Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[スパロボV -12-] そもそも1ターン1分って扱いに無茶がある


当面はイース8日記と入り混じって更新していきます。
休みだったので、スパロボ数話やった後に、イース8やろうとしたら疲れすぎてて指が上手く動かなく……。
今度から逆にするか、一日でどちらかに絞るように決めてからやろうと思います。
ディスクの入れ替えも面倒だしね。

指折ってどう数えても、5月中にスパロボVも終わらせるのは無理ですよね、そうですよね。
でもなるべく早く終わらせたいって気持ちは凄くあります。

ところで、もう40話間近になるんですが、今回部隊名って付けられないんですかね?
タッチパネルのボタンで出て来る一覧の一番上に、部隊名って空欄があるんですが、
これ第3次Zの画面流用しているだけで、部隊名は設定されないままいくのですかね。
まぁ設定できても、デフォルト名称のままプレイするので良いっちゃ良いのですが。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第35話~第37話



今回の1枚
前回プレイ日記、第33話 飛び立て、偉大な勇者!、グレートマイトガイン名乗り口上よりの一枚。

v12.jpg

グレートマイトガインがとても格好いいんです!
初参戦という事もあり、イベントも力入ってましたね。
ただ、グレートマイトガインに乗り換えると、マイトカイザー(とマイトガインも)が使えなくなってしまっているので、こんなんならもうちょっとマイトカイザーの戦闘デモとか見るんだったと思います。
データはもちろんこまめに残してあるんですが。


[第35話 滅びの光]

オリ敵の幹部っぽい人ちらっと出てきた。

コロニーが落とされるという事で、イベントパートはなくマップ出撃画面になります。

コロニーは、あと6分で阻止限界点ってけっこう無茶じゃない?

緊急展開ブースター!
天獄篇の時はわりとすぐにパージされてた緊急展開ブースターですが、


今回はいかに!


ところでこのコロニーは何コロニーなんだろう……、またって事は前にもある筈だしうーん。

宗介が強制出撃だったから嫌な予感はしていたが、エンブリヲとレナードとかちょっと大変すぎる。

かなめも通信の向こうにいましたが、なんだか様子が変です。

なんとサリアやエルシャ、クリス達も敵になってました。

私達はエンブリヲ様の騎士…
人呼んでダイヤモンドローズ騎士団!


・・・・・・

何処の人が呼んでんだよ!


ある程度敵機を落とした所で、カミーユやマリーダさん達が味方増援に来てくれました。
でもカミーユはリ・ガズィなんだよね……。

ここで、オードリーことミネバが通信でネオ・ジオンの兵達に向けて、今すぐ戦闘を停止してコロニーの落下を食い止める事に協力するように呼びかけます。

でも今のネオ・ジオンは、ガミラス巻き込んでたり、色々複雑なので攻撃は続きます。

敵の数も多かったし、カミーユの乗機がリ・ガズィという


ぶっちゃけメタスより役に立たないという状態


試しにパージしたら使えるかと思ってパージしてみたけど全然使えなかったよリ・ガズィ(涙)

なので、ポイントはギリギリ6ターンでなんとか間に合いました。

内側から破壊して、なるべく細かく分断するんだ!


あと1分しかないのにブライトさんも無茶苦茶言う……。


しかもエンブリヲが親切にも落下速度を速めておいてくれたという補足付き。

要するに俺達がコロニーを支えて、
そこをコロニーレーザーで狙うんだな!



えっと、何言ってるかよくわかんないですが。

皆、コロニーを支える気満々です。


そしてバナージとユニコーンは

…もし、みんなの意識を一つに繋ぐ事が出来れば、
それは一つの生命、一つの物質とみなされ、
そのままナデシコとボソンジャンプが出来る…



バナージお前の言ってる事が一番わからないよ。


「ジャンプ」


ユリカがユニコーンから流れてきたイメージのままにジャンプしたそこはアクシズでした。
アムロが押し返したアクシズの破片って
今どこ?

イネスさん、そういえばさっきちらっといたな。

[第36話 星を継ぐ者]

さて、


なぜなにナデシコのコーナーである。


引き気味の人、生暖かく見守ってる人、様々のようです。

せ、説明されているけど、私の理解は全く追いつかない。

「今日はとてつもなく長い説明になると思ってましたが、
 話が早い方がいてくれて助かります」


ナナイ!?

確かになぜなにナデシコのBGMと共にナナイ出てきても戸惑うだけだが、それにしてもいきなりBGM変わったな。

ナナイは、シャアの想いを受け、シャアとは別の道で戦いを終わらせようと、ミネバと接触して組織ラプラスを秘密裏に結成したと。
それには、ジンネマンやマリーダだけでなく、アルベルトさんまでいました。
アルベルトさんは、カミーユが接触してこちらへ誘ったらしい。

この部隊、いい加減部隊名が欲しいよな……。
ネオ・ジオンや地球連邦政府とも違う、相手を滅ぼす以外の方法で戦いを終わらせてくれると信じて、今回ミネバ達は接触してきたと。

コロニーレーザーと演算ユニットを預けると。


そんなん預かっても!?


イスカンダルの旅……すっかり忘れてたけど、どうなってるんだろう。


プルとプルツーとマリーダさんの会話可愛い!


マリーダさんがプルとプルツーとプルプルしてるー!

そしてそれをおっさん3人がニコニコ見ているという怪しい構図。

フルアーマーZZの条件もちゃんと満たせていました!

え? カミーユったらトリプルゼータがそんなに嫌なのか?

ネオ・ジオンかと思ったら、連邦軍のGハウンドでした。
バンシィのリディもいます。

カミーユも人の想いに潰される事はなく、ジェリドにはとりあえずお帰り頂きました。
リディのバンシィもマリーダさんで倒してこの場は帰っていただきました。

今度こそ、ネオ・ジオンがやって来ました。
フル・フロンタル自らっぽいですね。

ミネバに、コロニーレーザーをネオ・ジオンへ譲渡しろと言って断られ、カミーユを勧誘して断られ、バナージを勧誘して断られ結局戦うようです。

ん? バナージとではなく、アムロとフロンタルの一騎打ちイベントなのか。

というわけで、自分を受け入れなかったから戦いは終わらないとフロンタルは言い残してひとまず退却。

[Special Scenario 新しい力]

お、なんかいい感じ、だと思っているのはロッティだけな気もするが……。

そうか、同情して哀れに思ってるのか。

でも話がさっぱりわからないのに、ヴェルトの話をちゃんと聞いてあげるロッティはいい子だと思います。

ソウジの残念な点を上げ始めたナインちゃんですが、ソウジ本人が3つ目で音を上げました。

ところでヴァングネクスに乗ってる時はナインちゃんはどこに乗ってるんだろう……。

お! ヴェルトがソウジに頼んで、二人きりでの偵察にして貰ったと!
しかも渡したいものがあると!
いや、相手はヴェルトだ、期待してはいけないよ、ロッティ。

敵はガーディムの偵察機です。
サクサク敵を倒していると、ジェイミーが出て来ました。
このステージ、ボスいるのか!?

ヴェルトは、真田さんや他の面々に協力して貰って、未完成だったグルンガストの制御系を完成させてました。
それにより、グルンガストのリミッターが解除。


ここでも真田さんが噛んでんのか


あの人どんだけ色々噛んでるのさ。

まずは、グルンガストに、計都羅喉剣・暗剣殺が追加。

え? 技の名前聞いたんじゃないの?

続いてヒュッケバインにもブラックホール・キャノンが追加。

この状況でどこから射出されてんだ、ブラックホール・キャノン……。

ジェイミーは退却して行ったので、残った雑魚はマルチアクションも使ってサクサク倒しました。

ヴェルトの提出した任務中の記録で、どうやら皆しっかり聞いていたらしい。

宗介にまでひどい男よばわりされるヴェルト……。

ってそれでも、ちゃんとヴェルトのうんちくをニコニコ聞いてあげてるロッティはいい子だ……。

という事で、ほんわかシナリオを挟み、

今度はコロニーレーザーが連邦運に制圧されたり、Dr.ヘルの大攻勢が始まったり。

という事で、次は分岐シナリオのようですよ。

[分岐シナリオ]

やっぱり、ユニコーンのシナリオ展開へいくのか。
あ、でも地上にはDr.ヘルがいて、アマルガムと手を組んだエンブリヲも放っておけないと。

という事で、部隊を三つに分ける事に。

っていうか西暦世界組は戦艦多すぎないか?
でもスーパールートは母艦がヤマトだからな。

なんか地上ルート難易度高いって見たんですが、ここは初志貫徹、なんとか地上ルートに行ってみます!
地上部隊に編成する、を選択。

[第37話 Dr.ヘル、最後の賭け]

Dr.ヘルは時間が無い感じですかね?

熱海というから、第3次Zでちょくちょくあった海岸マップを思い浮かべてたけど、普通に光子力研究所マップだった。

ピグマン子爵ってそんな奴もいたっけ……。

どこのどいつか知らぬがって言われたけど、暗黒寺今結構名乗ったけどさては聞いてなかったな。

なんかちっちゃくなった!!

鉄也……?

あれ? あしゅら男爵、Dr.ヘルに下がってろ言われた筈なのに無断出撃かな。
きっと許して下さるってやっぱり無断出撃じゃないか。

沖田艦長が魂覚えたんだけど、ますますヤマトに死角が無い感じになっててヤマト無双。

あしゅらを倒すと、Dr.ヘルが出て来ました。

地獄王ゴードンなんか凄く大きいらしいですが、
毎回の事ながらマップ上のアイコンだけでは大きさ伝わらない。

鉄也さん敵として出てきたけど、覚えたての魂使用のヤマトの砲撃で一撃で瀕死。
この場合、ヤマトの強さがヤバすぎる感あります。

光子力研究所が科学要塞研究所になった!

解析不能…!
あのロケットパンチは、一体どこから
現れたのです!?

よくわからんが、
マジンガーZの力なんだろうさ!


地獄王ゴードンのDr.ヘルを撃墜するとあしゅらが戻って来ました。
どうやらミケーネの神子であった記憶を思い出したらしい。
そしてDr.ヘルを倒してしまい、本来の役目を果たすと。

Dr.ヘルは地獄王ゴードンで光子力を手に入れ、そのゼウスの光の力でミケーネと戦うつもりだった。

鉄也があしゅらを狙って再び来ましたが、轟龍の量産型っぽい機体が現れてあしゅらをかばいました。

あしゅらは既に儀式は始まっていると。

非常にヤバい感じがしますが、今回はここまでで次回に続きます。

関連記事

カテゴリー:スーパーロボット大戦V

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示