Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

[SO1FD -3-] 再会そして試練


二ノ国気になるけど、スタオーやってるからやる暇無い。
多分ラストストーリー出るまではスタオーやってると思います。
一応2周はしたいと思ってるので、2ヶ月でどこまでやれるやら…。
周回プレイに引継ぎがあればなぁとつくづく思います。

ロニキスさんが仲間になった途端、満足してプレイが中断しました。
というわけでもなく(そうなんだけど…)、書き溜めてあったストックが無くなってしまっただけです。
だ、大丈夫…、ちゃんとちょっとづつですがプレイしてます。

町の移動がものすごく面倒です。
ものすごく面倒なのに、戻れとか巡れとか歩かされるイベントが多い!
SFC版の時、こんなに面倒に感じたかなぁ…。
もうちょっと早く走ってくれてもいいようなもんなのにと思います。


せっかくトロップまで来たのに、何かが落下したみたいだから様子を見に戻ろうという話に…。
なんですとー!
移動に時間かかるし、凄く面倒ですが戻らないと話進まないので戻ります。
仲間も増えた事だし、PAを起こしながら行きます。
クラートでのPA、エリスって一体…。
つかヨシュアシスコンすぎる…

墜落した物体である星の船は、レゾニアとも地球とも違う型らしいです。
第3勢力の船かな?
ってか…。

また戻るの!?

こうゆう時、テイルズオブファンタジアだったら『ぱっと戻る』って手段あったよね?
もうちょっとどうにかならないの?
凄い面倒だったけど、戻らなきゃ進まないし、ロニキスさんにも会えないのでえっちらおっちら戻りました。

エクダートへ。
ヨシュアの命の恩人が近くに住んでるらしいので、会いに行きます。
森に魔物が出て困ってるらしいので、魔物退治を引き受けました。
石化攻撃うぜー!
一度トロップまでキュアストーン買いに戻りました。
何故かエクダートで売ってないから…
魔物を全部やっつけたら、エルヴンボウを貰いました。
でも休めなくなってる…。
MPカツカツなんですけど…、ちょっとくらい休ませてよ~。

次の町イオニスに入ると、なにやら緊迫した雰囲気が…。
アシュレイは、アーガスィと言います。
女性が両親と兄の仇と、真紅の楯に迫っています。
でも相手にされませんでした。

「艦長、おモテになるんですね」

しゅ、修羅場だ…

ちょっとした事故ってどんな事故?

ともかくやっと仲間になったよロニキスさーん!
ってあれ?ミリーは?
ミリーは置いといて(いいのか)その後は宴会です。
話を進めようとするロニキスさんに対し、

まとまりがない奴らw

酒をどんどん飲むイリアとアシュレイ。
つか、話を進めようとしたタイミングで酒を持ってくる店員。

数時間後って…。

数時間も話進まなかったのか!

が、がんばれロニキスさん…。

マーヴェルはロニキス達とは一緒に行かず、このまま旅を続けると言いますが、
アシュレイ曰く、真紅の楯は現身の鏡(うつしみのかがみ)のせいで変わってしまったのだそうです。
アシュレイの左腕を無くしたのも、真紅の楯らしい。
ともかくマーヴェルも一緒に来る事になりました。

そうだ!ミリー!
ヴァンの国王が、魔王討伐のための戦士を募ってるらしいので、ヴァン王国へ向かいます。

その前にこの辺でお金を稼ぎます。
まずは、なんでも鑑定だ!を使えるようにします。
そして、マナの祝福があるヨシュアで錬金をして元手を増やします。
SPの都合で、オリハルコンしか作れなかったので、オリハルコンを錬金する→なんでも鑑定だ!で割増して売ります。
ある程度繰り返して、白銀のトランペットが割引で買えるようになるまでにします。
そしたら、割引で白銀のトランペットを買う→割増で売るを繰り返します。
ひたすら繰り返せば、どんどんお金が増えていきます。
私のプレイ時間では、ロマネコンチより白銀のトランペットのが割が良かったです。
とりあえず、3000万フォルぐらいまで増やして満足。

次に、オーケストラが出来るようにして、タレントをモリモリ開花させました。
アシュレイの開花率があまりよろしくない気がする…。しかも文才持ってなかったし…。
それでもちょっとSPが足りないです。

次にカスタマイズとブラックスミスを使えるようにして、武器防具作り~。
防具はマジカルラスプが無いと作れないものがあるので、とりあえず石化防止がついてるミラージュローブとデュエルスーツを作ってみました。
武器は、ラティとイリアしかカスタマイズのレベルを10に出来なかったので、メテオクラッシュとドラゴンクロウを作りました。
メテオクラッシュは火属性がついてるんですよね~。
出来れば無属性の武器が欲しかったけど、とりあえずは仕方ない。
あとは弓と杖かな。
防具が揃ってないので、まだ凄く強くなった感はありません。

それにしても、ICアイテムのためにエクダートとイオニスの間を往復するのが面倒なんですけど…。

出来る事を一通りやったら、一応今までの町を巡ってPAを起こしていきます。
そんなに数は無かったですが、オタニムでは
ロニキスさんが川に流されるイベントが!
な、なにやってるんですか…、ロニキスさん…。
しかもその後、PA起きてない通常の時でも、なにやら悶々と考えてます。
ロニイリですか!そうなんですか!

トロップではイリアとアシュレイが飲み比べを…。
ラティに、どちらが勝つか賭けをしろと言ってきます。
負けたらラティに飲み代を支払えって…。
確かにお金持ちにはなってますが、支払いたくなんてない!
アシュレイに賭けて勝ちました。よかった…。

エクダートにて、高台で話しているロニキスとマーヴェルはいいんですが、
それを見ているイリアが…。
「…いったい何を話しているのかしら…。あのイイ雰囲気」

恐いですイリアさんっ


そろそろ進めます。
まったく面倒な場所にありやがるよ、ヴァン・イ・イル城。
コネも無いのにどうやって国王に会おうか…。
アシュレイがなんとかしてくれるみたいです。
ヴァン城では、死の翼と呼ばれるフェザーフォルクの少女による要人暗殺が続いていた事があって、警戒を強めていたらしい。

アシュレイのおかげで国王にすぐ会えました。
勝算はどれほどときかれましたが、ロニキスは正直に「わかりません」と、
正直に言ったおかげで、国王も認めてくれたみたい。
でも力を見る為に、試練の迷宮に挑戦する事に。
仕掛けは最後だけでした。
フェイクの方に見事引っ掛かってしまったので、攻略本のお世話になりました。
ボス戦、ペリュトン。
まずは雑魚を倒してから…、とか思ってたら、
あら?倒しちゃった。
いまいちターゲットの変更の方法がわかってないのですが、適当に戦ってたらあっという間に勝ってしまいました。
これだったら、途中に出てきた麻痺にする雑魚敵のが強かったよ。
ロニイリエンディングを見る為に、たいして役に立たないロニキスさんをボス戦でメンバーに入れてましたが、案の定何もしてくれないままラティとイリアがボスをしばき倒しました。

試練もクリアしたので、改めて王様に話をききます。
元々は、旧異種族つまりムーア人が、魔界の門を開いたらしいです。
真実の瞳があれば、魔界の場所がわかるのかな?
真実の瞳の場所は、4王国の同意が必要なんだとか。
ヴァンエンブレエムを貰いました。
これで他の国のエンブレムも貰えばいいわけね。
他にも奥義書貰った!
使い方がいまいちわからないけど…。

2人だけで話すロニキスとイリア、
そっか、ロニキスさんは奥さんがいたけど、病気で亡くなってるんですよね。
「すまない、イリア…。」
くー、このセリフには色々とこめられてますね。

次は各王国を巡るんだっけ?
そろそろミリーとも合流しなきゃいけないし、シルヴァラントへ行こうかな。
関連記事

カテゴリー:スターオーシャン1 FD

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。