Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[DQ5 -5-] さらに年月が経ち青年時代後半になりました。


ドラクエ8の実況楽しみにしていたら、今日ではなく明日でした。
もう少し涼しくなる頃には買えたらいいなと思ってはいるのですが、色々難しい…。
やっぱり少ししか喋ってないと思うけど、高木さん出てるって知ったら買うしか!

今日はちょっと失敗が立て続けにあって、凹んでおります。
悪い事あった後は良い事あるさって思うのですが、良い事あったらいいなと。

ドラクエ5プレイ日記は一応次でラストになります。
驚異的な運でスライムベホマズンが仲間になったのですが、その後はさっぱりです。
しかしこの子がいれば充分やっていけそうなので、このままラストまで突っ走ります。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

グランバニア~ボブルの塔



サンチョと…、金髪の男の子と女の子?


おぉ!ウチの息子くんと娘ちゃん!


ストロスの杖とかよくわからないけどいつの間に!?


元に戻ったー!


次は一緒にお母さんを探しに行こうなんて、


なんていい子に育ったんだ子供達…。


え?天空の剣装備できる?

勇者!?

また王が見つかったグランバニアは、夜通しどんちゃん騒ぎなのかしら。

石像になっていた間も、仲間にしていたモンスターは待っていてくれたのか。

オジロンは、主人公を探していた時にマーサ母さんの故郷をみつけてたと。
パパス王は嫌われてみたいだけど、子供の主人公にならチカラになってくれるかもと。
どうやら、エルヘブンって所らしい。

その前に、ラインハットへ行ってヘンリーに会ってみます。
ヘンリーの息子のコリンズは、昔のヘンリーそっくりでした。
似てないとか言ってるけど、同じ事してたよ!

息子くんは天空装備が身に付けられるっぽいって事は…
という事で、
テルパドールに向かいます。
天空のかぶとは息子くんのサイズにぴったり変化しました。
もう間違いないみたい。

結構軽い気持ちで行ったのですが、息子くん世界を救う勇者とか言われて少し重くなった…。

で、天空のよろいはどこなのかな。

船ごと入れる洞窟を抜けて、

エルヘブンへ

4人の長老から話を聞きます。

神はこの世界を3つにわけた。
天空界、現世界、暗黒世界。
その世界がたがいに交わることのないよう、門番をもうけた。
その門番がエルヘブンの民。
で、その失われつつあった、
門を開けたり閉じたりする力が強かったのが主人公の母マーサだと。

天空への塔の話を聞きました。
エルヘブンで手に入れた、魔法のじゅうたんなら行けそうなので行ってみます。

天空への塔
なんだか凄い荒れ果てて、天空界へは行けなさそう…。
それでも上へ進んで行くと、天空人っぽい人が。
天空の城は、今は湖の底らしいです。

おじいさん消えた!?

さて、スライムベホマズン仲間にするべく頑張りましょうかね。

うぐぐ…、仲間にならない…。
そもそもそんなに出てこない…。
と思いつつ、天空への塔1階で繰り返し始めて2時間経たないうちに、

なんと仲間になりました!

ベホマスライムより早かった!


なんという確率運!


これで今日は早く寝れる!と思いしっかりセーブしてその日のプレイは終わったのです。

そしてあらためて、天空の城が沈んでいるらしき湖に。
確かに何か沈んでいるんだよなー。
拝借したマグマの杖で、岩をなんとかして洞窟へ

もの凄い噴火したけど大丈夫?

地下遺跡の洞窟へ
トロッコよくわからない…。
エンカウントもするから、考えてるのを忘れそうだよ…。

こんな所に神父さんが!


助かりますからいいけど。


助けた…のでもないのですが、天空人プサンが勝手に仲間に加わりました。

トロッコ最後ちょと楽しかった。

このプサンって人変な予感するんだけど、結局天空城までついて来ちゃったよ。

隠し階段を降りると、あったはずのゴールドオーブがありません。
ゴールドオーブが無くなり、シルバーオーブだけでは
天空城を支えきれなくなって落ちたみたい。
でもゴールドオーブって、子供の頃持ってたけど砕かれちゃったよね?

妖精ならオーブを再び作れるかもしれぬと。
妖精の世界って、あの地下から行くわけじゃないよね…。森…。

サラボナに入ると、最後の鍵のイベント始まりますが、今は後回しにしてセーブだけ。

迷いの森はあちこちループしてますが、子供がいると妖精を見つけてくれます。
やっぱり大人になったら見えづらくなるのだなぁ。

ポワンがなんとかしてくれるわけではなく、妖精の城に行かねばならないらしい。

妖精のホルンを使って妖精の城へ
妖精の女王は、ゴールドオーブを作ろうとしたが出来なかったと。
だからとりあえず出来た光るオーブを託すから、あなたなら出来るでしょうと。

ゴールドオーブから力を貰うとかそういうのかと思ったら、すり替えるとか


結構ずる賢かった。


天空城ってルーラで行けるのか。

オーブをセットすると天空城は再び空中へ。


って思ったより低い?


自由に乗れるのか!

ボブルの塔へ行くような流れだけど、先程放置したサラボナへ。
ルドマンさんから頼まれて、ほこらへツボの色を確かめに。
ツボ…、赤いよ?


で、でかい…。

ツボはふざけたデザインだったのに…。


大丈夫かな。
ボス、ブオーン戦
とにかく、バイキルトとスクルトとルカナンとフバーハかけて殴りまくるだけでした。
回復は主人公のベホマだけでなんとか間に合いました。
最後の鍵入手。

確かに、支度してから行けよ…。

子供の言う事がもっともとは…。

最後の鍵手に入ったから、開けられる所巡ってたのだけど、
封印の洞窟へ行ったら、
石を押す仕掛けが凄い面倒で。
押して顔を隠すとモンスター出なくなるんだけど、押している間は出るから凄く面倒感ある。
それでも手に入ったの微妙な王様マント。
見た目微妙そうだけど、性能はそこそこなので主人公に装備。

ようやくマスタードラゴンの力が封じられているとかなんとかいうボブルの塔へ
正面入り口は入れないので、裏の外側を登ってロープで降ります。


ロープそのままにすれば帰れたのでは?


帰れなくなったので、進むしかなくどんどん進んで地下に行くと、
ゲマの子分らしきゴンズが

ボス、ゴンズ戦
打撃一辺倒のようですので、スクルトとバイキルトをかけて押し切ります。
娘ちゃんは、バイキルトかけたらしゅくふくの杖で回復役に。
あとは他のメンバーで殴ってたら倒せました。

りゅうの左眼入手。
って事は、右眼を持ってる奴とも戦うって事だよね…。

ここでアクシデント。
間違えてホームボタン押したらそのままゲーム終了させてしまう。

もう一度塔の前からやりましたさ!

2回もゴンズと戦う羽目になりつつ、なんとか先へ

今度はボス、ゲマ戦
マホカンタしてくるので、こっちはやはりバイキルトして殴るしかないのだが、結構硬い…。
娘ちゃんは毎ターンしゅくふくの杖だとしても、他メンバーの回復呪文を臨機応変に使います。

ゲマの親玉にさらにミルドラースがいるんですね。
ゲマも本気ではなかったようで、姿を消してしまいます。

ドラゴンの顔に両眼を嵌め込み、ドラゴンオーブを入手。
これでマスタードラゴンが蘇るのかな。
でも自分の意志で力をオーブに封じたのなら、復活して力になってくれるかな?

天空城へドラゴンオーブを持ち帰ると、プサンが天空人に問い詰められてました。
確かに羽も無いし怪しいよね。
ドラゴンオーブを渡して欲しいとプサンは言います。
ここは渡すしかないですね。
っていうか、ずっと怪しいと思ってたのだけど、
この方まさか…。


マスタードラゴン様!


人に姿を変えていたって…。
思いっきり怪しかったのに…。

天空のベルを受け取りました。
これがあれば、マスタードラゴンの力が借りられるらしい。

ところで、天空の鎧はどこにあるの?
関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト5

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。