Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[スパロボV -9-] 鉄の刃、鋼の絆


またしても2週間ぶりという……。
PSストアのセール&クーポン利用で、ドラクエビルダーズを安めにDL購入出来たのですが、
旦那さんがすっかりハマっていて割と家にいる時はずっとやっているので、PS4奪われた形になってました。

スパロボVは、結構もうクリアしている人もどんどん増えてきて、色んな話聞いたり見たりするんですけど、その度にネタバレって難しいなって思います。
自分は気にしない派だと思ってたけど、偶然見てしまったスパロボVのラスボスの話なんて見なければよかったって思いましたし。

ドラクエ11の発売日が発表になりましたね。
ついあの箱が欲しくて、ツインパック予約してしまいました。

しかしそうなると益々来月中に色々積んでるのを終わらせねばならない……。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第26話~分岐シナリオ



今回の1枚
26話 降臨するもの後半シナリオデモにて、自己紹介するボスに言った素敵正直小学生勝平君のお言葉。

v09.jpg

それはそうなんだが……、マジンガー永遠の謎であって、なんというか……。
今回小学生枠少ないので、勝平君には是非とも頑張ってもらいたい。
(↑戦闘で使うとは言ってない)


[第26話 降臨するもの]

え、マリーダさんはアルベルトが連れてっちゃうのか。
捕虜として治療施設が整った所へ搬送すると。

ロンド・ベル隊(部隊名もう決めようぜ)は色んな方向から追われているからその方がいいってオットー艦長も判断したのでしょう。

真田さんはダナンの艦長室で、テッサからASの話を聞いてるっぽい。


まさか2人きり……って思ったらかなめと3人とは……。


真田さん微妙な関係に踏み込みすぎ

テッサは真田さんに協力をお願いするために、ウィスパードの事を話します。
その協力内容になった所で、警報音が

連邦軍極東方面軍管轄に『コード:エンジェル』が発令されたと
しかし極東方面軍は壊滅状態だそうです。

日本、第3新東京市 第壱中学校、シンジが転校してきてから一週間経つそうです。


いきなり場面がえらい飛んだな。


シンジじゃなくてもいきなりすぎて驚く

マジンガーZが来ました。一応弓教授から使徒が第3新東京市の中枢に到達するとサードインパクトが起きる云々の話は聞いているらしい。

コード:エンジェルの発令ってなにか使徒襲来に絡む緊急発令だったのか。


EVA暴走した


使徒を簡単に侵食、そして次の標的としてマジンガーの方へ向かって来ます。

ん? 甲児君、EVAの暴走がわかったり、連邦軍機が無人だってわかったり


いつからニュータイプになった?


暴走初号機、マジンガーでも2発ぐらいで落とされるので鉄壁使うしかないのか。
それでもなんとか1ターン目で味方増援に来てもらえました。

ソウジ……またそんな事言うとナインちゃんがヘソを曲げますよ。

鉄也はマジンガーを知ってるっぽいけど、見たのは初めて? 一応甲児とも初対面っぽいし。
ともかくEVAをとめなきゃいけないです。
運良く鉄壁かかってたマジンガーで2回行動とも反撃が当たったので結構削れました。

ある程度削ったらイベントになってEVAは強制収容されました。


え? また違う使徒来た。


EVA、結構味方機の真ん中に出てきたな。いや、敵のど真ん中よりはいいですけど。

シンジは、自分は友達を怖い目に遭わせたからやるしかないと。
そんなシンジに、皆が声を掛けます。

使徒の前に全ての敵をしっかり倒しました。

使徒を倒し、皆からねぎらいの言葉をかけられてシンジの心にも暖かい気持ちが生じたようですが、それが何かぼんやりとしか本人もわかってないっぽい。

ここで鉄也が竜馬に、事情は後で話すから一緒に来てくれと。
わけも話されないのに、ついて行く竜馬ではありません。
すると鉄也は一人で行ってしまいます。グレートマジンガー、マジンガーZを超えるロボットだ、と言い残して。

ゲンドウはブライトに、EVAとパイロットをロンド・ベルに出向させると。

翼の隠者……?

あらためて甲児達も部隊に加わったという事で、自己紹介。
やはり純粋で正直な質問をボスにぶつけて来る素敵小学生勝平君。

剣鉄也という名前は、甲児の叔父さんと同じ名前だと、しかし叔父さんは亡くなっている筈らしい。
竜馬は鉄也なら心配いらないと、


ちゃんとミサトさんにお姉さんと言ったビーチャは偉い


使徒よりも俺達の方が怖いってか?


正直にそんな事ありますと言ってやれ!



[第27話 鉄の刃、鋼の絆]

ずっと第3次Zやってたから、Dr.ヘルが健在って不思議な感じがします。

真田さん達はなにやら打ち合わせ中ですが、もう一度チャンスがあればとか理論的には可能とか
ひょっとして、転移の手段が掴めたのかな?
アキトの出番と言うてるし。

ネオ・ジオンは地球という星自体に関心を失いつつあるんじゃないかっていうアムロの読み。
今は連邦への怨嗟を晴らすために戦争をしているようなものだと。

シンジはハサウェイに、お父さんとどういう話をするか、と訊ねました。
ハサウェイの話さなくても家族、という言葉がよくわからないっぽい。

甲児君はなにかとシンジの面倒を見てくれる感ありますよね。

もしや海マップ? って思ったらでっかい島だったから助かった……。

その名も機械獣あしゅら男爵!


ほんとそのまんまだな……。



この海、これ以上赤く染めるって結構難しいぞ。


あしゅら機械化獣をしっかり4ターンで倒したら、あしゅらが逃げるイベント
と思ったらマジンガーがおびき出された形になりました。
が、武装追加であっさり倒されました。


甲児のネーミングもそのままだな……

※名付けて、アイアンカッターとドリルミサイルだ!


グレートマジンガーが現れて、あしゅらを庇ってマジンガーを攻撃しました。

なんか事情があるっぽいけど、とにかく竜馬に来いと、甲児にマジンガーから降りろばっかりで攻撃してくるので倒すしかないようです。

そうこうしてたら今度は竜馬と鉄也が一騎打ちに。

今度は號が真ゲッターでやって来ました、ですが竜馬達に真ゲッターを託すと、後は任せる、と。


早くて見えない(笑)


ドラゴンまで来たのですが、何かゲッター線と関連があるのかな?

鉄也は大人しく話をする事は出来ないと、また行ってしまいました。

今度はさっきドラゴンと来た謎の機体が、アンジュに仕掛けてきます。
ヴィルキスの色が赤と青になった? って思ったらほんとに赤と青だった。

ルリは重大な事実がわかったから、追撃より皆に帰還してくださいと。


そうか、今回キンケドゥさんで年長組だから若さの特権だなとか言ってしまうのか……。

重大な事とは、西暦世界へ戻れるかもしれないそうです。
うん、そんな気がしてた。
鍵はヴィルキスとボソンジャンプだと。

ナインちゃんも西暦世界帰還プロジェクトに一枚噛んでたのか

[Secret Scenario 想いの形]

シークレットシナリオですが、前話の続きからのようです。

ドラゴンが西暦世界へ出現する時、シンギュラーを開くけど、宇宙世紀世界ではそのような現象は無い。
という事から、ドラゴンはこの宇宙世紀世界に生息している可能性が高いと。
ダナンやジュドー達の転移とドラゴンの出現が重なっている事から、ドラゴンが次元の扉を開いた事で、時空間が不安定になって巻き込まれたのではないかと推測していると。

で、火星で宇宙世紀世界へ飛ばされたのは、アキトを助けようとしたユリカがボソンジャンプを引き起こしたのだろうと。
だからボソンジャンプをコントロールすれば並行世界の壁も越えられる可能性が高いと。

でもボソンジャンプのユニットは現時点では西暦世界のどこにあるのかも不明。

で、シンギュラーと同等の次元歪曲波形を生み出すヴィルキスを研究し、応用すれば西暦世界へパラレルボソンジャンプ出来るかもしれないと。

その為には、アンジュがヴィルキスの力を使いこなせなければ……という事らしいです。

という事で、アンジュはずっと跳躍データを取らされてクタクタだそうです。

刹那の説明がわかりにくいとダメ出しをするアンジュ。

イラついてるのか、コーチの人選がおかしいと。
口下手の刹那に、勢い任せの根性論の竜馬に、精神集中のやり方が観念的なアムロ

確かに、精神力で論理無用を引き起こすトップは宗介ですが、
一番コーチに向いてない気がする……。

でも宗介はこれからかなめと約束があるらしい。


よかった、食堂の平和は守られた……。


陣代高校は休校中だそうです。

ヤマトにはパターンさえ入力すればどんな衣装も作れる設備があるとか!



きっと材料は聞いちゃいけないやつだな!


甲児やソウジ達だけでなく、ルリとアキトも陣代高校まで来てたのか。


なんだか凄い絵面になってきたぞ……。


面白い事というか、なんか……なんだこれ……


アキト「中の人などいない」

ナインちゃんやレイがかわいいと言っているんで夢を壊しちゃいけないそうです。

シンジ「一歩間違えば、地獄絵図だと思いますけど…」


シンジも結構言いますね


なんか別の場所で爆発が起こって、ボン太くんとペロリーナのやり取り終了。

街を襲撃したのはゲイツのようです。

ボン太くんはアレですから避けますけど、
ペロリーナちゃんは、足が短すぎて逃げ遅れたそうです。

しかしペロリーナちゃんのピンチにヴィルキス登場。
ま、まぁ中の人などいないけど、中の人だからね……。

このシナリオ、味方は2機だけなのかな?

ボン太くんの武装が第3次Zに比べて増えてないか?

戦闘デモがえらいことになってますが、前からこんなんだったっけ?


超AIロボが可愛いという感情に戸惑ってる!


クルツが連絡してたとかで小野D達も陣代高校に来てました。

ミサトさんもシンジの為にトウジとケンスケに連絡してました。

いや、一番最後のやつは見てないよ! 私プリティサリアンとか見てないよ!

[分岐シナリオ]

あぁ、ナインちゃんはそのセンサーの優秀さでボン太くんの正体に気付いてしまったのね……。

いよいよ明日、パラレルボソンジャンプを試みると。
ヤマトとトビア、キンケドゥはガミラスが気になるのでこちらの世界に残ると。

演算ユニットが見つかって、もっとボソンジャンプが研究できれば、ヤマトを新正暦世界へ帰還させる事も出来るかもしれないか。

ソウジはヤマトから戦力外通告……ではなく、西暦世界で暮らしていた時間があったから、残るか西暦世界へ行くか選択して良いとの計らいらしいです。

そういえば、チトセちゃんは西暦世界へ置いてきちゃったんだった。

というわけで、西暦世界に行くを選択しました。


今回も読んで下さりありがとうございました。
関連記事

カテゴリー:スーパーロボット大戦V

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示