Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[DQ5 -2-] 案の定モンスター捕獲に必死になり時間を奪われる。


そういえば、空FCEvoも買えてないのに、空SCEvoが年末に発売してしまうんですよね。
他にも気になる事はあれど、今は積ゲーを消化するしかないのです。
ドラクエ終わったので、少しだけ手を付けていたトトリ+を再開しました。
面白いんだけど、のんびりやりすぎててバッドエンドな気がしてならない…。

序盤…ではないと思うのですが、既にプレイ時間が10時間以上となっています。
DQ4が20時間くらいでクリア出来た事を考えると、
モンスターを仲間にするのに時間を掛けすぎですかね。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

青年時代開始~カボチ村での依頼が終わった所



謎の教団とか、パパス父さんの事とかあってから、10年の月日が流れました。

主人公は、どれいとして働かされています。


かっこいい青年になってる!


ヘンリー王子も同じく働かされていますが、思ったより明るいように見える。

ムチで打たれてる女の子を庇ってムチおとこと戦闘に。
主人公はバギ、ヘンリーはメラで攻撃で勝てます。

勝っても結局牢屋にぶち込まれましたが、
ほんと明るいな、ヘンリー。

妹を助けてくれたからと、兄で兵士のヨシュアが
妹マリアを逃がしてくれと、3人を樽につめて流してくれます。

攫われた時の荷物10年も取ってあったのか!


物持ちいい教団だな。


樽は海辺の修道院へ
主人公は5日も寝ていたらしい。
そんなに衰弱してたのか。
しかし、10年前の荷物の着替えが着れるのか?

庇った女の子のマリアは、ここの修道院で洗礼をうける事にしたらしい。

さすがに修道院に長居は出来ないので、ヘンリーと2人旅立ちます。

まずはすぐ北のオラクルベリーへ
武器を買ったら金欠になったので、夜待ちがてら近場で戦ったり。
夜になったら、北西の謎の店で馬車が買えました。
これでモンスターが仲間出来るようになるらしい。
なので町の周囲でウロウロしていたら、
早速スライムが仲間になりました。
かしこさが低いと言うこと聞かないようなので、暫くは馬車の中で育てます。

さらに最低限防具しか買えなかったけど、なんとかなりそうなので北へ
橋を渡って進むとラインハットの関所がありますが、
許可証が無いと通れないとか。
ヘンリーが前はそんなの無かったと呟いてますが、
太后の思うままの国になってるのでしょうかね。

サンタローズの村に来ましたが、物凄く寂れてしまってます。
毒沼だらけだし…。

パパスが何か残したらしいので、サンタローズの洞窟へ行きます。

な、長い…。
MPがギリギリで…。

メタルスライム出た!
しかし持ってた筈のせいすいが無いと…。

パパスが残した品は、天空のつるぎでした。
重くて主人公にも装備出来ないらしい。
主人公が勇者じゃないのか…。
だったら勇者は?

用事は済んだのだけど、
ここに出てくるメタルスライムをせめて1匹倒さないと気が済まない!

と言う事で、回復とセーブをしてから再び洞窟へ。
30分くらいやってなんとか1匹倒して満足しました。

アルカパの町へ行きましたが、
宿屋は別の人の手に渡っていて、ビアンカはいませんでした。
しょぼーんとしつつ、

ヘンリーがやはりラインハットが気になるというので、ラインハットへ向かう事に。

さて関所をどうやって通りましょうか。
どうやら関所の兵士は、ヘンリーが覚えていたカエルが苦手なトムだったみたい。
ガツンとやってカエルの話をしたら、ヘンリーの事を思い出しました。


ヘンリーがとても頼もしくて王子らしい(ほろり)


ラインハット城まで来ましたが、やはり何か変です。
魔物みたいな兵士雇ってるし。

正面からでは入れないので、ヘンリーの記憶を頼りに、地下洞窟から中に入ります。
スライムナイト仲間にならないかなー。

とか思ってたらスライムナイト仲間になったー!
しかも2匹連続!
しかも名前がアーサーだった!
だから2匹とも引き連れてる。
後で装備を整えよう。

本物の太后?
地下牢に本物っぽい太后が囚われていました。
この人が本物か今すぐ確かめる事は出来ませんが、今の太后はやはり偽物って事!?

王座のデールに、こっそりヘンリーが声をかけるとヘンリーだと気付いてくれます。
ラインハット城で使える鍵を渡してくれて、鍵で入れる部屋にヒントがある筈だと。

鍵で入れた部屋でラーの鏡の事を調べ、その奥の旅の扉に入ります。
出た場所は近くに神の塔があり、樽で流れ着いた修道院の近くでした。

神の塔は入れないので、修道院に相談に行くと扉を開く為にマリアが同行してくれます。
くっついてくるだけで、戦闘には加わらないです。
ちょっとホッとした。
でもホイミくらい使ってくれないかな。

はがねのつるぎ装備のスライムナイト2匹連れてるので、急に戦闘が楽になってきました。

ホイミスライム仲間にしたくて神の塔ウロウロしてたら、ビッグアイだっけ?
仲間にならないかなーと1時間経ってた。
結局諦めたよ!
ホイミスライムは結構早く仲間になったのですがね。

最上階でラーの鏡を入手。

その後懲りずにラインハット周辺でイエティ狙ってたら、さらに1時間経ってたという…。
結局既に10時間近い…。
レベルも20越えだし…。

さて、だいぶ時間経ってしまったけど、太后の所へ行きましょうかね。

デール国王は、牢に入れられていた本物の太后を連れ出したようですが、
偽物がどうにもなってないので、どっちが本物のかわからなくなってました。


なんてマヌケなんだ、デール…。


ボス、ニセ太后戦
ルカナン2回使ってあとは殴るだけであっさり倒せました。
まぁLV22だしな…。

確かにデールより今のヘンリーのが頼もしいけど、でも王はデールなのだと。


実権はしっかりヘンリーが握ってそうですが。


ここでヘンリーとは別れるのね。

おそらく、ビスタ港にも船が来るようになる筈なので、船で旅立つ事に。

その前にオラクルベリーでモンスターずかんを買っておきます。

人間の仲間がいないってのもパーティー内会話が無くて不安だな。
ビスタ港から船に乗ります。
行き先は西の国、

まずはポートセルミの町に着きます。

灯台は魔物が出るのか。
まだ行かない方がいいのかな。

町をウロウロしていたら、酒場でいざこざが。
さんぞくウルフだった!


ゴロツキでもないやん…。


南のカボチ村のそばに化け物が現れて畑を荒らすから、それを倒して欲しいと頼まれます。
前金1500G、倒したら同じ額くれるそうです。

いっぺんしか言わないと言った癖に、繰り返してくれたな。

カボチ村はポートセルミから南にすぐでした。


村長の話かなりぼんやりだな。


とにかく、西の方からオオカミみたいなトラみたいなのが来るらしいので、
その巣を見つけてくれって事。

西の魔物のすみかへ
一番奥の巣みたいな所にいたのはキラーパンサーでした。
ん?キラーパンサー?
しかも剣みたいなの守ってる?


これどうするんだろう。


ビアンカのリボンを使うと、なんとキラーパンサーは
成長したあのリンクスと名付けたベビーパンサーでした。

守っていた剣はパパスのつるぎでした!

これは主人公でも装備出来るのかな。
出来るっぽいけど、今はやいばのブーメランのがいいから持って歩くだけにしときます。

でもリンクスを仲間にして戻った主人公に、カボチ村の人は魔物とグルだったのかと。
礼金は貰えましたが、なんだか寂しいですね。

回復に戻ったポートセルミにて、西の方になにやら移動の呪文を研究してた人が
いるとかいないとか聞いていたので次はそちらへ向かってみます。
関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト5

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。