Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[閃の軌跡2 -28-] 外伝のクロスベルからの…


全然更新しなくて休んでた時と変わらねぇじゃないかって思われそうです。
えっと、閃の軌跡2のとりあえずラストのプレイ日記です。
なにがとか、どうしたとか、その辺は一番最後に書きました。

とりあえず、RPGは60時間以内くらいが適度だなって思いました。

次はスタオー3かトトリかスパロボ時獄篇2周目日記かなって思ってますが、
プレイ状況はどれも中途半端な状態です。
でもスパロボが一番更新しやすいかなー。
暁の軌跡は結構記事作成に時間がかかるのです…。

あ、今週末はナデシコのイベント行ってくるよー!強運にもチケット取れたんですよー!

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
ラストのネタバレ出てくるかもしれませんが、ネタバレは自己責任でお願いします。

外伝~後日譚初めの方からのいったん終了



終章までをやっとクリアして、その後の外伝シナリオへ入ります。

耀陽暦1205年3月、って事は3ヶ月経ってるって事かな。
クロスベル州タングラム丘陵にて、
カルバード共和国軍とエレボニア帝国軍の争いになってます。

やはり機甲兵がある帝国軍の方が優位みたいですね。
その上現れたのは、《灰の騎神》ヴァリマール。
《灰色の騎士》として帝国軍に味方してる?

一応、リィンの名前は出ていないですが、声はリィンの声がするし、
まぁトールズ士官学院だって軍の士官学院だけど、やはり終章の最後がああだったから?
共和国軍は撤退。

《灰色の騎士》は内戦を終わらせた英雄って事になっているらしい。

[外伝 クロスベル占領]
2016-07-05-123905.jpg

ロイドのナレーション?モノローグ?になった!

碧の大樹の件から2ヶ月以上経ち、帝国領となったクロスベル市
市内には帝国軍の戦車が配備されていたりしますね。

2016-07-05-124224.jpg

あ! 特務支援課ビルの前にも機甲兵がいて、軍の人が数人集まっているけど、
ロイド達はいないのかな…。
それとも押さえられているだけで、中にいるのかな。


ロイド視点だから、やはり新たな“支配者”だよね。


そのあの方の演説が始まります。


侵攻しておいて全てを水に流そうって…。


まぁガレリア要塞の事とか言ってるんだろうけど。
若き俊英とか言うから、まさかリィン出てくるのかと思ったけど、全然違った。

初代クロスベル総督は、今回の最大の功労者…だとされているルーファス兄さんだと。
なんかとっても良い事言ってる感あるけど、
でもクロスベルは帝国に併合されちゃったんですよね。

グレイスさん達も出来る事から取材ですね。


“彼ら”ってやはり“彼ら”でしょう。


やっぱりビルの中で大人しくしていないよね。


《黒月》(ヘイユエ)のツァオ(平川さんだらけや!)の手引きで、
ロイドとリーシャはジオフロントE区画に。

2016-07-05-125129.jpg

2016-07-05-125137.jpg


ロイドの3Dはなんか慣れないけど、


リーシャの3Dは尻が気になるよ!


多分そのあたり目一杯こだわってモデル作ったんだろうな。

ロイドとリーシャだけっぽいけど、ティオの名前は出てきますね。

リンク攻撃とオーバーライズ可能っていつの間に…。
アイテムはリィン達の時とは別扱いみたいですね。
アナライズ持ってないと!?
ロイドの龍眼でなんとかしろって事か。

強力なアーツあるのはいいんですが、省EP付いてないから4発前後しか撃てないと!?
大丈夫かな。
でもこれ外伝だし、大丈夫なように作ってあると信じたい。

フィールドアタックのリーチがリィンよりロイドの方が短い気がする……。


当たらなーい!


BGMが!戦闘BGMが!


BGMの原曲名は思い出せないけど、これめっちゃ懐かしい!

なんとかいけそうって思った矢先に、
ビッグドローメ、グラスドローメ×4と戦闘に

2016-08-25-113524.jpg


だから街の地下にこんなのいるなんて怖いから!


長い間放置されていたって、零や碧の時はE区画って入らなかったんだっけ?

ミシェルさん経由でロイド達も《ARCUS》を入手していたみたいです。
エニグマ2じゃないから使える筈のアーツが使えないって事なのか。

2016-08-25-114320.jpg


それはそこ、天下の攻略王ロイドさんですから!


2016-08-25-114429.jpg


凄い、やはり本物の攻略王は一味も二味も違うぜ!


ジオフロントE区画は、意図的に隠されていたようで、
なんか都合の悪い事を隠ぺいする事にも利用されていたエリアらしい。

魔獣宝箱からグラールロケット入手。

2016-08-25-121114.jpg

2016-08-25-121147.jpg

言えないと言いつつ、プレイヤーにはだだ漏れなさすがはエロイドさん。

ランディやノエル、エリィはやはり帝国軍の監視がついているようですね。
キーアはアリオスがシズクちゃんと一緒に匿ってもらっていると。

第二区画の奥で、クリスタルメデューサ、ブラッドモナド×4戦
さっき魔獣宝箱から出てきた雷神珠のクォーツを、スロット解放して
強引にでもロイドに付けておいてよかった…。

リーシャはこの先で、自分の力を超えた“何か”がありそうな予感がすると。
リーシャのこの手の勘は当たるっぽいので、何…というか誰が出てくるのか…。

第三区画のエレベーターを解除すればその下が目的地らしいですが、
ロックの解除はどこでするのかな…。
2つの解除をそれぞれして、

ジオフロントE・集中端末室へ。
多分集中端末室はここだけじゃない気もするけど、ここを帝国軍に抑えられたら、
クロスベルに関する全ての情報が掌握されてしまう事になると。

交流情報!?


じゃあ友達居ない事もバレるって事か!


それはとても困るよ!


でもぶっ壊すわけにもいかなく、なんとか内部の情報のみを消去したいんですね。
データ初期化するとかちょっと怖いけど(ガクブルガクブル)

2016-09-01-145503.jpg


ポチっとな(古い)


あとは10分待つだけ……。

!?!?!?

2016-09-01-145739.jpg

リィン!

黒髪の若者と黒衣の少女となってますが、それはロイド側視点だからでしょうね。
アルティナは「リィンさん」って呼んでますが、あくまでも
ボス黒髪の若者、黒衣の少女戦


リィンのやつ、手加減しやがらねぇ!


Sクラフトをまともに喰らって全滅しました。
2回目はこまめにアダマスシールドかけたりしながら、
アルティナのSクラフトはなんとか凌いで勝ちました。
リィンのSクラ喰らってたら、2回目も絶対勝ってなかったと……。


下に見られてる!


2016-09-01-154014.jpg


ただの捜査官とか下に見られてる!


修行中の身なのにこんな所でなにしてんだよ、リィン…。

そんなリィンにアルティナは、時間が無いから本気を出せと…。
リィンが神気合一しようとした所で、端末の初期化が完了。
リィンへこの“要請”(オーダー)をしたのは、レクター大尉みたいですね。

こんな所でヴァリマールを呼ぶと!?

こんな狭い所来るわけが……。


来たー!!


2016-09-01-154514.jpg


ヴァリマールで集中端末室のメイン端末を一刀両断。
今回は“痛み分け”とする、逮捕状は出てないから行って下さいとロイドに言うリィン。

最後にロイドはリィンに自分もあらためて名乗って、名前を訊ねます。

リィンは、《トールズ士官学院》7組と言いかけてやめ、
クロスベル総督府臨時武官、リィン・シュバルツァーだと。

なんだか闇に足突っ込みかけているリィンと、
暗い中でもあくまで光を信じているロイドって
とても対照的な感じがします。

今は対照的だけど、そのうち協力し合える展開になればいいなぁって。

リィンは義理は果たしたから、午後の列車でヴァリマールと戻ると。
ん?ヴァリマールも列車??
通信の相手であるレクターから、あれから一度も話してないんだろうと言われたのは、
あの人の事でしょうね。
それには無言で通信を切ったリィン。


2016-09-01-160111.jpg

やっぱりロイド達の去った方を見て、羨ましいって言葉が出るって事は、
さっき書いた対照的な2人ってのは当たっているのかなーと。


3.9
2016-09-01-160320.jpg

ヴァリマールどうやって列車に?って思ってたら、
貨物で最後尾車両に乗ってました。

2016-09-01-160400.jpg


トリスタ駅で出迎えたクレア大尉を振り返ることなく、
お疲れ様でしたという言葉にも、リィンが怒っている様子があきらかです。
あ、振り返った。
“父親”の事、本当に知らなかったのかと問うリィンに、薄々気付いていたと。
雰囲気や顔立ちが似ていると感じていたらしい。

トリスタにはひと月ぶりに帰って来たみたい。
7組の皆と、トワ会長たち、サラ教官が出迎えに来てくれてました。
クレア大尉が到着時間を知らせてくれてたので、7組は自習扱いにして来たらしいです。

教官がいの一番に授業をせずにお疲れパーティーになだれ込もうとする…。

ここで学院に戻る時に絆ポイントが一番高いメンバーと会話になるのかな。
といっても一言二言あっただけでしたが。

[後日譚 冬の終わり]
2016-09-01-162057.jpg

あ、まずは終章の後日の振り返りがリィンのモノローグで入るみたいです。
あっという間にルーファス兄さんは貴族勢力を説き伏せ、
クロスベルをたった一日で無血占領したようです。

帝都解放の立役者に祭り上げられたリィンは、“要請”に従い、
2月からクロスベル入りして、共和国軍の侵攻を撃退したりしていたらしい。
そして、いつの間にか『灰色の騎士』と呼ばれるようになっていたと。

3.12
2016-09-01-162819.jpg

呑気そうな声って…。
授業がえらく駆け足で詰め込みになってますが、
どうやら皆の口ぶりから推測するに、ひょっとして1年で皆は卒業?
で、リィンだけ学院に残るっぽい感じがします。

って所でいつもの自由行動なわけですが、

が、

ちょっとこの後あるダンジョンの事考えると、
実は私の閃の軌跡2に対する集中力と根気は限界なのです。

終章の最後に、エンディングロール出てしまったのがなぁ。
なんか終わった気になってしまうと、クリア後ダンジョン苦手なんだもんなぁ。

外伝はロイドさんとリーシャの魅力で楽しくプレイしました!

閃の軌跡3もおそらく来年夏くらいかなって思うので、
本当に申し訳ないのですが、閃の軌跡2プレイ日記はここで一旦終了となります。

全体的な感想は、薄くて長いみたいなイメージって事で前回書いた気がします。

それでも軌跡が好きなので、閃の軌跡3が出たら楽しみにプレイしようと思ってます。

碧とか諸々で、あの人の事とか全然バレてたけど、
でもやはり最後のネタバレはしたくなかったので、本当に最後極力省きました。
だから、この後とか、終章のラストとか気になる方は、是非プレイして下さい。
そして後日譚の最後の展開までプレイしたら、こっそり私に教えて下さいw

というわけで、ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

なんか少しだけお疲れ様って思って下さったら、拍手叩いといて下さると励みになります。

関連記事

カテゴリー:閃の軌跡2

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示