Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

テイルズオブエターニア

CATEGORY

  • このページのトップへ

[TOE -9-] クリアしましたー!!


うはー、ようやくエターニアクリアしました!
9か…、結構書いたなー。 そしてよくクリアできたなー。
まだ遣り残している所とかありますが、とりあえずストーリーは追えたのでここで一旦終了かなって思います。

そういえば、シゼルの設定絵のあの肩のピンクのえらいモコモコしている部分は、服なんですか?髪なんですか?
前どっかにああゆう髪型の人いたよねぇ…、どうなんだか私にはさっぱりわからない。

そんなわけでTOE最後のプレイ日記。

フリンジ砲も完成して、今度こそシゼルの所へ乗り込むばかり…。
行き残した所とかあるけれど、とりあえずシゼル城へ行ってみます。(くろいたまの事もあるし…)
セイファート観測所へガレノスを送ってったら最終決戦前イベントらしきものが…
ロエンとアイラから始まって、各キャラあるんですね。
チャットとクイッキーのやり取りが妙におかしいです。ぷっ(笑)
「全て夢だったら良かったのに」と、後ろ向きな事を言うキールに対し、「夢ならキールと会えなかった。夢じゃなくて良かった。」と言うメルディ。
もうーっ、かわいいなぁ、こんちくしょうめ♪
あぁー、なんでそこで一気に近寄らないんだキールぅ! このヘタレめ!
で、微妙な距離感のまま終るんですね(笑)
リッドはファラにやたらどつかれまくってるんですが…。ファラがリッドを守るんですか?(笑)
この2人はこんないつもの感じがいいのかもしれませんね。なんかでもお互い弱い部分を見せ合えたので、余計自然になれている2人ですよね。なんか熟年夫婦みたいで…(笑)
あれ? フォッグは?
フォッグ―! 連れてきちゃったからか?ひょっとしてシルエシカに置いて来たらリテシアが帰ってきたりするのかも!?
そう思って、一度リセットして、試しにフォッグを外してまた行ってみました。


影も形も無い…orz


ひどい…いくらおっさんだからと言って酷すぎる…。
あのロエン以下の扱いなんて…
いいもんいいもん、とりあえずシゼル城行くからっ!
パワーアップしたフリンジ砲は、さすが2世界協力の力ってわけで見事黒体をぶち抜き、ようやくシゼル城へ

シゼル城の中では、時の大晶霊ゼクンドゥスが戦わずとも仲間になりましたよ!
戦う事も出来るようなので、試しにセーブして戦いを挑んでみましたが。
・・・・・・

た、戦わなくて済んで良かった…。


晶霊柱全部に、それぞれ大晶霊の力を注いでいくんですが、ここは一番面倒だって噂の炎の柱から行きました。
むぐぅ…。 やっぱりめんどくさい!!
何度かやってようやくコツに気付きました。
最後のやつは、光が壁を越えたら走ってスイッチを押して、光が移った動く燭台が戻ってしまってもそのままスイッチから離れちゃいけなくて、一回戻ってまた動いた直後に光が燭台から離れるんですよ。
最初、燭台動いた瞬間に諦めてしまって全然出来なかったんですが、気付いたらちょっと嬉しかったです。
仕掛けの先に居る奴は、頭がでっかくでどうもどっかで見た事ある感じですが、もの凄い強いってわけじゃないけど倒すと沢山経験値くれるんで嬉しいですよ。
1つ行けたんで、他のもずんずか行ってしまいます。
風は迷子になりかけたけど、地と雷は簡単。水と氷もなんとかクリアして全部完了。

ここで、引き返す用のセーブデータ作っときます。

本当はここで引き返すつもりでプレイしてたんですが、ここまで来たらエンディング見たい!
ラスボス強かったらレベル上げがてら戻ればいいや、とか安易な考えでそのままシゼルの所へゴー!

シゼルと再びあって、真の目的ややっぱりネレイドに乗っ取られているらしき事がわかっちゃったけど、要はもう倒すしか無いって事。「ここにいるのはメルディ達の敵!」って必死に言うメルディがけなげでかわいいよぅ。


やったー!倒した!!


2回目で…(苦笑)

一回目はシゼルは倒せるんだけど、その後のネレイドのHPを1/3くらいにした所で死んでしまって…(実はキールとメルディのTPが尽きかけてた事に気付かなかった)
なんで、いつも通り魔神連牙斬とフリーズランサー打ち込みつつも、ネレイドが凄い離れるか寄るかしたら鳳凰天駆で後ろへ廻って注意を惹いて…。
リッドが鳳凰天駆のモーションに入っている間にファラにはアイテムでリッドやキールのTPを回復させて…。メルディはもうひたすら回復で…
それでもファラが死んでしまって、キールとメルディは瀕死でもう駄目って思った瞬間に、


深淵なる極限の闇


キターー!!!
それが最後の技だって事は知ってたんで、もう必死に○×□!
もうこの際ファラが死んだままEDだけど諦めるよ!ファラよりもED見たいよ!
とか思いながら必死にスーパーサイヤ人極光破を発動。

倒したー!!

しかも
ファラ生き返ってる!?
どうやらギリギリでキールがライフボトルを使って、直後メルディがリザレクションを唱えてたらしいです。
HP全快。
なんかとっても勝ち組な気がするヨ!


で、ネレイドを倒したのですが、キールとガレノスが予感していたように既に手遅れでグランドフォールは止まらない。
そこでリッドが、セイファートリングもろとも2つの世界の繋がりをぶっ壊してしまおうと言い出します。
元々今まで交流なんて無かったんだし、ほっといてもどうせ壊れてしまうんだから試してみればいいんじゃね?
メルディが真と闇、2つの極光の力をフリンジさせればその破壊力で壊せるかもしれないと提案します。
そんなメルディに、「心と体がもたない!」と心配するキールとファラ、つか主にキール。
それでも世界を助けたいって固い決意のメルディがかわいいですv
それにしてもこのドコドン言ってるSE音うるさいな…。

闇の極光に耐えてるメルディを必死にぎゅっとしているキールににやにや
なんだけど、その足元で一緒になってぎゅってしているクイッキーがかわいい(笑)
あ、シゼル!
直前でシゼルがメルディの変わりになってくれましたよ。やっぱりお母さんだったんですよ。

あ、割れた。

リッド落ちてる。あ、浮いた。 隣にはファラが…。
どうやら2人だけのようです。ラシュアンのようです。
終わり? 終ったー! えー?残りの4人は????

EDテロップの後またさらにイベント。
船が変わってる? って思ったら…

でかっ!?

で、キールとメルディは無事セレスティアって事でいいんですかね?
そこだけイベントあってくれてもいいなーって思うよ。せめて手繋いで落ちてく所とか…(どこの天空の城だ)
シルエシカの人たちとかさー。
フォッグ! そうフォッグの扱いあまりにお粗末すぎる…。かわいそうなおっさん。


まぁでもそんな感じで最後まで楽しかったです。
玉が2つ集まってるんだから飛空挺にしてなんちゃらー、とか、元素さんとか、膨大なミニゲームの数々とか…
やり残しはいっぱいあるけれど、まぁとりあえず満足です!


LV.62、プレイ時間42:55、エンカウント701、ガルド2,078,478
  わー、お金溜めすぎ!(苦笑)
だって転送室付けたかったんだもん…。

カテゴリー:テイルズオブエターニア

[TOE -8-] 真の極光習得→レグルスの丘


今更エターニアをやり直し初めて1ヶ月弱、私にしては早いペースで終盤まで来ました。
Diskもとうとう3枚目、あとちょっと!
今更ながら、デスティニーのOPが見れなかったのが良かったと思えてきました。
だってOP見れたらどっちも始めちゃうもんね。

第二の試練で自分がいかにジャイ○ンだったかを思い知らされ、その後インフェリア軍に捕まったりして、でもアレンデ姫が助けてくれたあたりから続きです。

船の上でセイファートキーをかざすと、またもや上空…。
行ったり来たりかよ! って思いながらセレスティアへ、
セレスティアについてもう一度セイファートキーをかざすと指すのはやっぱり上空。
は? って一瞬思いましたが、思い出した。界面か…
オルバース界面、水面(?)の向こうに下の陸地が見えていてなんか凄い怖いです。
ありました、第三の試練。ここでもラブラブカップル2組に分かれる事に…、つか残りの2人はどうしたんだ?
最後の試練は、なんとメルディの過去。シゼルを操作してメルディをかばいつつ逃げます。
最近すっかり○ボタンではなく×ボタンで戦う癖がついていたのでそのまま戦うとなんと術が使えるではありませんかー! しかも結構強い!
このおばさんやっぱり激強いよ…
そしてポイントは、必ずバックアタックになるので最初にL1ボタンで隊列を入れ替える!
そこを忘れると、チビメルディがたったかたったか行ってしまうんですよね。
なんかビリアル殺しの濡れ衣をバリルが着せられたかと思ったら、その濡れ衣を着せたのは死んだ筈の当のバリルで、しかもヒアデスにさえも裏切られて云々…。シゼルを庇ったバリルが撃たれてしまい、シゼルの耳には「汝の心を我にゆだねよ」とかいう声が聞こえてきて黒い何かが…、で、大爆発。
そこで終ってしまいました。え?終わり?
セイファートの試練なのに、セイファートに背く事になっても、自分の信じた道を進めって…どうゆう事?
意味深な言葉と共に、最後の極光術である極光破を授けられました。

まぁ試練もクリアした事だし、これでシゼルの所へリベンジだー!

って思ったら、黒体が硬くて弾き飛ばされた…orz

真っ逆さまに海に落ちた所でDisk3へ…。


ディスクを入れ替えた途端に、過去ラシュアン? 何かバグって他のイベントを読み込んでしまったんじゃって一瞬心配しましたが、リッドの夢だったんですね。


恥ずかしい寝言で目が覚めましたよ(笑)


しかもその恥ずかしい寝言聞かれたし(笑)
目が覚めて早々問題が…。
とりあえずアイラさんがいないとおっさん…もといボスの通訳をする人が居ないんでそれは困るんで助けに行きます。
バリル城に行くと、インフェリア軍ではなく紫の何かが…。
ロエン声が入ってる!? もっと小僧かと思ってたけど、意外と青年だったんですね
紫の何かってヒアデス? なんかどうしてそうなったかについては無いんですか?
そして後ろのプカプカ浮かんでる3体とは戦わなくていいんだ…、ホッ。
ヒアデス戦は、キールはいつの間にかすっかりやる気マンマンで、フリーズランサーを中心に術をやたら間髪入れず連発してくれちゃって、おかげで楽に倒せました。
ほら、メルディ守らなきゃいけないから、ふふん♪
ロエンとインフェリア軍は、ガレノスからレイスの伝言、とやらであっさりと態度を変えセレスティアに協力する事に…。
やけにあっさり納得したな…。ウルタス・ブイって何の意味があんだろ…。やべ劇見てないや。

また燃料! 燃料探して来いばっかだな…。
ファラに心当たりがあるっていうんで、それに従ってラシュアン近くレグルスの丘に向かいます。
入口の戸は閉まってますが、ここはフォッグ直伝の方法で…
レグルスの丘…、確かにこんな強い敵が出るんだったら立ち入り禁止にすべきだよ。それにしたって中と外(フィールド)で敵の強さに違いがありすぎやしないかい?

しかも、

洞窟なのに巨大恐竜が居たりしてとっても理不尽

途中緑の床でレベル上げしたりしながら奥まで行くと、レム戦に。
最初、覚えたての鳳凰天駆といつもの閃空裂破中心に戦ってたけど、閃空裂破はあんまり効いて無い事に途中でやっと気付く。そこでシャドウの時と同じく魔神連牙斬とフリーズランサーとでハメる作戦にしたらなんとか押し切れました。最初っからこうすればよかったー。

奥に進むとネレイドが封印されていたらしき場所に…。リバヴィウス鉱石もありましたー。
ただ、メルディの様子がおかしいです。レムが助けてくれた隙に、サッサと石を拾ってスタコラ逃げます!
はー、元来た道引き返す手間が省けた。
やっぱりメルディには闇の極光の素質があるらしい、それでリッドやレイスと触れた時、相反す2つの力でキラキラ光ってたんですね。
キールったらいつの間にかちゃっかりガレノスから聞いてたりしてさーv

リバヴィウス鉱も手に入ったんで、フリンジ砲作成。ついでに強力な剣も作って貰いました。
これで今度こそシゼルの所へ!

カテゴリー:テイルズオブエターニア

[TOE -7-] セイファートの試練


テイルズオブデスティニーが届きました。
今回あえてアマゾンさんで頼んでみたのですが、
配達してくれたペリカンさん…夜の22:40とかに来たらしいです!?
私はまだ仕事から帰って無かったので、その時居なかったんですが…
そんな遅くに来るんだったら明日で良かったよペリカン!

とかなんとかぶつくさ言いながらも、とりあえずエターニアを先にクリアすべく頑張ります!
なんかスキットに妙にパンツネタが多いのは気のせいだろうか…。
キールに味覚の事を言われたメルディが、「キールとは味覚が合わないから、ちゃんと味覚の合う良い人探すよー」と言い返して、それに凹んでいるキールが笑えます

第一の試練を無事クリアしたので、第二の試練です。しかし試験会場は空、インフェリアのようです。
さてどうやって戻ろう。
光の大晶霊レムが光の橋を開いてくれたように、セレスティアなんだから今度はシャドウが何かビュイーンって出してくれないもんですかねぇ…。やっぱりそんなベタな事は無いんですね
ここでチャットが、先祖のアイフリードの遺産に「遠征の橋」なるものがあったらしいのを思い出しましたよ。
リッド曰く勉強だけは異様に出来るキールのおかげで、ヒントの場所もわかりそう。
座標の場所に行ったらアイフリードの洞窟がありましたよ。

・・・・・・


す、すごろくーっ!?

サブイベントじゃなくって、本ルートにすごろく組み込むって…(滝汗)
ど、どこまで馬鹿にしてるんだ…このゲームは…(汗)
仕方なくすごろくやるんですが、これが以外や以外、何も無いか2以下しか駄目マスばっかー♪
私ってすげー!!
すんなり抜けれたので異様にご機嫌な感じです。

アイフリードの遺産ってのは、どうやら船の改造ドックだったらしいです。
よしっ、これで船が飛べるようになちゃったり…

しないじゃん…orz

授かったのは潜水艇。これで改めて海底を探せって事らしい…。
潜水艇の操作にイライラしつつ、海底探検の結果、遠征の橋の起動に成功。
わーい、インフェリアに帰ってこれましたよ。しかも船付き♪
セレスティアとも行ったり来たり出来るらしいです。

実はアイフリードって大晶霊よりも凄いんじゃ…

行ったり来たりウロウロしていたら、反転ポートで謎の像に座標を教えられました。
行ってみたらまぁなんとお化け屋敷
でも折角お化け屋敷なのに、この誰が作ったか想像つくようなコミカルなが台無しにしてるような…(汗)
しかもさりげなく敵強い。 おかげでレベルが結構上がりましたー。
でもこんなに頑張って、宝が玉一個って…。

次に向かう試験会場はわかったのですが、もうちょっとウロウロしようかな…。
今度はセレスティアの闇の洞窟とかに行って見ます。
お化け屋敷でレベルが上がってたし、エンカウントが見えていたのでそこそこ行けたのですが…。
最後のシャドウがめちゃめちゃ強い!
3回全滅して、一旦諦めようかと思ったけど、コツを調べて…あとは根性でなんとかしました。
リッドは魔神連牙斬中心、キールはフリーズランサーとアブソリュート以外オートOFFに、メルディもサンダーブレードとヒールとナース以外オートOFFにして、それでひたすら遠距離で攻めたらいけた。
しかも敵が纏まってる所にキールのアブソリュートが炸裂したんで、お付きの奴も一緒に倒せた!
沢山経験値もらったよー!ありがとう!

調子に乗って 他にもあちこち行ってみました。
つか行くとこ行くとこ、リッドが怖がってるんだけど、もしやビビリ君?

まぁ、とりあえずそろそろ次の試練に行きます。

第2の試練もやはりリッド1人で行かなければならないらしい。
キールはまたメルディをさりげなくかばっててラブですねぇ…(にやにや)
リッドは頑張って試練受けているのに、さりげなくイチャイチャですよ。

試練の間に入ると、早速「待っていたぞ」とか言われた。
はわー!?待たれてた! 寄り道ばっかしててすいません(滝汗)
いざ試練、今度はキールになりましたよ。チビキールv
あー

自分がどんだけジャ○アンか思い知れって試練ですね!(違っ)

まぁともかく極光剣を授かりました。
残りはあと1つだそうです。ついさっきまで全部で何回あるかわからないって言ってたのに…
キールがなにやら宝石というか施設というかを調べて、何かの映像が見られるようにしてましたよ。
ネレイドがどうとか。バテンカイトスがどうとかって…、なんか凄げなムービー使って見せられましたよ。

外に出たら捕まりました。
インフェリア人はあいかわらず頭固い…。
しかしレイスの思いを受けたアレンデ姫が助けてくれたので、試練は続けられそうv

カテゴリー:テイルズオブエターニア

[TOE -6-] メルディの事情、リッドの決意


TODの発送通知がアマゾンさんから来てました。 しかしこっち終らないし。
カードの会員費払って無い筈だけど登録してたのをすっかり忘れてて、でも普通に決済されてたんだけど、大丈夫なんだろうか…。
エターニアのCDドラマのリッドは、ゲーム版より最初の性格悪い気がします。

そんなわけでエターニアプレイ日記。
雷の大晶霊との契約も済ませ、バリル城をずんずか進んでます。

お城って事で入り組んでそうなのですが、意外と一本道ですんなり進めました。
最初敵が強めに感じられて、全滅しかかったりしてたんだけど、段々コツを掴んできた…というか技を出し惜しみしなくなったら、程よく倒せるようになりました。
しかもなんか一回だけ1人でコンボとかしてたっぽくてプチ感動。
まぁ、再現出来ないんだけどね…orz
出てくるモンスターがグミ系は割と頻繁に落とすので、15個になったら2こぐらい使って~って繰り返してたら、アイテム買いに戻る必要も無く済みました。
しかし…あのミミックみたいな奴はいかん…、あれは無理よ…。

扉の仕掛けを解いて進んだ先では、バリル城城主のバリルが居・・・?
なんとバリル、とっくに死んでミイラに!
どうやら10年前に死んでしまってたようです。で、バリルの後を継いでグランドフォールを起こしていた本当の張本人は、バリルの奥さんのシゼルっていう怖そうなおばさんでした。
これにはメルディもびっくり。
しかもこのおばさんなんだかとてつもなく強い!
なんだか強力な技をくらって全滅してしまったんですが、でもどうやらイベント戦闘っぽいのでこのまま進めます。

ピンチになってしまった所に、なんとレイスが現れましたよ。
いつの間にセレスティアに!?
まさかレムの奴、光の橋開けっ放しなんじゃ…
レイスが極光壁って技でリッド達を庇ってくれましたが、それでも大爆発。
シゼルはなんだかよくわからないけど空の彼方に…

倒れてて起き上がらないファラに駈け寄るリッドが、メチャメチャ慌てていて必死でちょっとニヤニヤします。
ファラは全然ピンシャンしててリッドも一安心なのですが、リッド達をかばったレイスは…
セイファートキーをリッドに渡して、「大切な人を守れ」と言い残してレイスは逝ってしまいました。

ショックを受けながらもなんとか船に戻ってきて、キールはメルディへシゼルとの関係を訊ねると、
なんとメルディはバリルとシゼルの娘だとの事。
今までそれを黙っていたメルディに、キールが「そんなに信用出来ないのか!」と怒るキールが、なんだかんだ言って、すっかりメルディラブですよ。
「なんで黙ってたんだよ!そんなにぼく達は、頼りないか?信用出来ないか?」
「信じてくれなきゃ、ぼくだってお前を信じる事が出来ないだろう!!」
えらいあっつい感じだなぁ…。
スキットとかでもさりげなく心配したりドキドキしたり、すっかりラブコメですよ。
一方、リッドの方はなんだか妙にリーダーっぽくっていうか、やる気マンマンになってきてますよね~。
ファラはレイスの事にショックを受けているようですが、でもまぁリッドがいい男になってきてるんでいいじゃないかファラ!

そんな感じで、次に進むよりまず寝る事と食う事が特化しているウチのパーティーですが、レイスの使った極光術について詳しく知る為にガレノスんちへ…。
街に入ったら勝手に移動した!?
まぁどっちみちボロだからいいんだけどさ。
ガレノスの話によると、レイスが使ったのは、セイファートの真の極光術ってやつで、レイスはセイファートキーの導きによって試練に挑んで得たものらしい…。
真の極光が使える素質は、あのメルディと触った時に出るキラキラが出る人にあるらしい。
らしい…とか言いながら、ガレノスの期待がリッドに集中しているのは気のせいでしょうか? どうも「だからお前やれ」ってオーラが出てるように感じられるよ…

でもそこまで聞いて、なんとリッド自分から試練を受けるとか言い出しましたよ。
珍しく、押し付けられる前に言い出したね。

あの寝る事と食う事とファラにしか興味なかった奴が!

ジジイ(注:ガレノス)をシルエシカのアジトに送ってからさぁ試練にGOです!
ガレノスはメルディに、セイファートの試練じゃぞって何やら心配をしておりますが、まだ何かあるらしいですねぇ…

セレスティアはすっかりウロウロしてたので、セイファート神殿へはあっさり行けました。地図に印あるしね。
どうやら試練はリッド1人だけで受けるようです。 素質あるのリッドだけなら当たり前か…
メルディ入れないどころかえらい吹っ飛ばされたけど…大丈夫なんか?
まぁキールが真っ先に駆け寄って私の分まで心配してるからいいけど…

さぁ、試験試験っ
「この世界には大切な人がいるから潰させやしない」というリッドに第一の試練が、

エッグベア!?

倒される側の気持ちになれって事でしょうか?
どっかのARMS隊員みたいに変身能力が備わるわけでもあるまいて…(爆)
こ、声もエッグベアになってるー!? まぁなんて徹底してるんでしょうー(某読み)
イベントの時を再現するように進んで行くと、リッド達が…。
魔神剣連発されて即死にました…orz
でもこれでオッケーらしい…?? よくわからんけど極光壁とかいう技もらったー!

次行きます。次は…空?インフェリア?

カテゴリー:テイルズオブエターニア

[TOE -5-] この期に及んでミニゲーム…orz


終らない…、間違いなくTOD発売までに終らない。
エターニアのCDドラマのリッドは、なんだかゲームよりも低く喋ってる気がするのは気のせでしょうか? いや、まだ1しか聞いて無いんだけどね。

周囲の白い部分がどうも寂しいので、素材をお借りして貼ってみました。
大きさも丁度良くって、良い感じって本人は思ってるけれどどうでしょう?

さて、エターニアのプレイ日記の続きです。
謎の小屋に落とされて、そこからやっとこさ出てきてみれば、海賊気取りのチビッコから子分になれって言われたんです。
子分になったら船に乗せてくれるって事らしいですよ。
船は必要だけど子分になるのはどうしよう、と悩むファラとキール達に対し、
「いいんだよ。船をいただいたら、こっちが主導権握っちまえばいいんだ」

ちょっ!?


アンタそれどこのお子達よ!?(笑)


とても主人公とは思えない言葉ですが…。
どうやらリッドったら巻き込まれ続けている内に、心が汚れてしまったようです(違)

「おまえ、悪党だな」

一応今や反逆者のキールにまでそんな事言われる始末。
いや、ワガママメンバーに振り回されている内に性格歪んだんだよ…きっと(爆)

まぁとりあえず、おだて倒して船を奪います。
ふー、やっと港町ペイルティに来ましたが、、、見てるだけで寒っ!?
どうやら山の氷晶霊のせいらしいです。
山は街よりさらに寒いとの事で、どっかの通りすがりの人に防寒服を買ってもらいました。
各キャラに選んで渡してあげなければならないのですが、
とりあえずバニー渡して怒られてみた。

早くペイルティの氷を溶かして、小屋で使った食料を補給したい…、っつー事で、ずんずか氷晶霊の山を登ります。
火晶霊の谷の時とは反対で、今度はイフリートの力を借りて進むらしい。
所々で足元が崩れたりして、一箇所宝が取れなくなりました。
私の宝ーっ!? (涙)
氷でカチンコチンにされる状態異常がどう治したらいいんだろうって思ってましたが、一回攻撃されると解けるんですね、これ。いつもより余計にくらうけど…。

そんな訳で上まで到着。
セルシウス戦ですが、フリーズランサーがえらい辛かった。
なんとか術を発動させないように気をつけながら戦いましたよ。
セルシウスとも無事契約。イフリート一緒のゲージに入れたらば、最悪とか言われましたよ(笑)
フリーズランサーの術が凄い使いやすいです。 やほうv

吹雪も無事治まって、ペイルティに戻ったら、防寒服をくれたひと=ガストンにスカウトされました。
なんでもバリルを倒す会をしているから協力しろって。バリルは多分倒すつもりだし、情報が入るのは願ったり叶ったりなのだけど、なんかどうもアイメンで何か事件が起こっているらしいので、とりあえずアイメンに戻る事に…。

アイメンに戻ると、誰か何かの襲撃を受けたらしく、そこらじゅうボロボロに、
折角仲良くなった人たちが、倒れている姿にキールやリッドもショックを隠せません。
やったのは、ラシュアンで村長の家に穴をあけたヒアデスです。
ヒアデス…つ、強い…えらい強い…。
しかも、アイメンの街の中でセーブをしてしまったら、一度パーティーから外れたメルディがヒアデス戦に参戦出来なくなってしまった!? ( ̄□ ̄;)!!
た、ただでさえ強いのに…orz
なんとか3回目で撃破出来ました。 あー、危なかった。
亡くなってしまった人は復活とかしないんですね。アイメンも2人になってしまいました。
リッドは静かにもの凄く怒ってて、本格的に脱巻き込まれですね。

元凶らしいバリルの居場所を知る為に、シルエシカのアジトがあるティンシアに向かいます。
ティンシアは都会なんですねー。わー、回転寿司があるよ(笑)
ウロウロしていたら、シルエシカのアジトに入れてしまい、リーダーのフォッグに会います。
…この人、「おう」しか言わないけど大丈夫?
あ、喋った。
雷の大晶霊の居場所をしっているそうです。 燃料にするからとりあえず行って来い。って言われました。
あぁ!? しかしキールが晶霊砲開発の為にパーティから外れました(涙)
さりげなく彼の術に頼ってるんでこれは痛い…
代わりにフォッグが仲間になってくれましたが…、こんな濃そうなオヤジいらーん!
百人力って…ホントかよ~。
キールったら、メルディに「がんばってー」って言われて照れてるしv

フォッグの案内で雷晶霊の遺跡へ向かいましたが、入口が閉まってます。
こういった仕掛けを解くのはキールの役目だったからなぁ…、と思い悩む一行をよそに…
ち、力づくであけたよこの人(汗)
キールが居ないんで仕方なく自力で仕掛けを解きながら進みます。この辺のリッドとファラのやりとりが微笑ましいですねん。

一番奥まで来ましたが、雷の大晶霊ヴォルトも壊れてしまってるんで…

とりあえず殴って直します。

でも…、つ、強い…。
駄目だ…倒せないー! 
ありえなーい! このバシーンッって攻撃むかつくー!
キールが居ないからー!
キールが居ないんで得意の「呪文でタコ殴り」が出来ないんです。
メルディ微妙に鈍いし…orz
ティンシアまでキールに使わせていたフリーズランサーを、キールが抜けてしまったんで、メルディに移してたんですが、とりあえずここはフリーズランサーより回復を…トいう事で、ナースを使えるようにC・ケイジを調節し直し
レベル上げ苦手なんですが、それでもレベルが低すぎるんだろうと、Lv.38までレベル上げしたらなんとか勝てました。
指痛い…、頑張りすぎたよ…、指痛いよオイ。

…私このゲームクリアできんのかな(不安)
しかもやっとこさ倒せたと思ったら、

この期に及んでミニゲーム…orz

…駄目だ…、出来ない…。
ほんとディスク割ってやろうかと思いつつ、なんとかスロットを止めてヴォルトを我に返す事に成功しました。
ってか、我に返ったのにカタコト!? なんかアヤシイ生き物なんですけど…(そもそも生き物なのかも微妙)
大晶霊個人差が激しすぎでしょう…。
イフリートなんてすっかりセルシウスに言い寄るキャラに成り果ててるしw
このショックを受けている顔がちょっと微笑ましく笑えます。
そしてウンディーネ女史はさりげなく自虐だしw

で、セレスティアの3大晶霊が集まってしまったので、ここで光の大晶霊レム再び
そしてセレスティアっつー事でもう一人、闇の大晶霊が…

うわぁ、、、この人自分で名乗っちゃったよ(汗)

なんか闇ってんで抱いていたイメージとはどうもだいぶ違う気がするんですが、
とりあえずレムとシャドウから、剣を貰いました。

街に戻るとキールと合流。バリル城へは明日出発するってんで、とりあえず今夜はホテルのスイートルームの宿泊券を貰いました! 太っ腹!
夜、夢にうなされて目が覚めてしまったリッドは、同じく眠れないらしいメルディと屋上で話をします。
リッドなんだか凄く考え方とか成長したよねぇ~。
考え方とか凄い変わってさ、キールもだけど。
こうゆう自然な変化があると、進めてるって感じがしていいですねぇ。

次はいよいよバリル城!
…ってまたしてもミニゲーム…orz

カテゴリー:テイルズオブエターニア

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示