Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[スパロボV -14-] 星々の海原へ


崎陽軒さんのFF30周年コラボのお弁当を買って食べました。
行ったら結構並んでいて、ちょっと遅かったかなと思ったのですがなんとか買えました。
崎陽軒さんのお弁当、いつもシウマイ弁当以外は売り切れだったりであんまり買った事無かったのですが、とても美味しかったです!
シウマイ含めてメインになる肉おかずが色々入っていたので、どちらかと言うと男性向けにしてあるお弁当メニューなのかもしれません。

最近のウチの日記見ていると、日・火・木の更新ばっかりになっているのですが、決して曜日を限定して更新しているわけではないです。なんとか2日おきには更新したいと思っていたら結果こうなってしまっております。

ずっと疑問に思っていた部隊名がやっと解決しました。
まぁ付けられても結局デフォルトでプレイするんですが。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第40話~第42話



今回の1枚
40話 星々の海原へより、サリーちゃんが見つけてきた驚きのアルバイトについて

v14.jpg


ネルガルがそんなアルバイト募集してたのも驚きですが、それを見つけ出したサリーちゃんにも驚きです。
アニメ放送でも様々なバイトをしていましたが、まさか地球を救うアルバイトって……。


[第40話 星々の海原へ]

マジンエンペラーGを造ったのは? という話に。
シークレットシナリオ挟んでるからその話題に戻るんですね。

海中から出てきたのは、科学要塞研究所でした。
ん? 光子力研究所の地下にあったのとは別の科学要塞研究所みたいです。
真・科学要塞研究所になってる。
真って……。

所長は案の定、兜剣造なわけですが


改めて説明されると、すごい人生だな……。


なんか暗黒寺が来て、メンバーの選定とかなんとか言ってますが、肝心な所はまだ極秘だと。

アカツキの服装、常にこの服なんだが他に絵が用意されてないのか……。

あ、流石にナナイに合った時はこの服装じゃなかったらしい。


これがオシャレとはユリカの感覚はどうなってるんだ。


万丈から依頼された探し物は、ネルガルでも見つけられなかったと。

万丈君も、そんなに期待してなかったでしょうから


ユリカ……。



ネルガルからの資金50万! あざまーす!


浜田君も来てくれてました。


サリーちゃんまで!?



ネルガルなんていうバイト募集出してるんだ……。


ルンナちゃんが付いてるっぽいし大丈夫かな。


フル・フロンタルの表情が穏やか過ぎて逆に怖い。


いつの間にかちゃんとヤザンとジェリドのフラグも回収出来てたようです。


しかし実際に使うとは言ってな……(略)←


ジェリドとカミーユの会話ですね。

詫びた! ジェリドが名前の事は詫びた!


大丈夫なんかこれ……。


カガリとマリナの救出にはまだ成功していないようです。

刹那に黙っていろ、言われたタスク……笑


お前が言うと問題だから、適当な事言うなアスラン。


だからオズマ隊長にも有害認定されるのだ。


ゲッター線のために用意したと言われればアレしかないですね。
ひょっとしてアレを完成させたのは剣造所長って事になってるのか。

案の定、真ドラゴンでしたが早乙女博士に奪われてしまいます。

ミケーネまで真ドラゴンを狙って出て来ましたが、ハーデスもうちゃんと倒されてるからちょっと安心。
資金の為にも、ガラダブラとミケーネ神は落としておきたい。

秘密裏に早乙女博士をよみがえらせたって


ほんと何でもアリだなエンブリヲ


BGMまで熱いゲッターイベントなんだけど、攻撃相手がエンブリヲってのが変なもやつき感じる(笑

初期配置の敵は撤退し、ネオ・ジオンやらガミラスやらの残党が現れました。
まだ終わらないのか……、うん、そんなにあっという間に終わる筈が無いってわかってる。

でも出てきた部隊は雑魚ばっかりだったので、あっという間に片付きました。


!?!?!?


今更部隊名が付けられると!!


しかもデフォルト名が漢字なのはヤマトっぽくていいんだけど、これ正しい読み方が不安……。

調べてみたら、地球艦隊・天駆『ちきゅうかんたい・てんく』らしいですね。

あっという間に宇宙に上がりました。
それにしても戦艦多いな……9隻もあるんですけど。

ガミラス艦のゲールが来ましたが、こちらもネオ・ジオンと連邦の混成艦隊をフロンタルが率いて来てくれました。

もう40話なんですが、ようやくイスカンダルへ向けての旅が始まると……。

敵はガミラスとガーディム中心になるのでしょうか。

[第41話 記憶の海の底]

パラレルボソンジャンプは成功して、銀河系と大マゼラン銀河の中間あたりに出ました。

なんだかんだ地球出てから五ヶ月も経ってしまってます。

かなり遅れ気味ですが、そこはボソンジャンプの研究で可能になった長距離ワープで巻き返すらしいです。

メルダはここでお別れのようです。
という事は、メルダのフラグは立ててないのか私……。

ほんと便利だな、ナデシコとゲッターの力使った長距離ワープ。
一気に亜空間ゲートまで来ました。

システムを起動させるために、古代達が手前の衛星に行くと。

甲児や舞人達が当直っぽいですが、なんだか眠いと……。
他の皆も眠そうですが、どうなってるんだ。

最初に地球に来たイスカンダル人はユリーシャらしいですが、事故で意識を失ったそうです。
ヤマトの自動航行システムの中核はユリーシャだと。

アナライザーからの連絡でヤマトで何か起こったようです。

どうやら皆が眠ってしまったらしい。
アンドロイドのナインや勇者特急隊、アルさんは問題ないそうですが、格納庫から動けないと。
アナライザーは艦の制御で手一杯、
ソウジはなんとかナインちゃんがたたき起こしたようです。

岬ちゃんは起きていましたが、なんか様子変ですね。

ソウジはナインちゃんの意識の影響が強くて、それで完全に寝なかったみたいです。

ガミラスの工作員っぽいリンケの仕業だったようですが、岬ちゃんが波動エンジンの力の一部を解放して撃退してしまいました。
どうやら岬ちゃんの中にはユリーシャの意識が入り込んでいるようです。

なんか久しぶりの沢山のガミラス艦隊。
どうやらドメルの艦隊のようです。

ドメルまできっちり4ターンで倒すと、ドメル艦に帰還の命令が出ます。

出てきたガーディムの部隊には、なんとチトセちゃんがいました。
なんかワケありそうですが、戦うしかないようです。

チトセちゃんも地球を救うためにと言っているので、何か事情がありそうですが、また来た時に説得するしかないようですね。

さて、ヤマトも色々ごたついているので、システム衛星の方は古代と真田さんで当たる事に。
真田さんもそこまで科学万能主義者ではないと。

真田さんは古代守兄さんと親友だったんですよね。

[第42話 昏き光を越えて]

ガミラス本星では、デスラー総統が暗殺されたと。
その疑いがドメルにかかっているようです。

一方、ヤマトの方は亜空間ゲートでバラン星系へ跳ぶ予定のようです。
そこが大マゼラン銀河とのワープネットワークのハブステーションなんだそうです。


それでもやっと半分か……。


この情報をもたらしてくれたのは、イスカンダルのユリーシャでした。
ってヤマトの自動航法システムで眠ってた人か!

ユリーシャ、確かに岬ちゃんに取り憑いてた時とキャラが違う……。

チトセちゃんの事は、一応吹っ切れたけどノープランなソウジ。

バランには一万隻の大艦隊が集結しているらしい。
ゼーリックが大演説を繰り広げてますが、本当にあのデスラー総統がそんな簡単に退場とか無い気がする。

演説の真っただ中に突撃したっぽいけど、これも沖田艦長の作戦なのかな?
ほんと沢山いるなぁ……。


戦闘デモ見たらもっといてむしろ笑えてきた。



ゼーリック、声だけ聞くと強そうなんだけど……。


片っ端からポイント条件は5ターン以内に全滅させて最後にゼーリックだったのですが、
突撃と鉄壁かけたヤマトの強さで4ターンには倒せてしまいました。

ヤマトを囮にして、残りの部隊は亜空間ゲートに飛び込みます。

やはりというか、デスラー総統ご健在でした。

やはり暗殺計画は、ゼーリックが画策したようですね。

波動砲を撃ち込まれたバラン星の崩壊のエネルギーに巻き込まれて、敵ガミラス艦隊もほぼ壊滅。

どうやら大マゼラン銀河までやってこれたようです。

ここで、次のシナリオが分岐シナリオと表記されているので、どうやらシークレットシナリオは発生しなかったようです。


資金欲しかった……。


[分岐シナリオ]

沖田艦長の容体、佐渡先生は何も言わないって言ってますが、あんまり良くないようです。

艦長会議ですが、どうやら部隊を二つに分けるようです。


ウリバタケ、そんなに言いたかったのか、その台詞……。


なんと具体的にイメージできなくとも、トランスミッター側に強い精神感応波を送る人間がいれば、その場所にボソンジャンプできるレシーバーだそうです。

その説明をする為にっていうか、単にこんなこともあろうかとって言いたかっただけな気がする……。

ここでソウジ達をどちらの部隊に配置するかで分岐です。

ここはナデシコ部隊に配属する を選択します。

こちらに配置された戦艦は、ナデシコ、真ゲッター、ダナンのようですね。

関連記事

カテゴリー:スーパーロボット大戦V

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

⇒ No title

41話後のシークレットシナリオは8話でメルダに敵を一騎撃墜すれば発生するらしいです

  • |2017.06.12
  • |Mon
  • |21:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Sister☆ ⇒ Re: No title

コメントありがとうございます!

8話でフラグだったのですね。
私は8話でメルダをほとんど使わなかったので、シークレットシナリオの条件は満たせなかったようです。
プレイする余裕が出来たら、2周目でチャレンジしたいと思います!

  • |2017.06.13
  • |Tue
  • |11:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示