Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

ファイナルファンタジー12

CATEGORY

  • このページのトップへ

[FF12 -20-] 終わったー!!(とりあえずED)


やっとこさクリアしました!
プレイ時間は90時間でした。短いようで結構やった…。
というわけで最後のFF12プレイ日記。
最後分まとめて一気に長いですが、大灯台~ラストまでです。

モブとかダンジョンとかまだ行ってない所あるけど、まぁ…しばらくしてやりたくなったらでいいかな。

という事で次は放り出してたエターニアやるつもりです。



他にも行って無い所はあるんですが、モブも探すの面倒だし、もうまぁいっか。
って事で次の大灯台へ!

灯台…、見るからにひたすら登ります的な見た目なんですが、エクストラダンジョンとかじゃなくって?ここ
しっかし…すっごい場所に建ってるんですが、しかもヤクトって、一体どうやって建てたんだろ
リドルアナ大瀑布は大とか付いている割にはそんなに広くなく、サクサクと大灯台の中へ…。
灯台の中を進んでいくと、第1のしもべがどうとかっていう部屋に…。
ここどこ?
なんだかよくわからないけれど、ずんずん進みながら、第1のしもべパンデモニウム(←亀)、第2のしもべシャーリート、第3のしもべフェンリルと次々撃破しつつ進みます。

マバリアうざー!

なんか気が付くとバルフレアの銃攻撃が無効になってたんで、ガンビットを入れ替えてバルを回復係に
…やっぱりひたすら昇る系…段々めんどくさくなってきた(爆)
しかもただ昇るんじゃなく、仕掛けが満載でなおめんどくさい(凹)
やっぱり100階が頂上なんだろうか…、この感じだとそうっぽいな。
90階で再びボス戦。またボスー!
今度は何も封印とかされて無いんでバッチリ全力でっ
…ってまたバルフレアの攻撃無効になってるよ。
仕方なく、さっき手に入れたばかりの竜の髭?を装備。
・・・強っ!?
おまけにちょっとかっこいいし…。
地道に銃使いにしていた私の立場は…
90階ボスのハシュマリム、召還獣だったのね。
なんかイベントトークとかあったらいつの間にか91階から97階まで来てたー!
100階ー! 頂上ー!!

そこに現れたのは…

ガブラース!


どっから来たんだお前ーー!!

うぅ、私はこんな苦労して登って来たのに、なんかこいつずるい。
ハゲの人(注:正しくはレダスです) 元ジャッジゼクトだったんですかー!?
…ってある程度そんな感じはしてましたけど…。
壊すつもりでずんずん昇ってきたのに、やはりいざ天陽の繭を目の前にして、さらに外野からゴチャゴチャ言われまたしてもアーシェ悩みます。
でもアーシェの結論は、今までだって石の力を借りずにやってこれたのだから、
これからだって石の力なんて必要無いっ、という結論に。
なんかグズグズ悩んでた割にはさっぱりした結論だな。

ガブラスvsバッシュにカットインみたいなのが入ってもの凄いかっけー!
(※市星さんは常に操作キャラがバッシュなのですが、そのせいなのかどうなのかさっぱりわかりません)
カッコイイとキャワキャワしている間に戦闘終わってしまいました。
そしてシドが登場、だから遥々昇ってきたウチラの立場は…

あーっ、ガブラスがぁーっ

ファムラン!?

それってひょっとして本名!?
とかなんとか気になっている間にシド戦に突入。
なんかもう召還獣とか呼ばれたりして、なんでもアリ的ですよ。
シドを倒してしまったら、召還獣を横取り出来ました。
でも結局、シドの最後の力というかなんというかで、結局暴走を初めてしまう天陽の繭。
おぉ!? やっとヴァンが主人公らしい所を見せそうですよ!

って思ったら、

レダスにオイシイ所持ってかれたー!?

やっぱりヴァンの影薄っ


レダスさんのおかげでなんとか大爆発だけは免れて、バーフォンハイムに戻ると、ちゃっかりアルシドが…
お前…何勝手にあがりこんでんだ…(脱力)
なんかあんまり緊急な感じしない喋り方なんですが、でもとってもマズイ状態みたいです。
あんなに頑張って暴走をふせいだのに、それでも漏れ出たエネルギーを吸い取って巨大要塞バハムートが動き出しちゃったらしい。そしてなにやってたかわからないオンドール侯爵…やっぱりたいして役立たず。。。

仕方ないんでやっぱりバハムートに出向くらしい。
…ってもしかしてラスダン?

で、要塞バハムートも起動してやる気満々のアルケイディア軍…というかヴェイン
既に○ーク○オン的なノリに見えるんですが…

なんかもう面倒なんで、とりあえずラスダンっぽいけど突っ込んでみようか
えい、突入っ
ムービーが凄い事になってるっ
あぁ、、、もっと大きなTVで観たい…(市星さんは14インチモノラルTV愛用)
ラーサーの声マネはどうやってしたんだろう…。
つか、、、バレバレ(笑)
特攻っぽいのに着艦はするんだ…、何があってもシュトラールは大事なバルフレアさん
間違ってもお約束に突っ込んだりはしないようですよ。
つか、随分あっさり着艦出来たな…。
セキュリティがザルだな(爆)

ってまたこのざっくばらんなマップだよ…。
とにかく進んだら、あっという間にイベントに…
フランさん…、外の事わかるんだ? なんかものすっごい超能力者みたいです。

が、ガブラスーッ!

生きてたんだねアンタっ

やっぱりバッシュとのやり取りがかっこいい…。ノア?
で、やっぱりあんまり強くないんだけどね。
って思ったら最後もの凄い勢いで攻撃されてちょっと危なかった…。
意味深に倒れたままのガブラスが気になりながら、回復を行ってから再度リフトを操作すると、
そこにはヴェインが!

え? もうヴェインの所に着いちゃったの!?

そして、、、え?早速ヴェイン戦なの?
そういえばどうでもいいけど、ヘイスガが無いんだけどヘイスガってどこで手に入ったんだろう…。
つか技の時に目が光ってて凄い怖いんですがヴェインさん…。


って目が怖いって思ったら、もっと怖い姿に変身したー!?


戸愚呂(弟)!? (違っ)


しかもさらになんだかわけ分からない事になったりしてて、もうアンタ誰?状態。
とりあえず攻撃を無効化するのは反則だと思うんだがね…。
バブルとシェルガとプロテガ、思い出したようにブレイブとヘイストを駆使しつつ戦ったら1回で勝てました。
やたーっ
ボスっぽかったしもうこれで終わりかな?

つかバハムート見た目大きい割にボスまで近っ!?


何?まだ何かあるの? あ、脱出ね。

ヴァンがシュトラールを操縦するらしい!
で、バルフレアは? バルフレアー!!

バッシュが…ガブラスの振りしてます。

この人…えっと…ザルガバース?
ジャッジマスターってまだ生き残ってたんだ…(爆)
しかもおいしいとこ取りってどうゆう事よ!?
つか皆揃いも揃って死に急ぎやがって…

って事で、バルフレアが…。

な、直してるってアンタ!

グロセアリングを修理しているらしいです。
んな無茶な…。バカじゃんこいつー!? とか思ってたら
「俺はこの物語の主人公だぜ、主人公は絶対に…死なないのさ」
まだ言うかこいつ…。

アーシェの「あなたが死んだら~」云々発言にはびっくりしましたが、
バルとフランの、
「二枚目は大変ね、バルフレア」「バーカ」
あぁ、この2人のやりとりほんっとなんかカッコイイですよ。


ってそんな感じでやっぱりエンディングっぽい。

バッシュは死んだガブラスの代わりにジャッジマスターになっちゃったんですねー




いつもの髪型が好きだったのにー!!



ジャッジでもなんでもいいから髪形だけは戻して…

シュトラールは本来の持ち主に盗まれたらしいです。
あぁ、ほら、主人公は死なないから。
なんだー、FF9のジタンみたいな現われ方は流石にしないんだ(笑)

そして、ヴァンにはお情けのようにちっちゃなマイ飛空挺が。


そんな感じでおわったー!! っておわ…?
おわっ…ちゃっ…た…?

カテゴリー:ファイナルファンタジー12

[FF12 -19-] やっと飛んでる敵に攻撃できます


中盤なのか終盤なのかよくわからないまま、多分終盤なFF12プレイ日記。

前回は幻妖の森でボスらしきやつを倒したのですが、倒したのにまたさらに先があってげんなりしたりしたあたりから続きです。
一応名称上ではまだ“森”なんですがなんだかえらく広い場所を進んでいくと、
つきあたりまで行ってようやく意味深な門が…。
魔人?
そういえば召還獣のライセンス1コも覚えさせて無いんだよね。
ラスラー! まだ見えてるらしい…。
危なそうみたいな事行ってるのに、結局奥へ行くらしいです。
ギルヴェガン、綺麗なんですが視界がわんわんしててやなかんじ。。。
少し進むとセーブポイントがvしかもテレポクリスタル(嬉)

ボス? 首が無いよ?

首が無い癖に何回も攻撃当てるなんて生意気

とりあえず倒して先に進むといつの間にか建物の中へ入ってました。
なんか…FF10-2のアンダーべべルみたい。
ひょっとしてこの中にヴェグナガンみたいのが…
はっ!?
だってギルヴェガンヴェグナガンってなんとなく似てるし!(きっと関係無い)
敵はベヒーモスがいい感じに倒しやすいです。
直接攻撃系なんで、カウンター系アクセサリを装備しているウチの将軍のかっこうの餌食です。
進んでいくと、やっぱりでっかい石?が見えます。
はっ!? やっぱりあれがヴェグナガ…

保護者な将軍が素敵ですv

マップ無き道が正だったりしてマップが意味無しになってきたんですが、セーブの次の場所で、門が開かない…。
開ける方法があるんだろうか…、とマップ中をウロウロしていたら、
隠し通路の先にまた中ボス。
今度は技が使えないらしいです。しかし魔法は使えるんであっさり倒して先に。
門の開閉装置があると思いきや、あったのは転送装置。

門は関係無く、隠し通路が正しい道だったようです。

門は飾りかよコノヤロー!

きっと帰り道とかなんですよ…。私はそう信じます。

クリスタルグランデ? なんか…マップがさらに意味わかんない事になってますが…(汗)
転送転送、また転送で抜けると、またボス出たー!
中ボスばっかだな。
つか中ボスかと思いきや、召還獣でした。

で、、、 (=∇=)\

ここどこ?

なんかド○ゴンボールの神様の神殿みたいな所に出た。

言ってる事が難しくて、右から左へと突き抜けてしまったんですが、
そりあえずその空席の所に座ってた人が離反したってことでおk?
またしても剣を貰いました。
大事なものっつうと剣か石だな…、このゲームは

次は…大灯台へ行くらしいです。
大灯台はヤクトらしいんですが、シュトラールをヤクトでも飛べるようにパワーアップしてもらいましたよ。
これで行けるらしいですv
ちなみにシュトラールで他の場所へも行けるらしい…けど、行けない場所もある上乗るのにいちいち飛空挺乗り場まで行かなきゃいけないんでものすごいめんどくさい(爆)
普通にテレポストーン使うし…

大灯台へ行く前に、もうちょっと他の場所をつぶしておこうと、ナプレウス湿原と死都ナプティスへ。
敵の強さは丁度良いです。
謎の扉がいくつかあるけれど、わからんから無視しようっ
途中、どこからか現れたピンクの馬がめちゃめちゃ強いぃー!
スタメン組があっという間に全滅してしまい、こりゃいかんと必死にスタコラ逃げたのですが…

お、追っかけてくるぅーーー!?

ヒィィィィィィィィ!?

エリアチェンジしてもまだ追っかけてくる

ヒィィィィィィィ!! ( ̄□ ̄;)!!

とりあえず最後のセーブから結構時間経ってたんで、ここで死んでなるものかと、ヴァン1人になりながらも必死にフェニックスの尾を投げながら逃げつつ頑張ってなんとか乗り切りました。
あー、怖かった。

そうそう、ナプティスにてようやく念願の遠隔攻撃をゲット!
やったーv これでようやくウチの将軍が空にも攻撃出来ますよ。
つか遠隔攻撃は自動で切り替わるわけじゃないんですね…。
そんな訳で飛行タイプの敵→遠隔攻撃をセットしてこれで完璧v

カテゴリー:ファイナルファンタジー12

[FF12 -18-] 実はまだ12をのろのろやっている…


季節はすっかり秋…、「まだ終わってないのかよ!?」ってツッコミを受けつつも、のたのたとやっておりますFF12。メモが結構溜まったので更新をばしたいと思います。

腹の立つキュクレインは諦めて、今度はゼルテニアン洞窟を探検しておりました。
Aランクモブのマリリスがいるらしいので、入口付近をうろうろ…。
マリリス…瀕死になった途端突然動きが早くなりました。
スロウをかけてボコリましたよ。ふー、このくらい優勢じゃないと落ち着かないよ。。。
あー考えただけで腹の立つっ あのブギー系めっ
そのまま進んでいくと、洞窟の真ん中?あたりで、アドラメルクと遭遇!?
と、飛んでるーっ!?
最悪…
うちの将軍攻撃出来ないんですけど…(涙)
仕方が無いので将軍抜きでなんとかしました。
それでも一応困った時のミストナック要員として役に立ちましたけど。
その後は、一応墨から隅までウロウロしつくしました。ちょっと時間が経ってたので、めぼしいお宝は無かったです。
微っ妙な場所にトラップがあるんだよね…、レビテガは足音が無くなるから好きじゃないのに…。
で、ゼルテニアン洞窟も探検してしまったし、次どこ行こうか…と思ってワールドマップを見てたらふと思い出しました。
バルハイム地下道~。あそこも鍵を手に入れたのはいいけど、前に敵が微妙に強くて引き換えしたんだよね。
という事で次はバルハイム地下道へ…。
ここもやはりしばらく来てなかったんで、サクサク進めます。
レアモンスター2匹と遭遇~。やほーい!!
奥まで行くと、予想通りというかなんというか召還獣。
ちっ

女連れかよ ←違う

む、今度は浮いててもちゃんと攻撃出来る…が、、、0なんすけど…。
仕掛けがわからない…。身を守ってるからか?
しかも右上に怪しげなカウンターが…。
0になる前にたおせってか!
だって攻撃しても0じゃんか!?(←魔法も試してみたらしい)
しばらく経つとようやく攻撃がくらうようになったので、一気にボコっていると…
睡眠攻撃!?

・・・・・・全員・・・寝た。

しかも敵は直接攻撃してこないからどうにもならないし…。
ターゲッティングされてるから、入れ換えもできないし…。
ぐっ…うぬぬぬぬ
・・・・・・リセット(涙)

次はもう学んだので、攻撃がくらうようになった瞬間、ミストナックやらで攻撃しまくって一気に倒しました。
ざまあみろ~っ!

その後も、港町のじいさんからつりざおを盗んでみたり、モブを探してみたりしたのですが、とりあえず飽きたので次に進みます。

幻妖の森に来ました。ウロウロしたおかげで敵が丁度いい感じにザクザク倒せて素敵です。
宝もちゃんとまともな物が入ってるしv
左側から出たらば、ヘネ魔石鉱に出たんだけど、敵がLv65とか超ふざけた強さだったので、即引き返しました。
あとで来よう…(そしてまたしばらく忘れる)
奥まで進むと、なにやらセーブクリスタルの先に秘密の入口が…。
セーブして進むと、ボスらしきラフレシアが、
ここのフィールドはMPがどんどん減ってくようです。
しかし飛んでない以上、ウチの将軍の敵ではありませんよ☆
いつも入れているケアル系ガンビットを、ハイポーションに変えて、あとは状態異常にだけ気をつけていれば、そんなに苦労せず倒せました~v


ん?
このボスを倒せば、ギルなんとかに着くのではないのか…?


なんかでっかいのが歩いてるぅ~(汗)

カテゴリー:ファイナルファンタジー12

[FF12 -17-] 無理だっつうの!


お久しぶりです。
書ける程進んでません。
しかし叫びたいです。

キュクレインって何!?

ブギー系の癖に!
どうやって倒すのさ~!?

奇跡の16連携&ブラックホールが炸裂しても、HPが半分しか減ってないんだけど…(汗)
ミストナック連発で瀕死にまでさせたけど、倒せなかった…orz
そんなわけでまだ進んでません。
(飛ばして先行け!)

カテゴリー:ファイナルファンタジー12

[FF12 -16-] 初めて2桁連携したよ(涙)


超久々にFF日記。
実はまだクリアしてないんですね(爆)
とっととやれよって感じですが、頑張ります。はい。

いつの間にか、ドラクロア研究所から、バーフォンハイムに来てしまってたんで、バーフォンハイムから再開。
前回真っ直ぐセーブをして終わってしまったんで、まずは街の探検から再開。
新しい技を2つ買った以外は特に収穫は無しです。
そういえば、飛空挺の7姉妹はどうなったんだろ…。
バーフォンハイムの探検も終わったので、飛空挺に(定期便)に乗ってみる事に。
バーフォンハイム→ナルビナ→アルケイディオス→ラバナスタ→ビュエルバ(高速)→バーフォンハイム
…あれ? あと一つ足りない。。。
とりあえずアルケイディオスは2航路しか乗ってないか???と思ったら、
バーフォンハイム→アルケイディオス間だった。
やたー。これでコンプです。
わー、金持ちそうな坊ちゃんが、悔しがっててちょっとざまあみろでした(笑)
次にヒロビ台地をろついてみたんだけど、空飛んでるやつがどうにもうざいので、ここの探検は後回し。
他の場所は~、っと、
前にボムキングが強そうで通れなかったサリカ樹林へ行って見ました。
で、ボムキングにいざ勝負っっ!!

つかボムキング、半分くらいまでHP削ったのに回復しやがった~!
うぬぬ…ゆるすまじボムキング…。
こうなったら、ミストナック!!

な、なんと奇跡(私にとって)の12連携が炸裂し、HPが虫の息に…。
ここれさっきのように回復されてたまるかと、逃げる奴を必死に追いかけて葬りましたよ。
やたー!
確かこの先にモブがいた筈なので進みますv

モブ=ピカピカ光る馬もどきを倒して進むと、死都ナブディスへ
つかナティスだと思ってた(滝汗)
将軍のセリフが出なきゃ、ずっと誤解したままだったヨ!
う~ん…、引き返せって言われちゃいました。
…どうしよう(笑) とりあえず折角だしちょっと杯って考えよう~。
とか暢気に思ったんですが…

すいませんでした!

強っ、強い…強すぎるよ…。
入ってすぐ2人に死なれ、慌てて引き換えしました。
一度報告に行って、懲りずに樹林のもう一つの出口へ行こう…。

報告の為にモスフォーラ山地に行くと、なぜか泉が湧いてて、水草が浮いたり下りたり。。。これはひょっとしていつぞやかの上れない所に上れるかも♪ と思い、色々していたら、山頂へ登って行く仕掛けがなんとなくわかりました。
山頂気になる~!何かお宝が!? とか思いながらウキウキ登って行くと、
そこにはエクスデス…。
ちっ、なんだ、召還獣かよ…(オイッ)
しかも戦闘にアイテム使えなーい!
なにをこの!? とか思いつつも、まぁエクスデスは撃破。
本当に山頂にはこれしか無かったのでちょっとしょんぼり。

カテゴリー:ファイナルファンタジー12

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示