Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[SRWZ3天 -1-] やっと取り掛かるスパロボ天獄篇プレイ日記。


第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇のプレイ日記です。
今年初のまともなプレイ日記更新が天獄篇って、FF15はどうしたんだよ…。
いや、やってはいるんですが、画像の大きさとかあってあれ結構日記が大変でして…。

目標としては、スパロボV発売までになんとかプレイ日記まで1周終わりたいです。
時獄篇と同じく、Vita版を主にVitaTVにてプレイしております。
いつも1周目はリアル系のルート行くのですが、今回はクロウさんいるので、
クロウさんがいるルートをひたすら選びます。

攻略の参考にはならない上、プレイしながらメモ書いているので、
おそらく自分でも後から読むとなんのこっちゃわからない箇所もあると思います。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

天獄篇プロローグ第1話~天獄篇第2話



時獄篇もシナリオコンプし、連獄篇もクリアしたのでようやく天獄篇へ。
発売からどれだけ経ってんだって話なんですが、まぁいいのです。

時獄篇と連獄篇はシナリオコンプしましたが、いまいち記憶力はザルなので、
よくわかってないなりに適当に書いていきます。

時獄篇と連獄篇のデータをリンクさせて始められるので、
資金とZチップ、PPそれから撃墜数のボーナスがあって序盤から助かります。
撃墜数のボーナスかなり嬉しい。

いきなり主人公設定の画面で、ばーんとヒビキとスズネ先生出たからびっくりした。

誕生日はもう考えるの面倒なので、とりあえず例のあの方の日にします。
部隊名もデフォルトのZ-BLUEで行きます。

[プロローグ第1話 時獄の果てに]

お話は前回のラストの、時の牢獄が破られるって所からですね。
このムービーは時獄篇ラストに流れたムービーですね。


時の牢獄はバリンと割れる牢獄だったってやつ


割れた先に見えたのは、もう一つの地球。
それが本当に地球なのか確かめる間もないまま、襲撃されます。
おそらく尸空の言っていたサイデリアルです。

Z-BLUE以外に戦う力がほとんど残ってないと思われるので、
ブライト艦長とジェフリー艦長がテキパキと部隊を分けます。

これで、集合していた部隊が散り散りになるのね。

とりあえず、中断セーブを繰り返して中断メッセージ見ます。

結局何種類あるかわからなかったので、目当てのものがあるのかもわからないまま。


2時間以上繰り返して泣く泣く諦めました。


肝心のゲームの方は、3ターン目でイベントみたいなのですが、
どうやら頑張れば2ターンで全滅させられるらしいので、
ちょっと頑張ってみました。
ポイントは加速使ったマクロスクォーターですかね。
2ターン目の反撃でなんとか全部倒せました。

しかし敵は次々現れ、この場は撤退する事に。

[プロローグ第2話 地球絶対防衛線]
新多元世紀0001年11月12日

やっぱり日付出るのかな。

地球連邦軍の残存戦力34.8%って


これZ-BLUE含まれるのか?


Z-BLUEも分散した他の部隊と連絡が取れないし、
とりあえず目の前の防衛線を守るしか。

最初の敵はさっくり倒せますが、
尸空が出てきて、部下のお姉さん尸刻が相手をすると。

この人もあれかな、目開くと変わった色してんのかな。

プロローグだからかそんなに強くないです。

本体には地球に降下されてしまったけど、
戦う意志を失ってない限り、希望はあると

[第1話 新地球皇国]
あっという間にイベントは進んで、75%がサイデリアルの支配され


とっても偉人っぽい名前の皇帝の名のもと


新地球皇国(ガイアエンパイア)という名付けられました。


そこまでしておいて地球って名前を残す小さなやさしさ


こっちの地球も、ターミナル・ベースとレイライン敷かれちゃうのか


ゲーム始まったばかりなのに風前の灯火


帝都ラース・バビロンって中央シベリア高原東部ってあるけど、


結構北じゃね?


北海道よりも余裕で北ですよね?寒くないですか?
日本の冬だって越えられない私にはそんな所で暮らすのつらい…。

潜入任務なのに、堂々と喧嘩売るスズネ先生
まぁ殴ったのはヒビキだけど

そうだった、ジェニオンは呼べばやって来るんだった。
久々に見たな、この出てくるムービー

色は違うけど、いつもの雑魚っぽいので3ターンで撃破
敵は地球の機体も無人機として使っているようです。

だからボスボロットと組むのは飛べなくなるから!

νガンダムじゃなくなってる!?
アーバレストは使えてるのに、νとデュランダル使えないのおかしくね?


せめて時獄篇の改造反映してくれ、リ・ガズィ…。


あれ?リディもリゼルになって…カツ!?
みたいな衝撃があったりしつつ、まぁ1話なので敵を倒していきます。

カミーユと組んでるのがフォウと言うのが相当もやっとしますが、
まぁここでファのメタスだったとしても正直足手まといだから諦めます。

とかぶつぶつ言いつつ、しっかりアムロさんで5回行動のトロフィー取っておきます。

ストラウス総司令って誰だっけ?
あ、あの獅子仮面みたいなやつか、
そういやあ音楽家みたいな名前だった。
そのストラウスの片腕(自称)のダバラーン将軍閣下がやってきました。

挑発には乗らないジェフリー艦長相変わらずかっこよす。

ダナンは情報収集を行っていて、テッサだけクォーター付きの作戦参謀らしい。

だったらクォーターのカットインに出てきても良くてよ
(それ駄目だろ)

レイラインの話ですね。
連獄篇をプレイしたのでもう既に私は知ってますが、
地球の次元力を抽出しているZONEと似たようなシステムなんです。

いわゆるプラネットエナジーってやつですね(←それ参戦してない)

きっと5ヵ所あって、箇所活性化させると地球が割れるやつや(←だから参戦してない)

いきなりラスダン行こうみたいな流れですが、


まあ待て、まだ1話だからちょっと待て


大きなダメージはわかる。


だけど、そこそこ大きな機体をどうやって紛失したんだよ


宗介達も補習受ければちゃんと3年生になれるらしい。
スズネ先生の出席日数問題は解決したのかな。

Zクリスタル最初イデオンのゲージみたいに見えた。
GRADE:4まで強化してZチップが尽きました。

[第2話 守るべきもの]
出撃に置いてかれた小学生組2人が陣代高校前で抗議の為に待ち構えてました。
今さらこれからは苛酷になるとか言ったって、聞くような2人じゃないと思いますが。

わざとらしい風の効果音だったな。

ボランティア部を待ってたって、どうせまた雑用溜まってんじゃいの?

「今度はどこのゴミを拾ってたの?」


すっかり定着しているボランティア部=ゴミ拾い集団


進路希望の紙を出さなければならないらしいですが、
宗介はどうにも書くことが出来ず悩んでいるみたいだけど、
ヒビキの「親父の後を継ぐ」って


普通に受け取れば家業継ぎますに聞こえるけどな。


親父ビーストハンターだからねー。

来たばっかりでこれからHRなのに、アルトに連絡が来た途端、
アルト家庭の事情何故か付いてくミシェル甲児がバイクを出す
さらにさやかがタクシーを呼ぶ荷物持ちのボススズネ先生が事情を聞きに行く

さりげなく宗介とヒビキを助手に連れてく

巧みな連携行動で、ボランティア部あっという間に早退。

今回は問題児をまとめておくという事で、ヒビキと宗介がタッグ
宗介の友達ってだけで、変人認定されるらしい。

という事で、芋づる式にZ-BLUE=変人集団という事に。

オズマ隊長からも世間の常識なんてクソ食らえだというお言葉頂きましたので、

小学生組のが考えとかしっかりしている感ある。
シンジはあの親父を説得して出撃してきたらしい。

宗介とクルツとマオ姉さんの合体攻撃カッコいい。

結局、味方増援はあったけど、敵増援は無いのか

ガキはガキらしくって事で、
マオ姉さんゴチになります!!

とりあえず、宗介の進路希望は陣代高校の卒業って事したようです。
その後の進路なんだけど、補習も受けなきゃならないし、その辺が妥当ですよね。

牛乳飲んでもニンニクは駄目だろう。
まぁZ-BLUEでちゃんと女心をわかっているのは極々一握りでしょうね。
関連記事

カテゴリー:第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示