲームの時間作るのが大変になるかもしれない……。
けど、やはりゲームも、日記書くのも好きなのでコツコツやっていきます。

という事で、イース8の日記です。
ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第四部始め~第四部途中




ジャンダルム頂上から見る島の北側は、遺跡のようなものも見えました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170709132209

海水が滝みたいに流れ落ちている場所もあったり、とんでもない場所のようです。
丸く大きく木みたいなのも見えますが、上からだと一本の木なのか森なのかもよくわかりませんね。

例の夢に出てくる大樹の事を思い出しますね。

古代種がわんさかいる北側を探索するのは危険だけど、このまま漂流村へ戻っても島脱出の手立てはないと。
リコッタの父上が北部にいる可能性も高いですしね。

山の稜線沿いに少しづつ降りていくと、遺跡の方へ行きそうなのでまずはそちらへ行ってみようと。

さて出発! となった所で、ヒュンメルがやって来て同行させてもらうと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170709132853

またもや強引に同行する事になりました。


リコッタちゃんの挨拶にちゃんと返しているし……


意外と律儀です。


カトリーヌさんからヒイロカネ製の銃弾を貰っているので武器なら心配ないそうです。


[第四部 失われし世界]

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170709133152

まずは、クエストから消化していきます。
リコッタちゃんのししょーとやらに会いに行ったのですが、

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711131630


こ、この方がリコッタちゃんのししょー!?


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711131950

リコッタちゃんとししょーの一騎打ちでした。
《孤高なる“道”の探究者》マスターコング戦
ヒールポーションを二個使ってなんとかししょーに勝ちました。
それでもししょーはピンピンしてて本気ではなかったようです。
しかも今後、リコッタちゃん以外の人も稽古をつけてくれるそうですよ。

ただ完熟マンゴーは要求されますが。

他の依頼も順調にこなして、山下り再開です。

天崖山道

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711133900

洞窟内で、倒せるだろうと思って迂闊にもいかにも古代種に挑んだら、凄く強くてなんとか倒しました。ヒールポーション二個で済んだのは奇跡だと思う。

リコッタちゃんの操作が意外と難しくて、これだったら操作だけならサハドのが操作しやすいかなって思います。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711140814


テンペル参道

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711141128

結構下まで降りてきました。
山頂にいた時に真下に見えていた大樹らしきものが、下から見えるように。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711141204

それから遺跡のようなものも見えます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711141210


とりあえず今日はここに野営地を設置して休む事にします。
そこでアドルはあらためてあの不思議な夢の話を皆にしたようです。

あの見えた遺跡は大樹の寺院っぽいですものね。

寝言になったから、ダーナには切り替わらないのかなって思ったのですが、ダーナ編になりました。

大樹の寺院
ダーナが留守の間に王家から使者があったようです。
オルガが祭司長になっているようですね。

どうやら現女王のイレーネ様が高齢を理由に退位する事になったそうです。
前もってそうゆう話はダーナも聞いていたらしいですが、国民へのお披露目に先立って新女王になる王太女に謁見を賜る事ことに。

王都アイギアス

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711142452

王都アイギアスへ自動的に移動します。
みんなの暮らしを知らずして、なぜ大樹の巫女を名乗れましょう。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711142549


という名目でちょっとだけ街をぶらぶらする事に。


オルガとしては、貴賓室から繋ぎ合わせた手拭いで逃亡されるより、ちゃんと許可して街をぶらぶらさせた方がいいって事でしょうか。

地図が開けました。
どうやら見る感じでは、今のジャンダルム山頂から見たセイレン島で、上の方で大きく海が抉れている部分が王都アイギスのあった部分っぽいですね。
まだそこまで行って無いのではっきりとはわかりませんが……。

街の中という事でもっとお忍びでウロウロするのかと思いきや、思ったより堂々と巫女様と声を掛けて貰ったり、声を掛けてみたりするんですね。

王宮前にいるラステルは父親のような衛士に憧れているらしく、父の姿がみたいとせがんでました。
あとはこっそりサボって……休憩しているダリオス執政官とか。

王太女様はちょっと変わった方っぽいけど、優秀な方みたいですね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711144930


なんだこれ!?


って思ったら、王都下で行使される理力を増幅するための、《塔堂》(ストゥーパ)だそうです。

王宮の入口にいたのはドラン衛士長ですが、髪の色からしてこの人がラステル君のお父さんでしょうかね?

王宮に入ると、イレーネ女王がダーナとオルガに挨拶をしてくれるとの事。

王太女は今まで名を伏せられて育ったちょっと特殊な事情があるらしい。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711145611

まぁ確かに一番変わっているのは、ダーナでしょうがね。

王座まで行くと、侍女っぽい人がやって来て、王女より先に王太女殿下が直接二人に会いたがっていると。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711145921


ん? この人どっかで聞いた事ある声……。


ってなんと!


事情があって実家に帰った筈のサライちゃんでした。
はー、そうゆう事情があって巫女に仕えるのではなく、実家に帰る事になったのか!?

なんとなく事情が飲み込めた私と対して、よくわかってない様子のダーナ。

という所で、夢から覚めたのか、アドルの方へ戻って来ました。

テンペル参道
改めて、テンペル参道から探索再開です。地図を見る感じだと、まずは東側から回り込むっぽい。

寺院への門のような場所がありますが、閉じられていて開く気配が無いので東の方へ向かいます。

ティティス原始林

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711150909

やばい、一回戻ってヒールポーション補給してこれば良かった。

それでも行ける所まで行ってみます。
途中でかい魚影が見えたので期待したのですが、グランアングロでした。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711151455


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170711151833


茂みがガサゴソしているので皆で警戒していたら、小さな古代種の子供っぽい子が出て来ました。
リコッタちゃんが捕まえると行ってしまいました。
しかも後からいっぱい出てきた。

というか可愛いくて連れて歩きたくなるにヒュンメルが同意しているのが……。

しかしこの子は可愛いくてもきっと大人になったらあのでかくて獰猛な古代種になる事を忘れてはいかん……。

リコッタちゃんが見えない所まで行ってしまったらしくパーティーから外れます。

なんだか怪しいですがリコッタちゃんを探さないといけないので、水晶石があってその脇の洞窟に行ってみます。

古代種の住処
いかにも住処っぽい場所にリコッタちゃんが寝ていました。
どうやら可愛い外見で引き寄せて、急に凶暴化して親と共に襲うタイプの古代種のようです。

出てきたやつはなんとか倒しますが、ここは住処らしく小さいのがどんどん出て来ます。


別の古代種!?



どうやら本来のこの住処の主っぽいです。


やってきた本来の家主古代種が小さいのを蹴散らしている間になんとか逃げます。

ここはもう人間の世界ではなく、まさしく弱肉強食だと。
ここから先は細心の注意を払って進もうと。

改めてティティス原始林を進み始めるとすぐにリトル・パロの伝令が来て迎撃戦だと。

漂流村

『蠢く旧世界の住人たち』
今回もやはり結果はランクAでした。
ドギ班の方もランクAだったんだけど、リトル・パロが1stってどうゆう事なんだ……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715143336

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715143350


クイナとリコッタとヒュンメルとハシビロコウ先輩が輪になってるので何事かと思ったら、かくれんぼをするらしい。


かくれんぼなのに本気出すってヒュンメルお前……

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715143801

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170715143852

イベントなのかなって思ったら会話だけでした。

さて、探索へと戻ります。

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示