Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[イース8 -1-] PS4版イース8のプレイ始めましたよ!


PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」のプレイを始めました!

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170525230644

体験版が面白かったので興味を持ったのですが、イースシリーズは初めてプレイするので、色々お約束なネタがわかってません。
それでも初めてプレイするイースシリーズ、とても楽しくプレイしております。

アクション系は苦手なのですが、嫌いではないので必死にやっています。
画面も綺麗で、とても楽しいです。

一応、スパロボVと並行で進めていきますが、ディスクの交換が必要でちょっと面倒な所はある……。

ゲームスクショ貼ったので、自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。
今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

プレイ開始~プロローグ



ちゃんと初回特典版が届いていたのでホッとしつつまずは閃の軌跡3の資料集を眺めました。
イース8の方は、ネタバレになるかと思い、まだ見ておりません。

イース初めてという事で、体験版でやったとはいえ操作方法等は確認しようと説明書を読もうとしたのですが、発売日だからかウェブ取説がやたら重い!
それでも一通りなんとか読んで、操作方法は自分の感覚で覚えるしかないとわかって
いざプレイ開始。

最初なので、変なプライドは捨てて『EASY』で進める事にしました。
NORMALでもいけそうだとは思いましたが、まずはサクサクやってみようと。


[プレイ開始]

グリーク地方南東、ゲーテ海の洋上の定期客船《ロンバルディア号》から始まります。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526095536

私のおぼろげな記憶だと、イースってやはり漂流するんだよね?
という事で、やはり船に乗ってるのですよね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526095604

アドルが休憩していると、ドギに声を掛けられました。
アドルは臨時の水夫としてこの船に乗っているようです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526100057

ちなみにドギは荷を積み下ろしする人足としてだそうで、
エレシアまで乗せてもらう条件として働いていると。

いきなり選択肢出ましたがどちらでも良いのかな。

船長はバルバロス船長っと。

[プロローグ ゲーテ海の夜]

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526101148

この先どこに向かうつもりなのか、ドギに訊ねられます。


え? まぁ漂流でしょ?


風の導きではなく、海の導きだろう……。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526101306


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526101423


カシューに声を掛けられました。
服装を見るに、アドルと同じ水夫かな。

アドルはアルタゴって場所にに渡る手段を探しているようですが、イース初心者なのでアルタゴがどんな所かよくわかりません……。

休憩時間は終わりだというので、船長が来るように言ってたそうなので行ってみます。

貴賓室には誰かがいるようですが船長が誰も通すなと、誰がいるんだろう。

船長室に行くと、船長に《セイレン島》を知っているか? と聞かれます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526102538


セイレン島とは、近付く船がことごとく謎の沈没を遂げる島だそうです。


この船定期客船なんでしょ?

なんでそんな物騒な海域を航路にしてんの!


ちょっと待てアドル、なんでそんな物騒な島に興味持ってるんだよ。
まぁ冒険家なのだから仕方ないのか。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526103156

上陸の方法を一応聞いてみましたが、誰一人として戻った者がいないのでわからないと。

新米の水夫をびびらせるための船長の十八番の話だったようですが、
アドルの場合、逆に興味持ってしまったと。

十八番の話も終わったので、乗客のための歓迎会の警備を頼まれます。

船内の見回りをしていると、船長室でいかにも怪しい女の子がいました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526105529

水夫の服をぶかぶかに着て、水夫のつもりでしょうけどあきらかに不自然です。
少女には逃げられてしまいました。

船長が、もうすぐ先程話してくれたセイレン島の近くを通ると教えてくれました。

突然船が揺れます。何かにぶつかったと。


甲板に出てみるとなんか出ました。


《ゲーテ海の怪異》 正体不明の触手

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526111434


ドギがイシオスブレードを投げ渡してくれたので、それを装備して戦うようです。
ここはチュートリアル戦闘のようです。

ここではあまり気付かなかったのですが、
どうやら私はテイルズやスタオーの癖で、ガードの為に□を押しがちになるようです。
ここでは仲間がいなかったので、ガードできずに攻撃に当たるだけだったのですが、
この癖が後々結構大変になる事に……。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526111504


目の前の触手は退けたのですが、

イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170526111830

結局船は傾き、アドルも落下。


アドルですからね←偏ったイース知識。


ここでオープニングムービーが流れました。

イースシリーズは歌が入っていないとは聞いていましたが、音楽だけってのもいいですね。
あんまりキャラの名前とかも調べて無いので、うきうきします。

短めですけど、今回はここまでです。

関連記事

カテゴリー:イース8

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示