Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[スパロボV -13-] 案外あっさり地獄の門を通り抜けた


早いものでもう6月です。
結局今年、天獄篇しかまともにクリアしたゲームない事に気付いてあわあわしています。
あわあわしても結果変わらないんですけどね。

一応今回マイトガイン参戦って事で、スーパールート突き進んでいるのですが、合流するたびにもう一方のルート行きたかったー!! ってなるのですが、2周する暇あるかなと。
色んな方向から、プレイ日記やプレイ中のメモを諦めればやれるよって言われるのですが、
そこはずっと貫き通してきた手前、簡単には諦められない所。
しかしこの間、イベント見る為にメモもポイントも気にせずサクサクやり直してたら凄い早く進んだ時があって、(世の中の人はこのペースでやってるのか、そりゃ早く終わる)って心底思いました。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第38話~第39話+α


今回の1枚
撮ったスクショ自体は、第25話の第5の使徒戦ですが、使徒戦という事でこちらの一枚を。

v13.jpg

ヤマトで使徒に戦闘を仕掛けた時に、真田さんが言ったお言葉ですが、
流石真田さん……、使徒も捕獲して研究したいとか……。
新兵器とか新作戦とかの時に、真田さんの名前を見ない事がないくらい色んな事に一枚噛んでる真田さんですが、寝る暇とかあるんだろうか←余計なお世話


[第38話 地獄の門]

超問題だと噂であった、地上ルート第38話きました。
出来る限り改造してスキルも強化パーツも盛ったけど、ポイント取れる自信ないです。

地面が凄い抉られてクレーターみたいになってる。

沖田艦長は何かが起きるから、すぐに機動部隊を再出撃させろと。

思ったよりミケーネ神が少ないのがせめてもの感じですけど、あしゅらまで復活して凄くヤバい感じがします。

一応、ハーデスとエンブリヲは敵対してるのか。
でもゆくゆくはどっちも倒す必要があるんだろうな。
今はエンブリヲの方は引き上げていきました。

さすがの超AIも恐怖で戦闘を回避しようとしているほどのハーデスの力……。

お、なんかいけそうな気がしてきて3ターン目に、敵増援。


出て来て早々、正体がバレているパープル。


そして黒幕ミスターXの名前がエグゼブとも速攻バラすパープル。

戦うのかと思いきや、アトラスMk-2数機だけ置いて行ってしまいました。

ジョーは味方のようですが、
ソウジに火事場に突っ込んでくるなんて物好きと言われ、
鉄也に素直じゃないと言われる。


確かに鉄也さん竜馬のツッコミ通り、

お前が言う台詞かよですよ。


ジョーさん居心地悪くなさそうだから、真の敵を倒すまではここに厄介になるとかこっそり考えてる。

ジョーさんなのにそんな事考えるなんて!

敵増援のアトラスMk-2は、マルチアクション使用のグレートマイトガインとジョーさんで壊滅させ、

残った西の方の敵は、ド根性使いつつアスカのEVA2号機が反撃で全て壊滅させました。

ハーデスは動かないと思って3ターン目に射程外ギリギリにいたら、2回行動で近付いてこられてぎょっとしたのですが、直感使えるヴェルトのヒュッケバインに攻撃してきたので、さっくり回避して4ターン目に集中攻撃で倒しました。
出来る限り脱力と分析掛けて、魂使用の沖田艦長のヤマトと、熱血とスマッシュヒット使用の真ゲッターでほとんど削りました。

最後はマジンガーZで倒す余裕もあり、4ターンで全滅完了。

それでもハーデス様からのコメントは、なかなかやるな、人間 ですが。

研究所職員の退避が完了したので、研究所を放棄して戦線を離脱しろ! という沖田艦長の指示が飛びますが、

甲児が、そんな命令は聞けない…! と言い出します。

ん? マジンガーの姿が変わり、鉄也がいかんと。

なんか凄い威力でハーデスを退けました。
名を名乗れと暗黒大将軍に言われ、甲児はマジンガーZEROだと。
でもなんかこの力危なそう、Dr.ヘルは甲児をマジンガーのパーツだと。

甲児はどこかへ行ってしまい、鉄也は最悪の事態かもしれないと。

ここでラー・カイラムとナデシコと連絡が取れました。
え? フルフロンタルと和解? って事はユニコーンシナリオは一通り終わってしまったのか。
かなめの救出とエンブリヲ打倒に成功したそうですが、さっきこっちにエンブリヲ出てきたから怪しいな。
とりあえずフルメタシナリオも終わったのかしら。

とりあえず、各部隊が合流。
ガランシェールいるって事はいつの間にか条件クリアしてたっぽいです。
あとは、トビアとキンケドゥが乗り換えてて、リディがバンシィでいて、クロスアンジュの各機も若干武装に変化があるっぽいです。

[第39話 終焉への目覚め]

甲児くん大変な時なのに、3号機イベント被せて来るんですか!

レイが暖かい飲み物をと味噌汁を作って来てくれました。
ミサトさんが教えられるとは思えないので、ちゃんとしたコーチがついててよかった。
壮大な計画の第一歩だそうです。


たしかに壮大というか難航しそうな計画ではある。


アスカに嫌なフラグがびしびし立ってるんだけど、今回はこの後どうなるんだろう。

合流だけど今回は自動的に他部隊や合流した面々の話題になるっぽい。
一応ジョーさんでも元上官のグラハムには敬語を使うらしい。

マリーダさんちゃんと無事でちょっとほっとした。
リディは若干目が怖い感あるけど、これは絵柄がこうだから仕方ないのか。

かなめは戻ってるけどなんかまだ不穏な感じがしますね。

いつもながら、ヤマトの航空隊ブリーフィングルームってそんなに広いのかって心配になる。

鉄也はようやく知ってる事を話してくれるんですね。
魔神パワーの発動には、キーとして搭乗者である甲児の意志が必要となる。
なので、下手に真実を話してマジンガーと祖父十蔵の言葉に魅入られていた甲児に絶望を与えてしまえば、生じた心の隙をマジンガーZは見逃さず、甲児を取り込んだだろうという事で下手に話せなかったようです。

沖田艦長やブライト艦長は、場合によってはマジンガーZEROを甲児ごと破壊しなければならないから、
各自覚悟を決めろ、と、

緊急の連絡が入って、EVA3号機が使徒に浸食されたと。

シンジとレイ、そして通りすがりのマリが出撃。

ATフィールド……、は張ったとしてもぶち抜いてこられたか。

なんとか使徒の相手をしていると、シンジとゲンドウのやり取りのイベントになり、今度は第10使徒が現れました。
レイの零号機が第10使徒に捕食され、マリの2号機も獣化までしたけど落とされてしまいます。

ここでロンド・ベル(宇宙世紀世界だから部隊括りロンドベルなのか)が到着。
皆でシンジに活を入れ、使徒と空気読まなく出てきたガーディムを迎撃します。

第9の使徒を倒すとイベント、EVA初号機が疑似シン化第1覚醒形態(だそうです)に。

でも結局使徒をなんとかしたのはゲッター線の力っぽい。

マジンガーZEROがやって来ましたが、やはり暴走状態というか敵のようです。
シンジは自分が初めてEVAに乗った時、暴走したEVAを止めてくれたのは甲児だから、今度は自分が甲児を止めると。
おぉ、ゲンドウがやってみせろと言ってくれた。

いつもの通りヤマトでごりごりZEROを削るとイベント。
鉄也が、グレートを自爆させてZEROを葬る! と。

ん? 失敗? でも鉄也は生き残り、どこからか声が

もうすぐ最後の希望が届く!
魔神皇帝が!



マジンエンペラーG!


カッコいい……。


カッコいいけど、そこまで攻撃に威力が出ない……プロ(涙)……


魔神の心臓とかいう、名前が凄いヤバめな強化パーツをゲット。

え? 鉄也ここまできて最後の精神コマンド気迫!?

我は…無限の可能性…


随分ぼんやりした存在だな……。


十蔵が悪魔だったのか神だったのか、それを決めるのは魔神の力を与えられた、甲児だと。

魔神パワーを制御して、甲児がマジンガーZEROで復帰。

マジンガーの光子力は、未来を照らす光だ!!

あとはガーディムを片っ端から倒すだけですね、あ、使徒もいるんだった。

俺はゲッター線の力で
魔神パワーを制御する事が出来たんです



言ってる事よくわからないけど、

制御出来ているんならなによりだ。


まずは鉄也からマジンエンペラーG含めての話を聞きましょうかって所で、
突然シンジのEVA初号機のコントロールが効かないと

エンブリヲやレナードが現れて、時空融合にて異なる世界を一つにする…、世界は生まれ変わると。
あとようやくエグゼブが直接現れました。

[Secret Scenario シ者、来訪]

いきなりタイトルから始まってくれるとわかりやすいからありがたい。

シンジの目が覚めたら、NERVの医療施設にいました。
アスカもレイもちゃんと無事っぽいです。

外に出ると、竜の民の始祖アウラのドラグニウムの力で、周囲半径10キロ圏内で時空融合が停止している状態でした。

ただアウラの力だとて無限ではない以上、いつかは力尽きると。

そうなると、時空融合は進み、両方の地球の全てが吹っ飛ぶと。

アウラに話を聞いてきたサラマンディーネによると、イスカンダルへ行け…と。


ここでイスカンダルが出て来るの!?


でもそれって事は、新正暦世界に戻らなきゃならないって事だよね?

EVAやシンジ達のみがNERVで修理の為待機していると、使徒が現れたと。
倒した筈の第4使徒と、あとはガーディムです。
こちらはアスカとレイ、それからマリの8号機です。
ひょっとしてこれってシークレットシナリオだからEVAだけで戦うのかしら?

ポイント条件もないので、気楽にやりますよ。

初号機は装甲を外してメンテナンス中とリツコに言われてしまうシンジの前に、カヲルが現れます。
僕達のEVAに案内するよと。

エヴァンゲリオン13号機でシンジとカヲルが出撃しますが、


よりによって敵のど真ん中だな……。


味方の部隊は、出撃から既に気力が上がっているので敵を落とすのは簡単でした。

8号機も13号機も引き続き運用できるようです。

おぉ、シンジとゲンドウが約束を!

関連記事

カテゴリー:スーパーロボット大戦V

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示