Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[TOX -13-] エクシリア、ジュード編クリアしました!



テイルズオブエクシリア、ジュード編クリアしました!
この前にやっていた、ヴェスペリアに比べるとあっという間だったような…。
細かい感想等は、続きの中に色々書きましたが、

やはりミラ編プレイしないと!
攻略本も買ったしね!
第2次スパロボZとどっちをやろうか迷っていましたが、ミラ編先にやろうかなと思ってます。
勢いが大事だからね。

それでは、ジュード編最後のエクシリアのプレイ日記となります。
クリア後感想とかもざっと書きました。
なのでかなり長めです。


いつもの事ですが、ネタバレ満載のプレイ日記です。
ラストまでなので、ラスボスの事とかも思いっきりネタバレです。


世精ノ途~ジュード編クリア(クリア後ダンジョン含む)



[己が道の為に]
さて、サブイベントもこなしたし、ラスダン行くよー!

あらためて世精ノ途へ。
まずはウィンガルがいました。
陛下の邪魔はさせない、と。

ガイアスがちょっとジュードをお気に入りなのが気に入らないのかしら

違うか。
ボス、ウィンガル戦、

ちょっ


この人私の鳳凰天駆使ってる!?


(お前のではない)

ずるいよー!
私も鳳凰天駆使いたい!

えーっと、それ以外は特に覚えてません。
いつものようにごりごり倒しました。
ウィンガルは、増霊極みたいなので、やられてしまいました。

しかし、最後の一撃で足場を崩され皆バラバラに…。

「どうするんだよ」

と言うアルヴィンに対し

「アルヴィンはウソつきだから大丈夫」

と、ティポ。


理由になってねぇ


どうするんだよ、って困ってるのがウソだから大丈夫って事らしい。
アルエリ地味にいいですね。

とりあえず別々に進むらしいです。

えー、雑魚キャラちょっと強かったよ。
でも実際は敵は数が少なかったり、避けやすかったりしたので大丈夫でした。

そしてそんなに進む事無くミラと合流。
で、
しばらく進むとガイアスとミュゼ。
あれ?もうガイアス?
ラスボスじゃないの?
ミラと2人しかいないよ?

あ、マクスウェルおじいちゃん!
ガイアスとミュゼを世精ノ途に閉じ込めるって。
んで力を使われる前に潰すって。


他の皆はどうなるのさ


ミュゼはマクスウェルを追い、ジュード達の前にはガイアスが…。
ボス、ガイアス戦。

ちょっ、本当に2人で戦うの!?

でもHPがちょっと少なめだ。なんとかなるかも。
なんとかなった!
でもガイアス逃げられた!

しかしすぐ再び追いついてしまいました。


このラスダン狭すぎじゃね?


また戦って、仲間と合流して、今度こそラスボス…ってわけじゃ無いみたいだし…。
広いダンジョン苦手だけど、これはあまりにも狭すぎると…。
マクスウェルおじいちゃん、ミュゼの力を得たガイアスにやられてしまいました。

大事なものを失うぞというガイアスに対し、

逃げたらそれこそ失ってしまうと、ジュード。

格好悪い生き方は見せられないと、ミラ。

え?


なんでここで服を脱ぐ!ガイアス!


脱いだ方が防御力が下がりませんか?


ハンデか!!


と、いう事であっという間にラスボス、ガイアス&ミュゼ戦
でもジュードとミラしかいないですよ!

とりあえず、1回目は様子を見てたら、いきなり秘奥義使われて全滅しましたよ。
で、戦い方を変えて…というかいつもの力押しに攻めたら勝てました。

仲間が秘奥義使いつつ順に合流してくれるんですが、
5人目は加わる時に、4人目の仲間と入れ替わるんですよ。
で、4人目はエリーゼだったので、回復役として居てくれなきゃ困るわけですよ。
いちいちR3ボタン押してエリーゼと入れ替えるのが凄く面倒でした。

しかも、私はガイアスから倒そうと狙っているのに、入ってくる仲間はミュゼに対して秘奥義使うんですよね。
だからガイアス狙ってくれっつーの!

そして最後は、ジュードの秘奥義でとどめさそうと思ったら、
ミラとの合体秘奥義が出ました。


全くの偶然です


これ、最後は皆出るわけじゃないよね?
秘奥義でしかとどめさせないなんてどこにも書いてなかったし…。


で、倒したのでめでたくエンディングへ、

ジュードはガイアスに信じて欲しいと言い、
ミラは次のマクスウェルになる、と。

イル・ファンは朝になったの?
でもその後も夜域っぽかったから一時的なのかな。
そしてエレンピオスでは、


コンクリートから芽は出ないだろ


ちょっと無理があったような…。

そして皆のその後。
アルヴィンはユルゲンスに誘われて商売を始めました。
レイアは看護師をやめて実家の手伝いをしている。
エリーゼはティポをしまってドロッセルが卒業した学校に通っていて友達も出来た様子。
ローエンはガイアスの元で軍師っぽい事をしているみたい。
あれ?ジュードは?

エンディング―!

あ、いた。
ジュードは医学校で源霊匣の研究をしているらしい。
医学校って、源霊匣の研究していいの?
大学ってことかな?

で、皆がサインしていたのはミラ宛の手紙でした。

それを空に放し、Fin.

終わったー!

ジュード、レベル71、プレイ時間55:19、ガルド118327、グレード4490

ヴェスペリアよりプレイ時間短いのに、レベルは上でした。


で、結局悩んだ挙句、クリア後ダンジョンへちらっと行ってみます。


[マグナ・ゼロ]
クリア後の隠しダンジョン、マグナ・ゼロへ行ってみます。

今までのマップの使いまわしかよ

緑の光?に進むと次のエリアにワープ出来るみたいですが、
行き先が2つあったりしても、一度進んだら戻れない仕様になっているので、
何回か来なければ、全ての宝は取れないのですかね。
でも宝箱の中身は、ステータスアップの薬草系が多めみたいですが…。

5エリアごとに、セーブポイントとショップと帰り道があるっていう親切設計

ショップには道具屋は無いのですが、料理屋があるので問題無し。
並行してやってるアーク1なんて50階でもセーブも回復も戻る事も出来なかったのに…。
レベル上げの為に、出てくる敵は片っ端から全て倒して進みました。

で、21エリア目?だっけ?で、ボスの黄金魔剣士登場。
アルヴィン&ティポ曰く、


友達にしたくないタイプ


ちなみに、リリアルオーブをばらまいた奴だそうです。
とりあえず、この際倒せばいいので、
戦闘難易度を素直にイージーにしました。
武器と防具屋もレベル100にしてあるので、最強装備。
戦い方はいつもの戦い方でしたが、オメガエリクシールを1個使っただけで勝てました。

さすがイージー!

魔装備が開放されて、パワーアップしましたよ。
手に入れてからのカウントらしいので、ジュードの攻撃力は3000を越えました。

で、グレードも4990に、ジュードのレベルは81になりました。

グレードあと10欲しいんだがどこか手に入らないかな…。



とりあえず、1回クリアしたので、クリア後の感想というか総括を書いてみます。
別に批判とか全くありません。
あくまで私の感想ですから!


シナリオは…、うーん、ヴェスペリアやグレイセスに比べるといまいちかな。
アルヴィンもはっきり裏切らないから結局ふらふらしてて、なんとなーく微妙だし。


裏切り方が中途半端なんだよ


なにより、ジュードの行動も微妙に説得力がないように思える。
ジュードもガイアスもどちらも正しいとは思えない。
ミラ編やって、ミラの立場になったら変わるのかな。

あと、サブイベントが中にはかなり重要なサブイベントもあって、
アルヴィンのお母さんの事とか、ジュードのお父さんの事とか、
そうゆうのは大事なんで、サブイベントではなくメインシナリオに入れて欲しかったです。
サブイベントを起こしてないと、あれどうなったっけ?みたいな事もあって…。

グラフィックはかなり綺麗でした。
イル・ファンとか凄く綺麗でしたよね。
しかし綺麗になったせいか、ダンジョンがどのダンジョンも比較的短めで…。
私は長いダンジョン苦手なんですが、それでもラストダンジョンくらいはもうちょっと長くてもいいんじゃないかと…。
皆バラバラになる前に、もうちょっとダンジョンあってもいいんじゃないかって思います。
仕掛けもそんなに無かったですしね。
マップが見づらかったくらいで、敵も避けられますしね。

クイックセーブ機能は便利ですね。
ただその割には普通のセーブポイントもありすぎな気がしましたが。

戦闘は慣れるとそれなりに楽しかったです。
秘奥義も、慣れるとすんなり出せるようになりました。
ただ、共鳴術技チェイン数もキャラ特性使用回数も0でした。
結局クリアするまで全く出せませんでした。
戦い方に変化をつけられないので、同じ技ばかり繰り返す事しか出来ないですよ。
操作はジュードでしかしてません。
で、リンクは主に、レイアとエリーゼとしてました。

2周目ミラ編やるつもりですが、ジュードの操作に慣れすぎているので、ジュードで操作出来る時はジュードでやろうかな…。



15周年という事で、期待をしすぎていたのかもしれません。
楽しかったのは、凄く楽しかったのですが、
やっぱり物足りないというか…。
ジュード編とミラ編の両側から見えるというのはいいんですけどね。
なんか物足りない。
だからって完全版とか出すの駄目ですよ!バンナムさん!
イバルが仲間になるとか言われてもやる気しないから…。
だってうざい…。

そんなわけで、つたないプレイ日記でした。
読んでくださってありがとうございます!
ミラ編やるからもうちょっと続きます。
関連記事

カテゴリー:テイルズオブエクシリア

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。