Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[SRWZ3天 -16-] 第3次スパロボZ天獄篇クリアしました


や、やっと終わりました。
私にしては、後半すさまじい勢いでやったと思います。頑張ったと思います。
最後は無理矢理倒しました。
しかしもはやVが面白くて、天獄篇の事忘れかけている現在……。
それでも最初のPS2版のスパロボZからやって、Zシリーズ完結までプレイできたのは本当に嬉しいです。

スパロボVについては、その後中断メッセージは2種追加で見れて90種まで見ました。
あとは後半にならないと見れなかったり、チトセちゃんを見てないので、そこはおそらく主人公選択なんだろうなとかそうゆうのがあるのだと思います。
本編の方は、なんとか2日で10話まで進んだのですが、私のスパロボスピードにしてはとてつもないスピードだと思います。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
エンディングまでのネタバレも含みます。

天獄篇第60話~ゲームクリア



[第60話 永遠へ]

格納庫に集まってアサキムの話。
第3次で参戦した組は、過去の状況は知らないものね。

もう戦うしかないので、バックアップは全員でするですよ。
お礼は暑苦しいスマイルと砂糖水って事ですね。

エス・テラン到着。
地球と言っても、重力が弱く大気も薄く、カオス・コスモスと変わらない何でもありの空間だそうです。

この星は、高次元生命体に生まれ変わる時に、全ての生命が合したのでこの星は生命のない星になってしまったっぽい。

まずアサキムと対話を試みますが、御使いは倒すけど、大崩壊に関しては滅ぶものは滅べばいいという考えのアサキムとは戦うしかないようです。

アサキムは黒の英知で動いているシュロウガを沢山出してきました。


黒の英知ってダジャレかよ。



なんとか弱らせて、次元結界システムを発動してみますが、破られました。
AGの中身がジ・エーデルだって事も知ってるのか。
なんとアサキムもスフィア・リアクターになったと!?

ヒビキがいがみ合う双子の力でアサキムを抑えようとしたけど、力が足りないと。
クロウ達が自分達3人のスフィアの力も使えと。
そして他の皆もZクリスタルを通じて力を送ります。

サクリファイがわかったと。
人は神にはなれない…、御使いになった事を後悔していると。


ほ、ほんとかな…(疑いのまなざし)


しかしアドヴェントが来て、御使いの存在を否定したサクリファイに罰を与えると。
そしてサクリファイを吸収? してしまいました。

アサキムが別世界の至高神?

そしてアサキムの真実をペラペラしゃべって、戦意を失ったアサキムも吸収。

こうなったらアドヴェントを追って、サクリファイもアサキムも助けよう!
と一同が再び奮い立ちますが、ヒビキからは返事がありません

一方、新地球連邦政府 議会では、全世界の皆による決議で、スヴェルの解除が可決されようとしていました。


え? 解除してどうするの?


地球最後の日まで、あと5日

[第61話 黒い太陽]

ドクトリンさん、アドヴェントにさらっと騙されているよ!


でも脳筋っぽいドクトリンさんは信じている様子。


多元世界に感謝しているというシン。

これ、一応各作品のキャラの会話が一通りあるのかな。
ちょっとクロスオーバした作品同士の会話で順に展開していきます。

キリコはフィアナと生きるんですね、そういえば生き返ってた。

ワッ太社長、美重子先生の課題をやっていない様子。


グーラにまで正々堂々宿題に挑め言われた。


人間の彼女に縁のないボスはバジュラやELSとのお付き合いも考える方向のようです。

ヒビキが目を覚ましました。
味方増援かと思ってたよ!

ヒビキは平和になったらまず髪を切ると


うん、絶対切った方がいいと思う。


シミュレーションの通算成績は結局負け越しでした。


スズネ先生の渾身のアピール通じてない!


最終話ではない……うん知ってる。


黒い太陽がありました。

いきなりアドヴェント出てきた。

ポイントも無事すべて取れて、アドヴェントも撃墜。
次元結界の中へ閉じ込める事に成功したっぽい。

ただまだドクトリンとテンプティが残ってますよ。

真のバアルとか言われた!

そして力を見せつける為にまた銀河を消してみせます。

ドクトリンの位置が思ったより北だったので陣形は取れなかったけど、1ターンで撃破。

自分たちが宇宙の大崩壊を引き起こす力だとは思ってもみてないようです。

どうやらあの黒い太陽が超特異点らしい。
とある時空震動弾があれに一時的に接触したのだろうと。

ここでルルーシュがずっと使わなかったギアスの力を発動。

うさんくさわやかアドヴェント氏生きてた!?

そしてドクトリンとテンプティを吸収。
宇宙を生まれ変わらせるために。

追放された事、相当根に持っていたっぽい。

どうやら足りないスフィアを他の御使いとアサキムで補おうってつもりらしい。

[最終話 果てなき世界]

サイデリアル副官ズもまだ戦ってた。

どっかで見た事ある機体シンボルが沢山!
地球を黒いアンゲロイから防衛しているようですが、それにしてもなんでスヴェルを解除したのだろう。

結構敵の数も多いし、初期配置の敵すらきついと思ったら、そうでもなかった。

アドヴェントさん、ボランティア部の事もご存知でした。

しかしここにきてボランティア部の名前出てくるとか……。


一切の躊躇いなさ過ぎて、言ってる事全然響かない……。


スヴェルを解除しのは、最後に地球の力を取っておくためでした。

アルベルトさんがちゃんと新地球連邦政府 議会にいるっていう。

最後の最後でオールキャラ登場みたいな展開で時々「この人!?」ってなって吹く。

皆の声は、Z-BLUEにも届き、そしてアサキムにも届きます。
アサキムが不死の呪縛を打ち破った事によ、このラスボスっぽいのも不死ではなくなったって事だろう。

だったら後はこいつをボコボコにするだけですね。

一応ラスボスではヒビキで倒しておきました。
2周目しなそうですが、一応祝福と応援は使いますよ。


たーおーしーたー!


まぁ厳密には色々あるのですが、詳しいネタバレは省いてエンディングです。


ハートを燃やせば、時空なんて関係ねえさ!


ちょうじげんせかい…。


毛先3センチ切り揃えたってアンタ……


そんなわけでエンディングのスタッフロールまで流れてクリアです。


主人公ヒビキ:LV85、プレイ時間:99:41:07、ターン数:308、トロフィー:90%

おかげさまで(?)、100時間はいかなかったです!!

全体的な感想ですが、なんか書いてて辛口方向になったぞ……。
いや、本当に楽しかったんですよ。

割と引っ張った割には最後スフィアの設定薄かったなーと。
アサキムに関してはあの程度でなんか意味深で良かった思いますが。
でも最後の方で御使いとかオリキャラの新しい敵出てきてもついてかれない状態になりつつ……。
ティティも最初に出てきた時から、まぁオリキャラだしきっとその内敵になるんだろうなって思ったら、本当に敵側でこんなに薄くて大丈夫かこのシナリオって思いました。
OGシリーズじゃないから、オリジナルの設定をそんなに重くしてもってバランスなんだと思います。
この辺はその内OGでちゃんとやってくれると信じたいです。

個人的には、クロウ好きなので同盟ネタとか、ボランティア部とか楽しかったです。
結構、クロスオーバーというか同盟ネタとボランティア部ばっかりだったので、私は楽しくプレイしてましたが、それが苦手な人は結構ついていきづらい感ある人もいたかもしれません。

あとアルさんとチェインバーの会話とか胸熱でした。
焼き肉の時のやり取りとか、レーバテインで戻ってきた時のやり取りとか。

あと参戦作品数が今回は相当多かったのですが、前作からの引き続きなどが多かったので全体的に、新規参戦以外はいるだけ参戦っぽいのは仕方ないのかなと思うけど、やはりもうちょっと作品数少なくてもいいから各作品を大事にして欲しいとも思う所があったり。

難易度は、今回結構ポイントとかきつかったです。
ただ、資金が時獄篇の時より手に入りやすかったので、改造は充分に行えたのでそれで押した感が多かったです。
ラストの方で真化融合してパワーアップして、確かに進めやすくなったのですが、
なんとなーくコレジャナイ感もありました。

あと、主人公機が相当弱いのが気になりました。
避けられないし、かといって撃たれ弱いし、火力も足りないし…。
パイロットとして未熟だからって設定だから?
それにしたって主人公機……。
なので結構終盤は一応出撃させてましたが、あんまり活躍する事なくが多かったです。

それだったら、火力と修理装置のあるランドや、万能型っぽくて移動後ALLがそれなりに威力のあるクロウのが使いやすかったです。
セツコは思ったより被弾する感あって、後半はサポート要員だった事が多かったです。

そんなこんなで、ヒビキの事に辛口なのは、
あの見た目が好みでないってのが一番大きいんだと思います。
っていうか、本当に髪切れ……。

でもなんだかんだ言っても、シリーズと通してこんなに遊んだのは、Zシリーズが一番だし、本当に楽しく遊びました!

時獄篇もプラチナトロフィー取れて嬉しかったので、天獄篇もプレイ日記は書くかわかりませんが、Vが落ち着いたらやってないシナリオをちょこちょこやってプラチナトロフィーまで取ろうと思ってます。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

次はスパロボV日記だと思いますが、よろしくお願いします。

関連記事

カテゴリー:第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示