Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

ドラゴンクエスト9

CATEGORY

  • このページのトップへ

[DQ9 -8-] クリアしました!


サクサク進めて、サクサククリアしちゃいました。
私にしてみると、かなりは早かったと思います。
まぁ、クエストとか宝の地図とほとんど手付かずなんだけどね。


ストーリーもいよいよ終盤。
がっつりネタバレなので注意して下さい。


ホントにネタバレだよ?


注意もした事だし、ずんずか先に進みます。


女神セレシアに聞いたとおり、元凶がいるというガナン帝国城をずんずか進みます。
最上階でギュメイ将軍と遭遇、倒してさらに進むと、イザヤールと皇帝ガナサダイが…。
イザヤールはやっぱり裏切ったフリをしていたんですね。


その割には思いっきり落とされたけどね


イザヤールやられちゃいました。
皇帝ガナサダイ戦。
倒したと思ったら、変身して再戦です。
戦いに勝ったと思ったのですが、皇帝の最後の攻撃から主人公をかばったイザヤールが…


まだ帝国内には捕らわれの天使がいるみたいなので、探しに行きます。
閉ざされた牢獄の最奥に居たのは、エルギオス
でもなんだかヤバそうなんですけど…


助けないと進まないので、仕方なく解放します


やはりというべきかなんというべきか、堕天使エルギオスと戦闘に
あれ?
主人公だけなんですけど…。
イベント戦闘なのかな?
イベント戦闘でした。
ラテーナが来たけど、ちょっと遅かったみたいです。
エルギオスとラテーナの過去の出来事回想~。
ふーん、エルギオスはラテーナに裏切られたと思ってるんですね。
それで人間を憎んでいるみたいです。
エルギオスを倒したいけど、天使は上位の天使にには逆らえないのです。
それで体が動かなかったのか!

世界樹セレシアは、世界の清い心を集めて女神の果実にして主人公に与えます。



元気玉ですね!



それを食べると、主人公は人間になってしまう代わりに、天使の理に縛られずエルギオスをボコれるって事ですね。


あっさりがっつり食べました


完全に人間になるには、もちょっと時間がかかるかもという事で、もうしばらくは箱舟に乗ったりサンディ達が見えたりするんですね。

だから、今の内にエルギオスがいる神の国へ行きます。

神の国はエルギオスのおかげでエライ事になってました。
どうやらここがラストダンジョンっぽいので、ずんずか進みます。
途中の3将軍を倒して、ガナン城内の本棚にあった賢者のクエストをクリアしたりしながらずんずか進みます。

そしていよいよラスボス!

LVは42前後です。
一回倒したら、どこかに消えてしまってどこに行ったのかわからなくなりました。
仕方なく引き返してみると、いた!
闇竜バルボロス戦に…。
バルボロスも倒すと今度は変化したラスボス戦です。
戦闘と戦闘の合間に、引き返したりメニューを開いたり出来るっぽいので、ちょっと難易度が低くなってる気がします。
ネットで倒すコツとか、瞑想→マダンテとくるとか調べてたので、そんなに苦戦する事無く倒せました。
バトルマスター、武闘家、僧侶、魔法使いのメンバーでした。
ラスボスではなかったと思いますが、油断していたら僧侶が死んでしまって、たまたま入手してたせかいじゅのはで回復させる場面がありました。
危なかった~、あればマジやばいと思った。

さて倒したラスボスが最後の力とばかりに、憎悪の力を放ってくるのをとめたのはラテーナでした。
2人の想い出が走馬灯のように伝わりあい、エルギオスは天使に戻りました。
ってか勝手に行っちゃったよ。


星になった!


世界樹になっていたセレシアも元の姿に戻りました。
セレシアの力で、めちゃめちゃになってた神の国復活。
天使達は、役目を終えたので星になっちゃいました。


人間になっててよかった


星空の守り人ってこうゆう意味だったんですね。

主人公は人間の守り人になれってさー。
最後まで勝手な人だな…。

ってかもう完全に人間になったら、神の国にも行けないしセレシアも見えなくなっちゃうんですね。
それはちょっと寂しいなぁ。

む、何か言いたそうだな、主人公。


この際ガツンと何か言ってやれ!


でもドラクエは主人公喋れないんですよね~。

そっか、サンディともお別れなんですね。
え?
「……ネ…………に……」
って何!?


ふぅ
終わった。
終わりましたよ!
私にしては、早いスピードで終わったと思います。
クエストとか宝の地図とかまだまだ色々あるっぽいですが、とりあえず本編はこれで終わりですね。

いやー、最近サボってたネタバレ感想も無事終わってよかった。

この後は、溜まった積みゲーとかスパロボZとかやらなきゃいけない物が沢山あるので、更新はちょろちょろになると思います。
こんなくだらないプレイ日記をここまで読んで下さってありがとうございます!

カテゴリー:ドラゴンクエスト9

[DQ9 -7-] イベントムービーが!


私は、レベル上げとかちまちました作業が得意じゃないので、中盤以降詰まってくると、嫌になってしまうんですが、今回のドラクエは丁度いい感じにレベル上げ出来ているので、サクサク進められてます。

ストーリーもいよいよ終盤。
がっつりネタバレなので注意して下さい。


ホントにネタバレだよ?


注意もした事だし、ずんずか先に進みます。

グレイナルに乗って、闇竜バルボロスに戦いを挑んだ所です。

ムービーが凄い!

そうか…、このムービーの為に竜戦士装備を装備させられたのですね。
グレイナルは、バルボロスの攻撃からドミールの里を守って散ってしまいました。
ウォルロ村の守護天使だって気付いていたんですね。
流石、空の英雄っ


また落ちました。


このゲーム、落ちるか幽霊ばっかだな…。

またどこかの村に落ちたのかと思いきや、今度は牢獄に捕まってしまってました。
牢屋のお隣さんは、アギロさんらしいです。
牢獄の内部を案内してくれるようで、仲間に加わりました。

グレイナルから貰ったガナンの紋章は、牢獄の結界をすり抜ける効果があるみたいです。
アギロによると、この牢獄を脱出する計画があるみたいです。
ガナンの紋章の力があれば、それも可能かもしれないっつー事みたいです。

それにしても

主人公の寝方が死んだみたいなんですけど…

囚人の1人が処刑されそうになったので、脱出計画をスタート!
主人公は結界発生装置をとめに行きます。
装置まで遠いと思いきや、すぐ近くでした。
結界の外に出ればルーラが使えるので、ルーラで仲間を連れて戻ってきます。

装備って取り上げられたんじゃないの??

その辺いまいちよくわかりませんが、まぁいいか。
ゴレオン将軍を倒して、最後の鍵をゲットです。
これで牢屋の鍵を開けて捕らわれていた天使達を助けます。
魔帝国ガナンは、ここで天使達の力を吸い取り、バルボロスに与えていたみたいです。
天使達を助けて外に出ると、空にはバルボロスが!
しかしアギロが取り返したホイッスルを吹くと銀〇鉄道(違)が!
サンディが探していたテンチョーとはアギロの事だったんですね。

とにかく一度天使界へ…。
長老に報告します。
あれ?イザヤールに奪われた筈の女神の果実はイザヤールの手によって天使界に届けられていました。

あれ?

とにかく言い伝えに従って神の国へ行ってみましょう。
長老とアギロは世間話に花が咲いています。

着きました!

神の国、ドアはしまってましたが、主人公が近づくと開きました。
どうやら「けがれなき者」だったようです。
神の国の宮殿に来ましたが、宮殿は何者かによってメチャメチャになってました。
神様はいないけど、言い伝えに従ってとにかく女神の果実を捧げます。

すると謎の声が…

どうやら世界樹の声のようです。
創造神グランゼニスの娘、女神セレシアだとか
人間を失敗作だと滅ぼそうとしたグランゼニスから人間をかばって、清き心を人間が持っていると証明する為、世界樹になったらしいです。
神の国を襲った奴はガナン帝国城にいるらしいです。

ガナンへ行けって事ですか、そうですか。

カテゴリー:ドラゴンクエスト9

[DQ9 -6-] メタル狩り


DSってサクサク進めていいですね。
外に出る時には、ほぼ必ずDSを持って出るのですが、地元の駅でもすれ違いしたりしてびっくりです。
地図も結構貰ったのですが、一つもクリアしてないのでお返しが無いのが申し訳ないです。

さて、そろそろネタバレ感想にいきたいと思います。
話も中盤過ぎくらいに差し掛かってるので、ネタバレが酷くなってきているので、注意してください。

ホントに凄いネタバレですよ?



カルバドの集落をクリアし、雪の中を通ってエルシオン学院へ

入って早々探偵と間違えられました。

まぁちょっと近い感じだしいいんじゃね。
なにやら、生徒が行方不明になってるらしいです。制服貰ったけど、着なくてもいいんだ…。
誘拐されているのは、モザイオという生徒の仲間らしいです。


サボりって言ったらやっぱり体育館裏ですね


ってかまた幽霊ですか…。


幽霊にとりつかれてしまったモザイオを追ってエルシオン地下校舎へ…。
奥まで行くと教室が…。


ウジ虫言われましたぜ


そんな奴にはお仕置き返しだ!


とばかりに、ボス・魔教師エルシオン戦
ちょっと時間かかりましたが撃破。
なんかよくわからんけど、7つめの女神の果実をゲットです!


果実も無事7つ揃ったし、天使界に戻ります。

と、思ったら

イザヤール!?

行方不明じゃ無かったんですか…。


サンディ…、バイトだったんだ…。



折角集めた女神の果実を巻き上げられました


え?なんで?イザヤールと戦うの?
足が動かないままボコられました。

ちょっ

外にドラゴンみたいなの飛んでます!
すっごく強そうなんですけど…。
ゲルニック将軍なる人と戦闘になるのと思いきや、落ちました。

また落ちたー!

ナザム村とやらに落ちました。
女の子だと思いきや、男の子でした。ティルというらしいです。
村長みたいな人に、夜の寄り合いに呼ばれました。
主人公が黒いドラゴンの仲間なんじゃないかと疑ってるみたいです。
飛び出したティルを追って泉の方へ行くと、何度か出会った不思議幽霊さんが…。
ラテーナというらしいです。
頼まれた通りに星空の首飾りを探して渡します。
ラテーナに返すと、回想がスタート。
ナザム村を守護していたのはエルギオスだったんですね。
首飾りを返したお礼にドミールへ行くのに必要な魔獣の洞窟の封印を解いてくれる事に…。


返したって言っても、取ってきただけだけどね


入口の封印を解いてもらって魔獣の洞窟へ…。
ここにははぐれメタルが出るんですよ~。

ネットで調べた通り、B3階の右下で壁にぴったりはりついてはぐれメタルが通るのを待ちます。
通り過ぎたら追いかけて戦うを繰り返しました。
僧侶がベホマラーを覚えるLV38までレベル上げしました。

レベルも上がった事だし先に進みます。
最奥で、大怪像ガドンゴ戦
倒すと光の矢が手に入りました。
これを竜の門とやらで使うんですね。

さっそく竜の門で光の矢を使います。
すると光の橋みたいなのが!
ナザム村の人たちも、見直してくれました。

竜のしっぽ→竜のつばさ→竜のあぎとと通ってドミールの里へ…


あぎとってなんだろう…

かつて、闇竜バルボロスと戦ったという空の英雄グレイナルに会う為にドミール火山へ向かいます。
ドミールの里から直接ダンジョンへ行けるんですね。結構便利♪

頂上まで行くと、グレイナルが居ました。
しかし早速勘違いされて戦闘になっちゃいました。
倒すと、おばあさんが来て誤解を解いてくれました。

おばあさんあんな強い敵が出るダンジョンを通って来たのか!?

だけど、いまいち主人公を信用していないグレイナルは、協力を拒否してきました。
ドミールの里に戻ると、里は何者かに襲われていました。
ゲルニック将軍とやらです。
おぉぅ、黒い竜に乗ってた将軍ですね。
将軍ってやっぱ何人もいるんだろうか…。
将軍とは戦わなかったですが、兵士を蹴散らすと、グレイナルが再び会ってくれる事になりました。
1人で来いとな!?
おみやげの竜の火酒を持って1人きりでドミール火山へ…。
またあの危ない火山を通って行くのか!? と思いきや、ルーラが使えるんですよ~。



遅いと言われた…


すいません、お金稼ぎの為にグビアナでゴールドマンを狩ってたり、すれ違いしたりしてました(汗)


その上間の抜けた名前とか言われた…


ガナンの紋章を貰いました。

闇竜バルボロスがドミールの里を襲いにきました。
竜戦士を装備してグレイナルに乗ると、グレイナルの力が戻ってまた空を飛べるようになるみたいです。
しかし、竜戦士装備を貰う前にウィングデビル戦です。
1人なので注意が必要ですが…、魔獣の洞窟でレベル上げをしていた上、はくあいがMAXなのであっさり倒せました。


では竜戦士の装備を纏ってゴー!

カテゴリー:ドラゴンクエスト9

[DQ9 -5-] 船に乗っててもエンカウントするんじゃん!


前回のプレイで船を手に入れたのはいいんですが、この船…


遅くない?


飛べる乗り物はいつ手に入るんでしょうか?

さてネタバレ満載のプレイ日記続きです。
念願の船を手に入れたので、船で砂漠の城グビアナへ来ました。
砂漠の城って言ったら、やっぱりフィガロですよね。
統治しているのは、女王ユリシスらしいです。
けど、評判はあんまり良くないみたいです。
城に行ってもそう簡単に女王に会わせてもらえるわけがありません。
大臣に、女王のペットのトカゲを探すように頼まれます。

そういえば、この城の屋上でパラディンになる為のクエストをクリアしたら、


変なの出てきた!


ズーボーって…

宿った精霊らしいです。
つか、このプレイ日記書く為に書いてるメモ見たら、『変なの出てきた!ズーボー』としか書かれてなくて、自分でも何のこっちゃと結構悩んでしまいました。

パラディンになれるようになったので、とりあえず不必要な職業→レベル上げを繰り返して、『はくあい』をMAXにしました。
硬いよ!ちょっとやそっとじゃやられなくなりました。
でも呪文攻撃にはいつも通りなんですね。注意しなきゃ。

そうそう話が横道にそれました。
トカゲですよ!
よくわからないので、サクッと調べちゃいました(←ヘタレゲーマー)
無事にトカゲのアノンを捕まえ、大臣に報告。
女王には会えましたが…、
女王、性格悪~っ。
侍女ジーラにあらぬ疑いをかけたりします。
女王は女神の果実をスライスして沐浴場に浮かべる気らしいです。
スケベなおじさんにそそのかされ、沐浴場に突入!(いいのか…)
沐浴場では、女神の果実のスライスを食べたトカゲのアノンが巨大化!
女王を捕まえて井戸の中へ…。
そのままにもしておけないので、仕方なく追いかけます。
秘密の小部屋みたいな所に、女王ユリシスの父レイウスが…


今更反省されてもねぇ…


あんたが元凶なんじゃん。

水道の奥に、アノンを発見!


何故関西弁…



いや、アンタ人間じゃないし…



勘違い満載なので、さっくり倒しておとなしくしちゃいます。ボス・アノン戦。
ドラゴン斬りが有効みたいなので、ドラゴン斬りを中心に戦います。
戦ってみてやっと自分が人間じゃ無いと気付くアノン。

ジーラ…、いい子だ…。

そして5つめの女神の果実をゲット!

でも


スライス食べただけのアノンから何故実が手に入る…



次の場所は??
全然わからないんですけど(困)
迷いながらも、なんとかカルバドの集落に到着。

教会の神父さん、言葉が変なんですけど…

ここでは、魔物が族長を狙っているらしいです。族長の傍には、シャルマナという不思議な術を使う女がいるらしいです。
シャルマナと族長ラボルチュに、光る果実の話をすると…、む、シャルマナは何か知ってそうです。
なんか成り行きで族長を狙って来た魔物を倒す事に…、戦うのかと思いきや、主人公を見て去っていきました。
ラボルチュは息子のナムジンに魔物を退治してくるように言います。
あーあ、嫌がってるけど連れてかれちゃいました。
ナムジンの手助けをして欲しいと言われたので、ナムジンを追って狩人のパオへ…。ここはぐるぐる迷子になってる時に発見したので、迷う事無く行けましたよ。
魔物退治はしないとか言いながらも、どこかへ行ってしまったナムジン。
っていうかフィールド上がビックホーンだらけなんですけど…
村を襲った魔物は、ポギーと言ってナムジンの友達?だったみたいです。
シャルマナを疑ってたナムジンは、ポギーにシャルマナを襲わせてたんですね。
墓から見えたナムジンの母パルの幽霊に頼まれて、今は滅んでしまっているカズチャ村にあるアバキ草を取りにいきます。

つか


また幽霊かよ…

カズチャ村跡に行ったら、奥には幽霊モリモリです。
なんとかアバキ草をゲットして、ナムジンに届けます。
アバキ草で作ったアバキ汁をシャルマナにかけると、シャルマナは正体を現し呪幻師シャルマナとなって襲ってきました。
ここへ来る前に、お金稼ぎでグビアナでゴールドマンを狩りまくってたのと、迷いまくってたおかげでレベルは充分になってたので、そんなに苦労せず倒せました。


草原を我が物にって…。


結構スケールが小さいな

倒すと…、



テンツク!?


テンツクだよね?これ
シャルマナって、正体はテンツクだったのですか!?
なにはともあれ6つめの女神の果実をゲットです。

しかし、
なんでこんな遠い所に墓を作ったんだろう…

カテゴリー:ドラゴンクエスト9

[DQ9 -4-] クエスト面倒になってきた…(オイ)


ネタばれ満載なので、くだらない話なんぞを冒頭に挟んでおります。
初めてまだ1週間なのに、もうクエストが面倒になってきたシスターです。
レンジャーなんてなれなくたっていいもん!

さて、ダーマの神殿で転職は出来るようになったのですが、上級職になるにはそれぞれのクエストをクリアしなければならないみたいです。
そのクエストが結構面倒なんですよ。
市星はヘタレゲーマーなので、ネタばれとか気にせず攻略サイトをガンガン見て、攻略法を調べたりしてます。
バトルマスターのクエストは、スライムをラリホーで眠らせてなんとか倒したのですが、大変だったのは魔法戦士ですよ。
一応魔結界はメタル斬りを覚えていたキャラに覚えさせたのですが、戦士とか武闘家に戻したら、MPが少ないのですぐMP切れになってしまうんですよね。
仕方ないから、魔法使いで地道にセコセコ頑張りました。
そしてなんとか意地と根性で3匹倒しました。
これ5匹だったら多分諦めて投げ出してると思う…。
(僧侶にすればいいんだって事は、クエストをクリアしてから気付きました。
)

そしてその後は、おススメスキルにあったパラディンのはくあいを100にする為、ふういんのほこらでメタスラ狩りをして、転職→レベル上げを繰り返しました。
一応仲間4人ともスキルポイント100を越したので、ようやく本筋に戻ります。

ずっとスキルポイント貯めを繰り返してたので、サンディに先に進めろと怒られました。

サンディにも怒られた事だし、そろそろ先に進みます。
動き始めた定期船に乗って、東の大陸へ向かった所まででしたね。
まずはカラコタ橋へ向かいます。
橋の上で謎の女?とすれ違うイベント。
あのー、これでも一応天使なんですけど…。
橋の下に降りると危ないみたいな事を言われたのですが、降りても何もないじゃん。
ビタリ山にいるラボオという人に、光る果実を売ったという情報を得てそちらに向かいます。

そういえば、この町の中でキャプテン・メダルなる人物に会いました。
今回は、メダル王じゃないんですね。
貯めてたメダルを巻き上げられました。

さてビタリ山の山頂まで来たら、石の町みたいなのが出来てました。
でもどこかで見た事あるような…。
エラフィタだっけ??
一つだけ入れる家があって、中にはスライムが一匹いました。
話をきいてると、外からドスンドスンという音が…。
外に出てみたら、ボス・石の番人戦になりました。
倒すと、ラボオ爺さんの幽霊みたいなのが出てきて地下へ…。
この石の町は、愛するクロエなる人の事を想って作ったらしいです。
爺さんも無事成仏して、3つめの女神の果実をゲット!

次の町サンマロウに来ました。
っつっても、武器買う為に先に来ちゃってたんだけどね。
ここでは船が欲しいなぁ…、って事でお屋敷のマキナを訪ねる事に。

ケーキを花瓶に飾る??

噂どおりちょっと変な子、みたいです。
お友達になって貰えると思いきや、様子が変です。

追い出されたー!

マキナお嬢さんが心を開いていたという、からくり職人の人を連れてもう一度訊ねてみます。

誘拐されてました。

また幽霊かよ

幽霊率が高いな…、このゲーム。
え?幽霊がマキナでさらわれたのが人形マウリヤ?
よくわからないですが、女神の果実が絡んでいる事は確実です。
ってか天使だってわかるのか??

とにかくマウリヤを助けに行きます。
サンマロウの洞窟に行くと…、なんだ…
立て札率高いな
立て札の通りに、律儀に椅子に座って待ちます。
だってそうしないと進まないんだもん。
誘拐犯は現れましたが、マウリヤは逃げちゃってたみたいです。

牢屋の格子をこじ開けたのか!?

凄い力です。

最奥まで行くと、ボス・ズオー戦です。
毒がちょっとやっかいですが、それ以外はなんとか大丈夫でした。
倒すとマキナの幽霊が…。
マウリヤへ人形に戻るように言って消えていきました。

そして…


わーい、船ゲット!!

さて次はどこへ行くのだろう??

カテゴリー:ドラゴンクエスト9

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示