Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -5-] 漂流者は見た目で判断するべきか否か


本日自転車が壊れました。
もうずっと使っててボロボロだったんですが、丁度買い物行ってたのでそのまま自転車屋さん行ったら、部品が劣化してたようです。交換で直せるようなのでお願いしたのですが、出来ればもうちょっと乗っていたい……。

イース8、第一部はサクサク進んだのですが、第二部が結構長いです。
どこもとても綺麗で、探索するのがとても楽しいですが、私の戦闘の腕はちっとも上達しません。

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第二部続いています



浸食谷
浸食谷・中間へ戻ります。
次のエリアに進むと、地中から何かが出て来ました。

《地中から迫る盲目の悪意》ロンブリウス
こうゆうの苦手なタイプなんだよな……。
次々出て来る中くらいの奴をもぐら叩きのごとく倒していたら、間違ってEXスキル撃ってしまうし、そうしたらその直後にでかい本体みたいなのが出てきて、しまったと思ったけどなんとかゴリ押して勝ちました。

倒した後に出てきた宝箱からは、夜光石なるものが手に入りました。
どうやらセットしているだけで、暗闇でも周囲を照らせるアイテムらしいです。
あ、ひょっとしてこれがあれば、あのシスター・ニアと出会った洞窟も探索出来るのでしょうかね。

早速浸食谷入口近くにあった暗くて探索できなかった場所に入ってみました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611154540

ロケーションポイントがありました。
でかいヤバそうな奴だけ器用に避けて、また浸食谷・中間へ。


ここ歩いて大丈夫なのか?


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611155206

不安になるけれど、ここで落ちる事はまずないので安心して進んでいきます。


またしても水晶石があったので、あと少しかな。

《醜悪なる複眼の捕獲者》グルガンチュラ
でかい蜘蛛でした。
折角フラッシュガードが発動したのに、ジャンプで逃げられたりしてしまったりしたのですが、なんとか倒しました。
半分くらいHP削ったら体の色が変わって、毒攻撃をしてくるようになりました。

倒すと『燃石』を入手。
これでまた新しい武器に改造出来るのかな。

日の出ヶ浜

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611173901

海側に出ました。どうやらここは島の東側のようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611174022


マグロって海岸で釣れるのか?


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611174237


また誰かいました。商人風の女性です。
どうやら大事な商談があったようで、それが無理そうな事がショックのようです。
ディナというその人は、漂流村で商売を成功させてみせると。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611174809

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611174821


商魂たくましい人だな。


とりあえず、ディナを連れて漂流村へ戻ったようです。

そしてディナは交易所を始め、虫駆除剤×3を貰いました。

カーラン卿はムニエルが食べたいと。
ムニエルって事は、レシピが必要って事かな。

隆起珊瑚の森・夜間

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611181428

闇夜の怪のクエストを受けたら、隆起珊瑚の森の夜間を探索できるようになりました。
夜は夜で宝箱や素材の配置が異なるようです。
あと敵も結構強いです。
なんとか敵を回避しながら進もうとしたのですが、宝箱や素材を取ろうとすると自然と敵に見つかってしまうので、結局片っ端からなぎ倒す感じになってしまいました。
EASYだからレベルがもりもり上がりました。
一番最奥まで行ったのに、探索率が98%にしかならなくて、どこを忘れていると思って地図を必死に見たら、一番最初の野営地の入口の方側が埋まってなかったです。

風見丘陵

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611194050

11人必要で進めるこちらに少し行ってみました。
敵も倒せるしなんとかなりそうだったので、色々回収しつつ一通り巡りました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611194936

ロケーションポイントもありました。
いい感じの花畑なのに、素材回収の為にごりごり荒らすうちのアドル……。

水源の滝

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611195156

敵も倒せそうなので、行ける所まで行ってみる事に。
なんで魚が地面に……。

地下水脈とやらに入れましたが、なんかでっかい魚が泳いでいたのと、息が続かなそうみたいな雰囲気だったので一旦引き返しました。
もう片方の道は、例の虫の巣に阻まれてたのですが、ここで虫駆除剤を使うべきではないと思ったのでここの探索はここまでにしました。

獣たちの丘
虫駆除剤を使える場所の向こうにイベントマークがあったので、2か所の巣を駆除します。
アイテムを使ったらあっという間に駆除できました。
しかも蜂蜜が沢山手に入りました。

この先は密林のようなので、ここに野営地をつくって休む事に。

ラクシャはサハドに、“自分と違う”って理由で、いつも人に腹を立ててやしねーか? と言われます。
どうやら図星だったようです。
でも、お互いに違う人間だからこそ色々な可能性があるという事にも気付いたようです。

ラクシャになんで一人旅をしていたんだと訊ねると、女性の身上を根掘り葉掘り聞くものではないと言われてしまいます。

夢の中のダーナの話ですね。
どうやらダーナ達はやはり聖域を破壊して、鉄砲水で山火事を消したようです。
しかしそれによって寺院の偉い人には怒られたようですが、
巫女様はおおらかに王様には話しておいてくれると言ってくれました。

シュラム密林地帯

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611203659


なんか悪そうな人いた。


ぶっきら棒な男は、アドル達を一通り見て、違う、お前たちじゃないと。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611203914

ロムン帝国軍の憲兵団に所属するエアランだそうです。


軍人さん!? てっきり悪い人かと……。


誰かを探しているようでしたが、漂流村の事を教えて大丈夫でしょうか……。

あ、一応このエアランも漂流村に参加するんだ。
人手に計算していいのかしら??

沼地はなにか上手く歩ける道具が手に入るのでしょうかね。
とにかくジャンプが出来ないのと技が上手く使えないのがつらい。

ある程度進んだ所で、リトル・パロが漂流村での迎撃戦の連絡をして来たので一旦戻ります。

今度は山側で迎撃戦です。
デコイを全て失いつつもなんとか撃退してランクAでした。
流石に今回はBかと思った……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611211759

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170611211815


強そうに見えたエアランがあまり働いてないのはいかに。
あとカーラン卿がさりげなくちょっと上がってる。

そういえば、私ずっと虫駆除剤は3個しか手に入らないと思っていたのですが、
交易所で希少品交換で交換できるんですね。
これで安心して色々な所に使えます。

さて、先程のシュラム密林地帯の水晶石あたりまで戻ってみます。

シュラム密林地帯

《密林に佇立せし悪霊樹》マガマンドラ
本体ではなく、周囲にある実のようなものにダメージを与えていくようです。
多きな攻撃もそんなになく、時間かかりましたが割とダメージも受けることなく倒せました。

倒すと宝箱が出て、冒険具の浮き輪靴を手に入れました。
これで沼の上でも浮けるようです。
やっと歩きやすくなった。

近くにでっかい魚影を再び見つけたので、ここでも釣りにチャレンジしてみました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170617154259


あきらかに何かおかしいですが釣れました。


釣りでハシビロコウの存在を思いでしたので、とりあえず今ある魚を全てあげてみました。
あの大きなグランアングロをどうやって飲み込んでいるのかがとても気になりますが…。
『探索の心得《海》』を貰ったのですが、丁度冒険具が増えた所だったのでとても助かります!

シュラム密林地帯に戻ってもよかったのですが、イベントマークが付いているので、他の行けそうな所に先に行ってみます。

水源の滝
以前、虫の巣があって引き返した先へ行ってみました。
中には結構レアっぽい鉱石なんかが入った宝箱が数個あり、それを回収したら水源の滝も探索率100%になりました。

滝裏の鍾乳洞
夜光石があれば明るく光るのかと思いきや、たいして明るくない上に道幅が狭く、うっかりするとすぐ下のフロアに落ちてしまうようなので、慎重に進みました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170618181620

一番奥にはロケーションポイントがありました。
鍾乳石の素材が欲しい時はここに来るといいかも。

遠鳴り浜
地図上ではまだポイントが?になってたので先に行けるかなと思い行ってみましたが、岩をどかすのにどうやら14人必要らしくまだ先に行けませんでした。

次は獣たちの丘の野営地を設置した方ではない方側で、虫の巣を駆除するだけ駆除して行ってない方があったので行ってみようと思います。

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示