Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[DQ4 -4-] ドラクエ4クリアまでのプレイ日記です。


地震があったらしいですが、風が少し心地よかったので、
ウォーキングがてらバスに乗らず駅まで歩いていたので気付きませんでした(え)
確かにあいふぉんは緊急地震速報が鳴ったようなのですが、気付かなかった…。

DS版、買ってプレイしていたのが、更新できない期だったあたりだったので
あらためてきちんとプレイ日記残したいと思って始めたわけです。
DQ5勧められてるし、実は未プレイなのでこのままの勢いで行きたかったのですが、
何故かまだDQ5はプレイできてないと…。

いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。

第五章(アッテムト)~クリアまで



[第五章 導かれし者たち]続き
アッテムトで地獄の帝王エスタークが蘇ったというので、アッテムトに行く所から。
坑道の道がよくわからない…。
なんとか新しく開いてしまった所まで行くと、回復ポイントがあった!
助かった…。

その後は宝箱がちらほらあったけど、メダルや種ばかりだったと。

エスタークいた!


でか!


まずは復活を守っている、ライノスキング達を倒します。
それからいよいよエスターク戦。


あれ?縮んだ?


クリフトのスクルトとベホマラーがあれば、時間はかかったですが危なげなく倒せました。
レベル32だしね。

デスピサロがやって来ますが、
エルフのロザリーが人間に捕まったと聞いて慌てて行ってしまいます。

確かにロザリーヒルに行くとロザリーは捕まってしまったそうですが、
どこに連れて行かれたんだろう。
次に行く場所を見つける為にも手に入ったばかりの気球で地図埋めします。

あ、もう×の所に行けるのですね。
×の場所は世界樹でした。
上の方で誰かが助けを求めているそうなので、登ってみます。

カシスとライアンとクリフトで行ったのですが、
クリフトがずっとブツブツ言ってるのがおかしかった。


ヘタレすぎるw


助けを求めてたのは、ルーシアという、
天空から世界樹の葉を摘みに舞い降りて来た天空の人?でした。
なんか成り行きで天空のお城まで送り届ける事に。

天空の城へは、天空の塔から行くしかないみたいです。
天空の剣があっさり抜けたカシスに対しての言葉は無いんですね。

で、天空の塔ってどこだっけ?
そうか、この気球でしか行けない島上陸するとマップ変わるのか。

メタルキング出たー!
何回か遭遇しましたが、1回しか倒せませんでした。

天空の塔は、凄く入り組んでるのに宝がほとんど無いので若干がっかり。
まぁドラクエのダンジョンって宝箱少なめですよね。
塔の最上階から、特にボス戦があるわけでもなく天空城へ。

雲に乗れるのか!?


そんなん出来るの悟空かジュゲムくらいかと思ってた!


しかもいつの間にか馬車までついてきてる…。
カシスは天空の娘と、木こりの若者の間に生まれたハーフだったのですねー。

マスタードラゴンと話していると、下の方から闇の波動が!?
マスタードラゴンがカシスと天空の剣をパワーアップしてくれました。
ギガデインを覚えたのは偶然だったのか、覚えるイベントだったのか。

え?この穴落ちるの?


地上まで真っ逆さまじゃないの!?


落ちたけどちゃんと無事でした。
洞窟を通って、地下?魔界へ。
まず4箇所のほこらで結界を解かねばメインのデスピサロの所へは行けないらしいです。

まず右下のアンドレアル×3
ラリホーマが有効で眠らせて戦えば楽に勝てました。

次に左下のギガデーモン
ルカナンはスクルトで打ち消しつつ。
変な攻撃してこないのでやっぱり楽に。

そのまま行ってもいいけど、一応セーブと回復。

右上のエビルプリースト、スモールグール×3
スモールグールはさっさと倒す。
ブライとか連れてないので、ここもベホマラーかけつつ殴り倒しました。

最後の左上のヘルバトラー
4つのボスの中で一番強かったですが、こっちのレベルが高いのか、
フバーハかけていれば最高でも50くらいしかくらわないし、
クリフトのがスピード早いので余裕でベホマラー間に合いました。

またまた回復とセーブをして、
中央のデスキャッスルへ。
最初の動いてるやつは意味無いのか。
デスキャッスルを抜けると、山の前に出ます。

その先にいよいよデスピサロが。
進化してたけど、どうやら記憶が無くなっているみたい。
まだ完全じゃないのかな。


こいつ何回姿変えるんだよ。


どんどん進化していきますが、ミネアとブライを必要に応じて入れ替えるぐらいで、
基本攻撃は力押しでした。
回復は、賢者の石とカシスのベホマズンでしました。


力押しの何が悪い!


まぁそれもこれも、トルネコがお金をたんまり稼いでくれたおかげで、
装備が充実してたおかげかな。


戦闘では一度も出る事が無かったけどな、トルネコ


マスタードラゴンが拾ってくれたのかな。
天空城しかウロウロ出来ないのか。
しかもメンバーがいつものスタメンじゃない…。
クリフト入れさせて。。。

気球で地上へ戻ったのですが、
天空の塔からしか来れないんじゃないの?
この気球はどうやって…。

はっ!マスタードラゴンの力?

[第六章]
章のタイトルはありませんでした。
エンドールから再開となっております。

とりあえず、天空の塔の入口らへんでメタルキング相手にレベル上げ。
勇者(カシス)のレベルを50まで上げました。
ちなみに、勇者(カシス)、ライアン、クリフト、ミネアしか上げてないです。

ゴットサイドに行くと、なにやら大きな穴が空いています。
降りるとすぐにダンジョンが広がっています。
20層以上あるダンジョンをどんどん進んで行きます。
途中、宿屋のある層や、教会のある層もあります。

一番下の層らしき所に旅の扉が。


どきどき


ニワトリと卵?


養鶏場…じゃないよね。


誰かが揉めている?
エッグラとチキーラがタマゴとニワトリどっちが上かで争ってました。


か、完全に八つ当たりだ。


エッグラ、チキーラ戦。
スクルトとフバーハでなんとか耐えて、あとは殴ったりカシスのギガソードで攻撃したり。

倒したら、なんか花が咲くような絵が表示され、良い事があるから戻ってみろと。
花が咲いているとしたら、世界樹ですよね。
というわけで、世界樹へ行ってみます。

花咲いてたけど…。


でかっ!?


まぁ世界樹がこの大きさだから、花も大きいだろうけど…。
これキャラより大きいですぜ。

ロザリーヒルのロザリーのお墓で世界樹の花を使うとロザリーが復活します。
ロザリーがピサロを止めて欲しいと言うので、ロザリーを連れてデスピサロの所へ。

どこだっけ。
あぁ、お城を越えた山の所だ。
デスピサロの所へ。

ロザリーの名前は、ピサロがロザリーヒルからとったもので、村の名前が先なのですね。

ピサロ仲間になったぁ!
ピサロを入れて、最後のボスの所へ。
でもレベル35とかちょっと不安。
1回全滅しましたが、なんとか倒せました。

気球を並んで見上げてるロザリーとピサロがいいなぁ。

カシス、Lv50、29:04、62738G

ゴールドは、裏ボスで一回全滅してるので、減ってると思われます。
でもまだはじゃのつるぎ99個持ってるからかなり余裕があるのです。

ここのところ、時間がかかるゲームばかりだったから、
空いた時間にちょこちょこ出来て良かった。
このままの勢いでDQ5やりたいけど、どうだろう…、無理だろうな…。
とりあえず少しずつ進みます。

というわけでここまで読んで下さりありがとうございました。
関連記事

カテゴリー:ドラゴンクエスト4

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。