Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -7-] 漂流者たちの狂宴


現在プレイ時間は20時間ちょいです。
難易度簡単にしている割には結構かかってるなって自分でも思いますが、初めてのイースを楽しんでいるので多少かかってもいいかなと。
ただ、何部まであるかわからないのに第二部で20時間ってどうなんだろう……。

前回、ドラクエ11はPS4版からやりたいって書きましたが、ドラゴンクエスト11ダイレクト見ていたら、3DS版のすれ違いも楽しそうだなって悩み始めました。
まだあと1ヶ月あるので、しばらく悩もうと思います。

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第二部続き~第二部完


奇岩海岸にてリヒト連れて漂流村へという所で、リトル・パロが事件だから至急戻れとやって来た所からですね。

リヒトを連れて急いで漂流村へ向かう途中、気付いたらヒュンメルがはぐれてました。
え? どこ行っちゃったの?

漂流村

なんとバルバロス船長が何者かに切りつけられて倒れてしまったと!

そういえば、ミラルダさん送って来た時、カーラン卿が物騒な事ブツブツ言ってたな。
でもあの強そうなバルバロス船長がカーラン卿ごときにやられるとは思えないですが……。
キルゴールによれば、命に別状ないとの事だそうですが……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621140116

目が覚めたバルバロス船長に話を聞きます。
海岸を見回っていたところ、何者かに不意に呼び止められ、振り向く一瞬のうちに手足を切り刻まれたと。
声は男性っぽかったけれど、容姿はローブを羽織った後ろ姿を見ただけだと。

なにやら予告めいた紙が近くに突き刺さってたらしいですが、
“NEMO”(ニーモ)というロムンで“名無し”を意味する言葉が署名されてたようです。
それはどうやらロムンを騒がせている殺人鬼が使用している署名だと。

エアランは実はその“NEMO”を追って、ロンバルディア号へ乗船したのだと。

その時、外の方から男性の悲鳴が聞こえてきました。

カーラン卿が、バルバロス船長と同じような傷を負っていました。

カーラン卿はもう我慢ならないから、ドギの作った小舟で海へ出て、大きな船に助けを求めようと言いますが、筏同然の小舟で、大きな船の通りそうな外海まで出るのは難しいと、しかもセイレン島は船乗りなら避けて通る島ですからね。

しかも良くない事は重なるもので、ここでサハドを襲った異形の獣が襲撃してきたっぽい。

ここで、迎撃戦、急襲! 異形の獣来る! となります。

最後には、《異形の獣》アヴァロドラギル戦となります。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621142048

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621142732

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621142751

なんとか迎撃戦はAランク達成できましたが、カーラン卿達が様子を見に来ていて、獣の注意がそちらに向いてしまいます。
姿が見えなかったヒュンメルが崖上から狙撃してくれ、その隙にドギが殴りつけてなんとか退散させる事が出来ました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621142927


ラクシャが、あの異形の獣は《古代種》と呼ばれる生物だと。


うん、そんな気してた。


何も知らないより、少しでも知っているラクシャがいる方が心強いと。

今晩は交代で見張りを立てて休む事に。

夜、アドルが見張りの当番をしているとラクシャがやって来ました。
寝付けなかったからだとか言いつつ、初めて作った料理(キッシュっぽい)を持ってきてくれました。

ラクシャはどうやら話をしたい事があるようで、古代種の件とも関係あるのかなって。

ラクシャのお父さんは貴族ながら古代種の研究を専門とする学者そうで、ラクシャも父から古代種の事を教わったと。
お父さんは古代種の研究や調査に傾倒するあまり、屋敷に戻らなくなってしまったと。
それで領地経営をないがしろにされた領民は暴動を起こし、お兄さんが代行を務めたけど、領民も取り戻せず他家の計略もあり失脚、お母さんは部屋に籠りがちになったと。

そしてとうとう爵位と領地を返上するように命が下ったのが3ヶ月前。

ラクシャは父の古代種の研究どころか、自分自身さえも疎ましく思えてきて、屋敷から逃げ出したと……。

今回古代種の事で頼りにされて、ラクシャは居場所を見つけたような気がしたと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621145140

そしてここを脱出したら、父を捜すつもりだと。

似ているって、お父さんに雰囲気が似ていたって事か!

翌朝
どうやらカーラン卿がいなくなったらしいです。
漂流村内を探してみると、なにやらドギの作った船が無くなっているようです。
そこへドギが来てカーラン卿が見つかったと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621150841

どうやら小舟で海へ出たようです。
ドギが見張り台から海に出たカーラン卿をしました。
サハドが今はあまり進んでないようだから、陸づたいに追いかければ、追いつけるんじゃないかと。

白浜岬の端でなんとかカーラン卿が見えるぐらいに追いつく事が出来ました。


ん? この触手、なんだか不穏な予感がする。


アドル達が魚っぽい獣に襲撃されて、それを撃退している内に……。


一瞬でした。


えー!?!?!?


なんかエンディングとかしばらく経ってから漂流村に流れ着くとかいう展開にはならないのでしょうか?
それで今度はぶつくさ言いながら支援を手伝ってくれるとか……。

ロンバルディア号を沈めたのも、あの古代種だと思われるとの事で、あれをなんとかしない限り島からの脱出は出来ないだろうと。

そこへ再び犯人予告文のようなものが。

アドルはエアランさんと手分けして別行動で調査を進めます。まずは聞き込み。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621153414

ラクシャにこそこそとしばらく放っておきましょう。言われるヒュンメル……。

リヒトはどうやら医学生のようです、臨時でロンバルディア号の船医の代理を務める事になり、今回の漂流に巻き込まれたらしいです。
それで船員のジャケット着てたのか!

なんか多分、今回聞き込みイベントマーク出たの4人だけでしょ、消去法で行くと1人しか残らないんだよね。

まぁなんていうか最近のファルコム的というか……。

木立で人影が見えたと言うので行ってみます。
サハドが突然ラクシャに止まれと叫ぶと、ラクシャの首元に光る何かが。
《鋼線》でした。
あー、船長も振り返ったら人影少し離れてたって言ってたし、武器はこれかな? 
閃のシャロンがつかうみたいな物かな? それよりもっと細いのかもしれない感じはするけど。

エアランが来てどうしたと聞かれたので、《鋼線》が仕掛けられていた事を説明すると、これはロムンの遊撃部隊が野戦で使う罠(トラップ)だと。

ここで一番に疑うべきはエアランになってしまうんですが、やはり切り裂き魔はあの人のようです。

ヒュンメルはなんかわかったような姿勢をしてた割にはあいつが犯人だったのか的な事をここで言ってるって事は、


やっぱりこの子中身はただの残念君だな


名知らず海岸
逃走した犯人を追いかけた筈のリトル・パロですが、女の子を発見したと。

確かにロンバルディア号に乗っていた女の子ですね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621160743


どうやら切り裂き魔が見つけた女の子を捕まえておいて、囮に使ったようです。

犯人は、悪を背負う人間として、当然のことをしたと。
悪が存在せず、正しいものばかりの世界などありえないと。
それなのに悪の存在が許されないなんて理不尽だと。

《名無しの切り裂き魔》戦
失血対策として、キノコオムレツ食べたらびっくりするくらいあっさり倒せました。
EXTRAスキルをジャンプ状態で空撃ちしてしまったのですが、それでも押し切って倒せたぐらいでした。
ただ、失血対策してないと、ここまで簡単には倒せないかもしれないです。

それになんせEASYだしな!!

ここで切り裂き魔が再び逃げようとしたのですが、なんと古代種のアヴァロドラギルが現れて切り裂き魔を吹っ飛ばしたうえに銜えて去ってしまいました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621162739


あれは……助からないかな……。


いや、でも終盤に生きてて出てくる可能性……あるかな……。

バルバロス船長……!?!?!?

切り裂き魔の鋼線で負った傷が致命傷のようで、アドルに、皆さんを無事生還できるよう頼んだぞと最期に言い残します。


長かった……そして後味も悪かった……。


そして『漂流者たちの狂宴』ってタイトルの意味にあらためてしみじみ……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621163729

ここで第二部 漂流者たちの狂宴 完

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示