Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

[TOG -10-] おかえりソフィ


実際プレイしてる方は、シャトルが手に入ってサブイベントをこなしてからラスダンあたりまできました。
しかし依頼とか面倒になってきた…。
一応サブイベとかこなしているので、それで依頼の方もだいたいこなせているとは思うのですが…。

デュアライズとかさっぱりわからないので、買った装備しか使ってません。
強い武器防具とかはやはりデュアライズしなきゃいけないんだろうな。

最近の敵は強くなってて、気付いたら誰か死んでるので、エレスポットにセットしたマーボーカレーが大活躍です。


[おかえりソフィ]
研究施設へ近づくと、リチャードのイベントが…。

相当病んでますね…

コーネル研究施設の中へ。音楽がなんかかっこいいぞう!
フォドラはラムダの生み出した魔物のせいで滅びてしまったらしい。
エフィネア(アスベル達の世界)へ逃げたラムダを追って倒す為に生み出されたのがプロトス1(ヘイス)らしいのですが、プロトス1はラムダ根絶に失敗したとエメロード達には報告されていたのだとか。
研究室まで来た所で、次にどこへ向かうのかちょっと迷いました。
研究室の入った所とは反対側に行ける事をしばらくウロウロして発見しましたよ。
本見てても迷うって…(汗)

粒子保全とか分滅保全とか難しくてよくわかりません。
7年前にラムダ?と戦った時に分滅保全をしたみたい。
でも本来分滅保全はしないはず…。とエメロード。
「つまりソフィは、自分の命を三つに分けて与える事で、アスベル達の命を助けたんだよ。」

わかりやすい説明ありがとう、パスカル。

地下4階でイベント。ソフィを治します。
苦しがっているソフィから何かの影みたいなの出ました。
ソフィとパスカルみたい。パスカルがソフィを追いかけてます。
あ、他の皆も出た。
リチャードの影に触れるとラムダの影が!
ボス・ラムダ戦です。
レベルも程よく上がってたので、ごりごり押したら倒せました。
紫電滅天翔を多めに使ったかな。

ソフィ治った!みたい。
でももう一度研究室に戻れってさー。
研究室でソフィは本来の使命?とか思い出したようです。
でも苦しがっているみたい。
え?うまくいったの?

どうみても上手くいったようには見えないんですが…

で、誰かとラムダの映像が。ラムダは他の生命に寄生するらしい。
おそらくリチャードもラムダに寄生されてるんでしょう。
アスベルは、ソフィにこれは自分達みんなの問題だ、1人で考えようとするなと言います。

[エフィネアへ]
リチャード=ラムダの元へ行くには、繭を突破しないといけません。
シャトルを改良して繭を突破しようとエメロードは提案します。
それには、バシス軍事基地にあるパーツを手に入れなければならないようです。
というわけで、バシス軍事基地に来ました。
パーツは一番奥だとか…。めんどくせー。
敵が回復とか使ってきてちょっと手強い…。

人形みたいで弱そうな癖に!

目的の部屋に来ましたが、目的のデリス鋼はみつかりません。
と、アスベルとエメロード達が話している後ろで何かをしているパスカル…。
デリスビットを作ってしまったらしいです。

凄いな。

ついでに指輪も作ってしまったらしいです。
「え!?ふたりってそうゆう関係だったの!?知らなかった……。」
おいおいシェリア…。
「オレは身に覚えがないのだが…。」
意外と冷静です。教官。

手袋の上から指輪するの?

目的のアイテムも手に入ったし、さっさと街へ戻ります。
ラムダは今、寄生している肉体を星の核と融合しやすいように作り変えてるんだとか。

えー、リチャード改造されちゃうよ!
(ちょっと違う)

テロスアステュに戻る途中で、教官と戦うチャットが…。
「ではブスリと」
カットインがかわいいです。

シャトルも直ってデリスビットも取り付けたので、ラムダ繭へ向かいます。
エメロードさんも一緒に来てくれるらしい。

[野望の果てに]
さて、準備も出来た事だし、エフィネアに戻ります。

っていきなりラムダ繭突っ込むの!?

そこまでは心の準備が出来てなかった…。
しかも引き返せない…。
仕方がないので進みます。
敵が結構強いです。
しばらく、少し戦ってシャトルへ引き返してを繰り返しました。
ある程度戦ったら慣れたので先へ進みます。
蕾みたいな仕掛けは、さっぱりわからなかったので本見ちゃいました(ヘタレゲーマー)

なんとかリチャードというかラムダというかのもとへたどり着きました。
リチャード!
ずいぶんな変わりようで…。

は、はだか!?

「リチャード!俺の話を聞いてくれ!」

いきなりリチャードの所へ突っ込みましたよアスベルさん

攻撃避けた!

さすがアスベル!

話を聞いてくれる様子もないので、ボス・リチャード戦。
2回リトライして3度目の正直でなんとか倒しました。
ひー!

リチャードからラムダ離れた?
さよならってソフィなにする気!?
ラムダと共に自爆しようとしているらしい。
それを止めたのはエメロードさん?
ラムダと融合しちゃったよ~。
ラムダの力を使って、フォドラを復活させようとしている気みたいです。
あ、片目赤くなってる。

凄い上から目線です。

ボス・エメロード戦。
攻撃自体はそんなに強くないのだけど、あちこちワープするので追いかけるのが面倒です。
それでもリチャードほど苦戦せずに倒せました。

ラムダもエメロードさんの上から目線が気に入らなかったらしい

エメロードさんを爆発させてしまいました。
わー、木っ端微塵です。

残ったラムダは…。
「おいで……ラムダ……僕のところへ……」
再びリチャードの中へ…。

はだか再び…。

リチャード=ラムダは星の核へ向かってしまい、崩れる繭の中のアスベル達は、偶然上から落ちてきたシャトルで脱出しました。
よく潰されなかったなぁ

ラムダを消して自分も消える、それが自分の使命だというソフィ。
それに対して、そんな使命なら忘れたままでよかったじゃないか!と、怒りをぶつけるアスベル。
しかしソフィはわかりません。
どちらも相当頑固者です。
言い合いをしていても仕方ないので、とりあえず移動します。

シャトルが自由に使えるようになったよ~!
やっとです!


次でグレイセスのプレイ日記も最後になるのかしら。
私の性格からして、試しにとか言っても一度ラスダンに入ったらそのままクリアしてしまう気がする…。
関連記事

カテゴリー:テイルズオブグレイセス

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
イース8
ドラクエ11

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示