Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[FF15PD -1-] ファイナルファンタジー15 プラチナデモ体験版やってみた


ファイナルファンタジー15関連の情報がどどどっと発表されました。
アニメやら、体験版やらアプリやら色々ありました。
こっそりデラックスエディション予約してしまったのですが、きっと大丈夫!
という事で持っててよかったPS4。
昨日より配信開始している、体験版のようなもの、『PLATINUM DEMO FINAL FANTASY XV』を
早速DLしてざっと遊んでみました。ので感想とかちょこっとね。

ストーリー的なネタバレ…はそんなに無いと思うのですが、ゲームスクショ貼ったので、
自分でプレイして感じたい派の方は注意して下さい。

今回画像若干大きくしました。クリックで倍くらい表示になる筈です。



配信開始してすぐDL始めたのと、ウチのネット環境のせいか
DLするのに40分以上かかってしまいました。
PS4でのスクショ機能は初めてまともに使ったので、まずはタイトル画面でスクショ機能の確認。
うんVITAよりラグが大きいな。短押しでスクショ設定にしてもいいけど、そうすると
間違って押しそうだったので、そのまま長押し設定にしておきました。
ちなみに、USBメモリ経由でPCに入れたのですが、画像タイトルが長かったせいか他の理由か、
画像編集ソフトで読み込まないというハプニングがあったりしつつ…。
ようやく開始。

20160331210636.jpg

さすが、ドラクエヒーローズの時もおぉって思いましたが、映像がとても綺麗です。
綺麗すぎて怖いくらい。

20160331212700.jpg

んーと、ノクティスかな?
気が付くと小さな生き物?が目の前にスマフォのようなものを置いてきました。

ここは君の「夢」だと。

早速ウロウロ出来るようになりました。
黄色いクリスタルのような物を集められるようです。
岩の上にもジャンプして上がれましたが、手を伸ばすという動作が無いため、
基本脚力のみで登れる所しか行けません

もっと手を出すという気概を見せろ

見た目からして怪しいビックリマークがありました。

20160331214606.jpg

の…乗ってみる?乗らないと進まないよね。

なんかでっかいのが!

20160331215052.jpg

怖くないよって言われても充分怖い。

敵のようなものが2体現れたので、おもちゃの剣とピコピコハンマーを貰うも
装備の仕方がわからず…。
え?これどうするん?△ボタンじゃないの?
メニューって?としばらく慌てていましたが、ようやく
タッチパネルボタン(真ん中の四角い大きいやつ)を押せばいいとわかりました。
わかりにくいよ!

装備さえしてしまえばあとは武器2種類を使い分けて敵を攻撃していきます。
おもちゃの剣が小攻撃、ピコピコハンマーが大攻撃といった感じです。
大攻撃のモーションが大きいので当てるの難しいけどダメージは大きい感じ。

光る丸い輪のようなものがあり、それを通るとエリアチェンジしました。
飛び込むというより、落ちた感じになったのは、私の操作故だから深く気にしない…。

次は部屋の中に出ましたが、ノクティスがやけに小さい。
なにもかも大きいので、前のエリアより広い感がありました。

20160331220243.jpg


しかし端まで行くのに若干ダレる…。
家具の下とか積んである本の上とか積み木とかがあって、
ここも手を使わない所だったらジャンプで登って行かれます。
うん、きっと手を伸ばしたら届くと思うんだけど、無理なんだよね…。

丸いボタンみたいなスイッチで、アイテムが手に入ったり昼夜が経過したりするのですが、
ここには車になれる(乗るというより車に変わった)ボタンがありました。

20160331220354.jpg


あと花火とか使えるアイテム手に入れたのですが、魔法の代わりのようなものですかね。
でも個数があったので、ケチな私には勿体無くて1個も使えず…。

次のエリアへの場所は、あの不思議な生き物が先導して教えてくれます。

と、次のエリアへ進んだ所で、オートセーブしていたみたいだったので、
そこで一旦中断したのですが、これが失敗でした。
え?途中からではなく初めから!?
だったら何の為にオートセーブしてるのー!
最近の体験版でもセーブできる。に慣れていたのでこれは痛い…。
しかしそんなにボリュームあるわけではないので、先程より丁寧にもう一度やり直しましたよ。

3番目のエリアは街の中です。ノクティス少年も等身大。
最初天気が悪いのですが、ここもマンホールみたいなお天気スイッチを踏むと
天気が晴れました。色々な環境を体験するという意味でスイッチにしてるのでしょうか。

20160331230422.jpg

それと変身するスイッチは、不思議な生き物に姿が変わりました。
ワニみたいなのにヒレが付いたやつとか、いのししみたいな動物?とか。
PVで見たキリンみたいなのに変身するスイッチがよくわからず踏めず。

20160331232029.jpg

長い通路を通ったら、都市の城前広場のような場所に出ました。

ここでボス戦みたいなもの。
相手は鉄巨人で、よく見えなかったのですがレベルが5か3くらいだったような。

20160331232305.jpg

なぜかよくわからないのですが、こちらも青年ノクティスになっていたので、
ガシガシ攻撃していたら勝てました。
ただ、私それまで右キーに小攻撃、上キーに大攻撃設定してたのです。
だけど青年になったら上キーに小攻撃、左キーに大攻撃、右キーに魔法になってたので、
若干そこで戸惑いました。

20160331232405.jpg


あとスクショ撮ろうと必死にタイミング探してたら捕まった。

倒すとちょっとイベントがあり体験版クリア。
最後に小さな生き物に名前を付けられます。
これが製品版への引継ぎ要素なんですかね。

2度手間になったりしたのでプレイ時間カウンターは1時間くらいでした。

20160331232828.jpg

20160331232836.jpg


感想としては、とにかく映像が綺麗です。
でも綺麗すぎて、どこがいける場所でどこから進めない場所なのかまるでわからないです。
あと今回だけなのかもしれないですが、ジャンプして手を伸ばさないのがもどかしい。

でもほんとグラフィックは綺麗です。人はムービーとか綺麗すぎて怖いですが…。

戦闘はファイナルファンタジーというより、キングダムハーツのような感じでした。
小攻撃で隙作って大攻撃当てていく感じかな。
このくらいの難易度だったら私でもなんとかなるんですが、
製品版はもうちょっと難易度上がるんだろうな…と。

エリアチェンジした時に入るロードが時間かかって気になったのですが、
製品版だともっと短くサクサクロードすると信じたいです。

あと車に変身した時の操作が私めっちゃ苦手です。
上手く真っ直ぐ走れない。
二ノ国の最後の方の車の操作が出来なかったのを思い出させる感じで…。

そんな感じでさっくり終わってしまったので、すぐに通常のゲーム進行に戻りそうです。

関連記事

カテゴリー:ファイナルファンタジー15

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示