Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -6-] 探索、捜索、また探索


今回は、ストーリー的にはあまり進んでいなく、あちこちの探索を進めました。
実は第二部がようやく終わったのですが、メモを編集しようとしてみたら、終盤怒涛のイベントで文章量が多く、2回に分けた方がいいかなって考えた為です。

なんとかイース8とスパロボVはドラクエ11までに終わらせたいのですが、そのドラクエ11は一応PS4版から進める事に決めました。
理由は簡単、すぐにNEW2DSLLを買う事が出来なそうだからです。
予約もまだだし、ちょっと予約したダブルパックさえも買えるかあやふやな状態で……。
いざとなったら、なんとかPS4版だけでも発売日に購入してプレイしたいです。
ちなみに、ディスクの入れ替えが発生しないDL版は魅力的ですが、PS4の容量やパッケージが欲しいからという理由で私は絶賛パッケージ版派です。

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第二部続いています



獣たちの丘
野営地を設置した方ではない方側で、虫の巣を駆除するだけ駆除して行ってない方があったのでそちらへ行ってみる所から。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170618202221

水と森の丘方面に行ってみましたが、霧が出てきたという事でちょっと危うい敵に追いかけられたので、近くにあった宝箱だけ回収して逃げました。

ロングフォーン海岸

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170618202710

名前はサハドが付けたのか。
今までもこうやって行く先々で皆で付けてたんですかね?

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170618203133

虫の巣があったので駆除した先にはロケーションポイントがありました。
ここは蜂蜜の採取に良さそうですね。

その後、実は海賊のお宝が結構簡単に見つかってしまいました。
いや、見つけるつもりなかったんですが、結構堂々と『調べる』って出たので一応セーブして調べてみたら海賊のお宝でした。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170618203245



まぁ中身についてはあまり言わないでおこう。


ロングフォーン海岸でまだ行けそうなので戻ってみます。
なにやら人影みたいなの見えたんですよね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620181329

少年が浜辺で泣いてました。
朝起きたら、命の恩人の“あいつ”がいなくなってたと。
なんかでも言い方からして人じゃない気がするのですが、とりあえず探してみます。

隣のエリアにイベントマークがあったので行ってみると、ピッカードという家畜がいました。
ピッカードがむさぼってたナスビの種を入手。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620182412

この子があの少年が探していた“あいつ”じゃないかと思うのですが、試しに連れていってみると。
やはりそうでした。
少年はレーヤといって、どうやらグリークの富豪ディオール家のおぼっちゃんっぽいです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620182725


自称:天才少年


少年という事もあり、漂流村まで送っていきます。
すると、ピッカードを見たドギに、そいつはお前の非常食か? と聞かれるレーヤ少年。
恥ずかしそうですが、一応ちゃんとペットだと訂正します。

という事で、レーヤ少年とピッカードには、農場にする予定の場所の水遣りと草むしりをお願いする事に。
ただ農場を作っても蒔く種が無いというドギに……そういえばさっき種を拾ったような……。
という事で、ナスビの種を蒔いて、レーヤ少年に世話をしてもらう事に。

レーヤ少年、文句を言いつつもやる姿勢は見せているので、カーラン卿よりはずっと良い子です。

水と森の丘
ロングフォーン海岸から北東側になにやらイベントマークがあったので行ってみます。
しかしここはあの小さな恐竜みたいなのに追いかけられた水と森の丘のようなので、なるべくこまめにセーブしていつでも逃げられるようにしました←ビビリ

なにやら倒木で遮られている所発見。
支援必要人数は12人ですが、現在漂流村には13人いるので撤去が可能です。


レーヤ少年も頭数に入ってるのか……。


どうやらしょーがねーな! と言いつつも手伝ってくれたようです。

しかしほんとカーラン卿は手伝う素振りも無いのか……。

撤去できた先へ行ってみると、そこには誰かがいるらしき、雨避けの野営地がありました。
いきなり小刀みたいなの持った女性が現れました。
山菜を採ってたそうで、


なんかもうこの世界の女性は逞しいな。



イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620185223

ミラルダという女性で旦那さんの料理屋を手伝っているそうです。

ミラルダもセイレン島の噂は知っているようですね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620185437

まぁ、あの時颯爽と戦うのに使ってた剣は落として失くしちゃったんだけどね←


ミラルダさん、なんと6人の子供のお母さんだとか。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620185632


主婦という事で、炊事・洗濯なんでもござれそうなので助かります!

気を大きくして、その先に行ってみたのが間違いでした。
段差があって行けないし、例の小さな恐竜はいるしで、アドルが二撃で倒れたのでスクショだけ撮ってなんとか漂流村ワープしました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620185854


ミラルダさんが合流したという事で、野菜ジュースを作ってもらえるようになりました。
しかし、作ってもらうにも野菜が無いです。
これはやはりレーヤ少年に頑張って貰うしかないのか……。

支援人数が14人になったという事で、遠鳴り浜の巨岩が撤去可能になったのですが、
遠鳴り浜へ行ってみるか、シュラム密林地帯の探索に戻るかどうするべきか……。

遠鳴り浜
結局メインイベントマークを後回しにして遠鳴り浜へ
14人いるとしても、一体どうやってこの巨岩をどかしたのかが気になるけど、進める所まで進んでみます。

ブルーベリーみないなの撒き散らしてくる奴がやや面倒でしたが、倒す事は簡単でした。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170620192419

ロケーションがあって、遠鳴り浜が100%になりました。
よかった、特に変な敵とかいなかったです。ここは植物花とか葉とかの素材が多めですね。

シュラム密林地帯
ようやくこちらの探索の続きをします、マガマンドラを倒した先へ行くのですが、その前に浮き輪靴を使って行けそうな所をもう一度行ってみました。

メインイベントのマークの所まで来ると、なにやら人影が見えたのですが、すぐに走り去ってしまいました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621104644

さらに先へ進むと、探索の心得《森》を手に入れました。
これで、一度に装備出来る冒険具が3つになりました!

《泥濘に潜みし凶獣》ラスピスース
こいつ結構大変でした。まず沼の中を潜った状態でウロウロしているので、追いかけて背中の黄色い玉みたいなのに攻撃していきます。そうすると地上に上がってくるので、またそこを追いかけてなんとか攻撃します。
しばらくするとまた潜ってしまうので玉の攻撃をする、といった繰り返しです。
最後の方は地上に上がって来たのですが、凄い勢いで突進してくるので、私こうゆうの避けるの苦手なんだよー!
と思いながら必死に攻撃しました。

なんとかボスを倒して広い沼を探索したら、ようやくシュラム密林地帯の探索率が100%になりました。

奇岩海岸

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621134809

ようやく海岸に出ました。
探索していると、岩陰に人の気配を感じたので声を掛けてみます。

えらい気弱そうな青年がいました。どうやらリヒトというようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621135229

森で獣に追い回された挙句、怖いオジサンにも追いかけられたそうです。


それって……エアランの事かしら?


ともかく、リトル・パロを呼んで、リヒトを漂流村へという所で、リトル・パロの方からやって来ました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170621135600

事件だから至急戻れと。
迎撃戦かな? って思ったらどうやらちょっと違うようです。
関連記事

カテゴリー:スーパーロボット大戦V

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示