Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

テイルズオブファンタジア

CATEGORY

  • このページのトップへ

[TOP -7-] なんとかクリアです!


途中、積みゲーになりかけましたが、なんとかクリア出来てよかったです。

そういえば、最近はシナリオのツッコミ文が主ですが、ちょっと前のプレイ日記を見ているとちゃんとシナリオネタバレよりも、ちゃんとプレイしての感想とか状況とかが書かれてる…。
中断してたから書き方とか変わってしまったのかな…。

ちなみに、最後なのでそこそこネタバレです


さてじゃあ最後までサクサクと行ってしまいましょう!
時間を操れる剣、エターナルソードも手に入った一行、目指すはダオスの城!
でも何処にあるんだろう…。

と、いう事で一番怪しいアーリィの街に来ました。
宿屋に泊まるとイベントが…。
おっ、テイルズお馴染みの決戦前のイベントですね~。

話があるから待ってるというミントの事を誤魔化すクレス、
お~、鈍感男もちょっとは成長したな

一方宿屋の中では…
オヤジと言われるクラース。
一応まだ20代です。

一応ね

アラサーですね。


「恥らう年でもあるまい」


オリジンにまで言われた~!!!!(爆笑)


相変わらずケンカしているアーチェとチェスターですが、なんか良い感じ。
ミントとクレスも良い感じ。
まぁ決戦前のイベントですからね。
エターニアとかもっとラブラブしてたよ。

宿屋から出ようとすると、調査隊の人が…。
どうやらダオス城らしき場所を発見したらしいです。
デリスエンブレムを忘れずに貰ってからその場所へ向かいます!

というわけで、やって来ましたダオス城!
まずは入口の敵だけ倒して引き返します。
一度入っておくと、隠しダンジョンとかに入れるようになるんですよね。
でもシスターさんはやり込みとかの興味は無しなので、簡単にゲット出来るアイフリードの宝のみゲットしに行きます。

隠しダンジョンは無視して再びダオス城へ~

て、敵強い…。

途中、何度か全滅しながらも、空を飛んでるアーチェに助けられたりしながら先へ…。

デリスエンブレムを装備しなないと飛ばされてしまう所では、最初クレスにのみデリスエンブレムを装備して先へ、ホーリィボトルを使いながら面倒なので全部のエンブレムをクレス一人で回収しました。
全員にエンブレムを装備させて先へ!

あれ?
行けない…。
パーティーを見ると
1人足りない。
敵だけ倒してエンブレムの回収を1つ忘れてました(汗)
余計な手間がかかってしまいながらも先へ…

呪文を使う敵の、サモンデーモンに全滅しかかりながらも先へ…

レバーを守ってる、SEALEYE?に苦戦して全滅しました…orz

つ、強くて倒せない…。

もうすぐだっていうのに、今更レベル上げしろって事か~!(←レベル上げ嫌い)
そんな面倒な事やってられっか!
なんとか根性で倒しました。

こんなんでラスボス倒せるんかいな…。

そんな感じで、程よく溜まってたお金を、経験値をくれる死神につぎ込んだりしながら奥へ!

ダオース!

やっぱりダオスはマナを使ってしまう魔科学を敵視していたんですね。
デリス・カーラーン?
ダオスは宇宙人だったんですね。

か、勝てない…。
第2形態みたいなのに勝てない…orz
浮いてるのにアースクェイク効くんですか?(そんな事どうでもいい)
虎牙破斬、虎牙破斬、疾風、虎牙破斬、メテオスォーム、疾風、虎牙破斬、疾風、メテオスォーム、虎牙破斬、、虎牙破斬、疾風、疾風、虎牙破斬、メテオスォーム・・・・・・
そんな感じで地道に削っていくという気の長い戦法で勝ちました。
ショートカットLにいれてた疾風と虎牙破斬をとにかく連打しましたよ。
一度くらってしまってピヨってしまったらやばいので、休む暇を与えないように努力しました。
ずっと使ってなくて15個溜まってたエリクシールをここぞと言わんばかりに使いまくり。


ダオスは、マナを集めてユグドラシルに実る実を必要としていたらしいです。
自分の星を救いたかっただけみたいですね。
もっとよく話してれば、こんな戦いにはならなかったのかもしれませんね…。
でもユグドラシルの力で復活したのかな?復活して自分の星に帰れるといいな。

そっか、エターナルソードがあれば、トールに行かなくても時間転移出来るんですね。
すずちゃんに対し、泣いてもいいよ。と言うクレスですが、すずちゃんは泣きませんでした。

最後、まだどこかで生きているかもしれないアーチェを探しに行こう!ってとこで終了です。
ちゃんとチェスターはアーチェに会えたのかな…。
会えてるといいな。

昔のゲームだからか、最後は結構あっさりと終わったなぁ…。


LV.61、プレイ時間40:14、ガルド202938
結構低めのレベルかもしれません。
なんとかなって良かったです。


次はテイルズオブデスティニー2をやるです!

カテゴリー:テイルズオブファンタジア

[TOP -6-] 時間(とき)を操る魔剣


1年近く中断しながらも、なんとかもうすぐクリア出来そうなファンタジアのプレイ日記です。
ファンタジアをクリアしたら、次は何をやろうか考え中です。
携帯機で何かやりたいなって思ってます。

テイルズオブデスティニー2なんかいいなって思います。

さてプレイ日記の続きです。
アルヴァニスタ行きの船が出るベネツィアへ行く前に、ユークリッドとローンヴァレイへ寄り道です。
闘技場にチャレンジしてみたものの、こてんぱんにやられたりしました。
しばらくローンヴァレイでレベル上げをしてから、ベネツィアへ…。
ですが、ダオスのせいで船は出港出来ないらしいです。

だからアルヴァニスタに転移すれば良かったんだよ…

愚痴っても仕方ないので、他の方法を考えます。
飛行機械レアバードがあれば、海を越えて飛んで行けるそうです。

でも今のレアバードでは、アルヴァニスタまで行くには出力が足りないらしいです。
出力を上げる為には、雷の精霊ヴォルトの力を借りればなんとかなるかも。
と、いう事でヴォルトを探しに行きます。

ヴォルトの洞窟へ行くと謎の女の子が…。
行っちゃった。

ソーサラーリングでコイルを撃つ所まで行ったら…。

引き返せなくなった…。

どうしても戻りたかったので、仕方なくリセットしましたよ。
そんな事をしつつさらに進むと、また女の子が居てその子を助ける事に…。

か、勝てない…。

しかし、勝っても負けても普通にイベントが進むっぽいので、使ったアイテムが勿体無いと再びリセット
女の子はすずちゃんと言うらしいです。
そんな事をしつつヴォルトの元へ…。

何を言ってるのかさっぱり不明です。

ともかくヴォルト戦。
サンダーブレード連発されて全滅しました…orz
戦い方を考えて雑魚を手早く倒したら、なんとか勝てました。

そして念願のレアバード入手!
いえーい、これで空を飛べるぜ!

ハリソンさんはすぐに来いとか言っていましたが、

そんなの知るもんか

目一杯寄り道しちゃる。

アーシアの家でエルヴンボウを回収して、精霊の森でイベントを見て、アルヴァニスタでよーみのライブを見て(親衛隊とかいたし…)、エルフの里を通って忍者の里へ行ってすずちゃんの両親を探すのを頼まれました。
世界を巡って装備も充実した事だし、ここで闘技場へ再チャレンジ!
今度は結構楽に倒せました。8連勝したら、すずちゃんの両親が!
勝てないと思ってたけど、襲爪千裂破の連発で勝てました。

しかし、イベントしちゃうと勝ち抜き賞品の奥義書貰えないんですね…。
仕方が無いからもう一度やりましたよ。

その後イベントですずが仲間になりました。
すずを仲間にしたら、チャットにすずが出てくるようになったのですが、これってすずが居ない版といる版があるっていう事ですよね
うーん…、気になる…。

色々しまくって、ようやくアルヴァニスタ城へ~。
城へ行くとハリソンさんが現れて中へ…。
すずったら壁を登って行っちゃいましたよ…


ルーングロムさん!?


エルフの血が流れているルーングロムさんは長生きなんですね。
ダオスは倒そうとしても時間転移して逃げてしまうから、どうしたらよいかという事になったのですが、
三種の武具ってのがあって、それらを合わせると時間を操る魔剣になるらしいです。
それがあればダオス倒せるんじゃね!
という事で三種の武具を探しに行きます。

ボタン押しゲーム?

そんなんやってられっか!

(↑全然駄目だったらしい…)


まずは氷の剣を求めてフリーズキールへ…。
フェンリル教会から氷の洞窟へ、アーチェ入口を壊しちゃったよ…。
気にしないって…。

気になるだろ…。

ここは吹雪の中だとダメージを受けるんですね。
ほのおのおまもりが2個しかなかったので、クレスとミントでなんとかしのぎました
ボスは流石にそのままってワケにはいかないので、回復させましたけど…。
なにはともあれ、氷の剣ヴォーパルソードをゲット!

そして次は炎の塔へ…。
ファイアストームに全滅しながらも、なんとかボスを倒して炎の剣フランヴェルジュもゲット!
次元斬は強力なんだけど、TPの消費が激しいのが難点だなぁ…。


さて、揃った三種の武具を1つにしなければなりません。
それには、精霊オリジンの力を借りる為にユミルの森へ…。
またアーチェいないのか…、と思ったらアーチェ来ちゃったし。でもオリジン戦でアーチェが居てよかった。

オリジンって男の精霊なのか~!

イメージから、女の精霊かと思ってた!

ボス戦の音楽がカッコイイです。

何故ダオスが現れたか考えた事があるのかというオリジン。
やっぱりなにか理由があるのですね。オリジンは知ってるのか…。

ともかく時間(とき)の剣エターナルソードが手に入りました。
次はどこ?
ダオスの所に行くの?
また森を引き返すのかと思ったら、パッと移動出来ました。

常闇の国、アーリィという町に行けば、ダオスのいる場所のヒントが得られるみたいです。

カテゴリー:テイルズオブファンタジア

[TOP -5-] 過去~現在~未来


久々に再開して、ずんずんとプレイしております。ファンタジアのプレイ日記です。
どうでも良い所で全滅した割には、ボスはあっさり倒せたりしてます。

WiiのスパロボNEOも買ってるのですが、ファンタジアの方は片手間にやれるので、スパロボNEOは滞ってます(オイ…)

コンプリート要素などはどうでも良いタイプの人間なので、サクサク進めます。

と、いう事でやって来ましたダオス城!
敵も結構強いです。魔法使いみたいなのがやっかいで嫌ですね…。

途中の2つのスイッチをタイミング良く押す所では…。

全く出来ない…。

20回出来なかったら、クラースとミントがパッパとクリアしてくれました。
なんだよ~、だったらもっと早くやってくれればいいのに…。

リッチが厄介で、前後に挟まれて出てきた時に一回全滅しかけました…orz
戦い方を考え、虎牙破斬で押したら難なく勝てました。
HP自体はそんなに高くはないんですね。

最深部まで行くと、いよいよダオス戦です。
攻略本によると(←ヘタレゲーマー)、リフレクトリングを装備させると良いらしいです。
リフレクトリングなんて無いよ~、レジストリングをルーンボトルで変化させる?レジストリングなんて無…、あった!
しかも11個…
どこで手に入れてたんだろう…。

ともかくダオス戦です。

でもダオスは戦う理由は無いとか言ってます。
ダオスの野望ってほんとなんなんでしょうかね。

ダオス倒した!
と思ったら…。


逃げられました。


一体どうしたらと思っていたら、アルヴァニスタのルーングロムさんが、エドワードさんの手紙を預かってました。
エドワードさんの家に行くと、時空転移についての本が残ってました。
海底に沈んでいる国、トールに行けば時空転移できるかもという事です。

でも過去の世界を去る前に、枯れかかっている世界樹ユグドラシルをなんとかする方法を考えねばっつー事で、ユニコーンの力を借りる事に。
ユニコーンってどこにいるんだろ…?

清らかな乙女にしか会ってくれないそうです。
クラースの言うとおり、わがままな馬だなぁ

アーチェと2人で行って来いとクレスに言われ、焦るアーチェ。

ふーん、なるほどね~(ニヤニヤ)

とことん鈍感です、クレス。
あまりに鈍感すぎるクレスに、クラースも諦めました。

ユニコーンは協力してくれて、ユニコーンホーンに姿を変えました。

とことん鈍感だなぁ、クレス。

さぁユグドラシルの元へ!
って精霊の森ってどこだっけ? 全然思い出せない…。
と思ってたら、また行く方法を選べました。もちろんパッと行くよ!

ミントの頑張りで見事ユグドラシルは復活しました。
でも魔科学のせいで、マナが枯渇しかかってる事は変わらないみたいです。


まぁとりあえずはなんとかなったし、現代に戻りましょ。というわけで次は古代都市トールへ…。

トールでは、ランダムに出てくる鍵を、これまたランダムに開く扉に合わせていかねばならないと、これがまた面倒臭いです。
敵のリビングソードの攻撃力が強くて、前後に挟まれて一回全滅しました(汗)。
インデグニションの連発でなんとかのりきりました。

一番奥まで行ってボスを倒し、装置を動かします。

クレス達ったら、機械に慣れてないですね。

マザーコンピューターシステム・オズの力で現代へ…
エネルギー不足?

勝手に解決されました。

な、なんかえらい事になってるけど大丈夫か?
所定の位置ってどこよ。

プレイしている私の事なんて置いてけぼりで、ずんずんイベントが進んでいきます。

現代に戻ると、またまたいきなりダオス戦。

倒すと地下墓地は崩れてしまいました。
ダオスの生死はわからないままです。

ミントの母の墓に報告するクレス、ミントにはまだ言えないままだけどミントが…。

ダオスも倒した(筈)だし、クラースとミントとはお別れです。
かと思ったら…。

ハリソンという人が、50年後の未来から時空転移してきました。
どうやらダオスが未来へ現れてるみたいです。

と、いう事で今度は未来へ!

今度はチェスターも一緒です。
パーティーが一気に賑やかになりましたね。
アーチェとチェスターは早速ケンカしてるよ…。

未来のトーティス村は、ミゲールという名前の町になってました。クレスのお父さんの名前ですね。

ハリソンさんは、アルヴァニスタへ先に行ってしまいました。

だったらアルヴァニスタへ時空転移すれば良かったんじゃ…

宿屋に泊まると、チェスターの特訓イベントがおきました。
これで1人レベルが低かったチェスターもちょっとマシになりましたね。

ユークリッドに泊まると、今度はクラースのイベントがおきました。


ふぅ、早く乗り物が欲しいです。

カテゴリー:テイルズオブファンタジア

[TOP -4-] エルフと人間と…


超久々ながら、ファンタジアのプレイ日記です。
 
ずっと放置しておりまして、PSPの設定がリセットされてしまうくらい放置してました(汗)
やっぱりファンタジアをクリアしなければ、他のテイルズシリーズに手はつけられないと思い、またちょこちょこやってます。
どこまでやったか忘れるくらいで、自分のプレイ日記を読み返してみても、適当過ぎてあまり参考にはなりませんでした(爆)
 
えーと、ルーングロムさんから紹介状を貰い、ユミルの森へ向かった所です。
エルフの里という事で、ハーフエルフのアーチェは里へ入ることは出来ません。
む、アーチェがいないと戦闘がちょっとめんどい…。
 
エルフの里について…、ってかアーチェたらこっそりついて来てるし…。
うーん、後で面倒な事にならなければいいんですが…。
 
まず、族長のブラムバルドさんに会いました。
 
エルフの聖域ヘイムダールの奥にある漆黒の石盤の力があれば契約の指輪を直せそうです。
 
先に行ってるって…
 
案内してくれよ!
 
精霊の王、オリジンが宿る石盤の力で見事指輪は直りました。
 
オリジンって言ったら、弁当しか思い浮かびませんがね
 
 
指輪も直ってよかったよかったと思って里に戻ったら、アーチェが捕まってました。
 
あー、やっぱり…。
 
ハーフエルフの侵入者は例外無く極刑なんだそうです。
しかし、一人のエルフの女性が必死に頼んでくれたおかげで、なんとか極刑は免れました。
アーチェのお母さんかもしれないそうです。
 
 
ユミルの森をあとにして、次は精霊がいるらしい12星座の塔に来ました。
BGMを切り換えつつ塔を登り、生意気な妖精アルテミスにアーチェが誰かとキスをしたら通して言われ、クレスとキスをしようとするアーチェを止めに入るミントなんて一幕もあり、からかわれたりしながらもなんとか登りきり、ルナに会えました。
 
ルナ…。
 
なんか電飾みたいなんですが、本当に力のある精霊なの?
 
お、戦わなくても契約出来るんですね。
ラッキー!
 
 
プレイしながらつけてたメモがここで途切れてました。
久々なんでどこまでやったか忘れた。
えーっと、エドワードさんに協力する為にミッドガルズに向かいます。
 
なんか外に人が歩いてない陰気臭い町ですね。
 
城に行ったら、会議室に通されましたが、
 
椅子があるのに何故立ち話
 
結局立ち話のまま謁見の間へ…。
謁見の間ってどこよ。
と、思ってたら騎士団長のライゼンが連れてってくれました。
 
ミッドガルズは人間でも魔術が使えるように、魔科学を研究しているらしいです。
 
城から出た所で、アーチェがダオスの野望について疑問を抱いたので、一度アーチェの家へ…。
パッと行くか、歩いて行くか選べますが、もちろんパッと行きますよ。
ってか、一度家に戻ったのってお父さんに文句を言う為!?

エルフと人間が離れて暮らすようになったのが、ダオスと何か関係があるんでしょうか??
あ、違うのか…。
 
帰りもミッドガルズにパッと戻ると、魔物(ジェストーナ)が子供を人質にしてました。
さてどうしたらと思ったら、エドワードさんが自らの命と引き換えに助けてくれました。
エドワードさんは魔物もろとも時空間?に消えてしまいました。
 
あ、今度はちゃんと座って会議するんですね。
クラースが第4特殊部隊の隊長に選ばれました。
第4って言ってもクレス達だけなんですけどね。
 
そしてヴァルハラ戦役です。
ヴァルハラ平原では敵の姿が見えてるんですね。
奥まで行ってボス戦…の筈が…。
 
よ、弱い? あら?
 
あっさり倒してミッドガルズ城に戻ると、今度は空から敵が!
ムービーだ!
 
さあ一体どうしようかと思ってると、クレスが謎の光に包まれ消えてしまいました。
どうやら、ペガサスに乗ったヴァルキリー@オーディーンに忠誠を誓う者が、神具グーングニルを返せと言ってきたようです。
返す代わりにペガサスを借りることに。
これで戦えます!
 
ミッドガルズの方では、魔科学兵器?だっけなんだっけ?が、凄い勢いで炸裂します。
だけどその魔科学兵器のせいでマナ?が無くなってしまってしまいます。
うーん…、これってやばいですよね。
 
 
ペガサスも借りたし、これで空の敵を倒しに行きましょう!
 
ペガサス喋った!
 
喋れるんだ…
 
アーチェの飛ぶ力もちょっと強めて貰って、クレスとアーチェで空の敵を倒しに向かいます。
え、空って技使えないの?
おまけにミントが居ないから回復もアイテムって…。
クレスちょっとお荷物…
いや、アイテム係として活躍(?)してくれましたよ。
結構やばくなりながらもなんとかボスを倒しました。
 
ボスも倒してなんとかなったと安心してると、エドワードさんの手紙と呪文書が…。
 
 
エドワードさんの為にも頑張るぞー!!

カテゴリー:テイルズオブファンタジア

[TOP -3-] 四大精霊と壊れた指輪


PSPはバッテリーの持ちが短いっすねー。
コードを差しっぱなしでプレイすると、バッテリーに悪いと思うから都度充電してるんですが、結構面倒です…。

えーと、王子に恩を売る事に成功した一行は、モーリア坑道の探索許可を貰えました。
で、その前にあちこちウロウロしてみます。
まずはルーンボトル稼ぎにデミテルの館へ行くついでに、北の孤島へ
ウンディーネがいました。
1回目、まず行ったらイカが強くてやられてしまったので、慎重に対策を立てて再チャレンジ。
ウンディーネの呪文詠唱を邪魔しつつ、アーチェのサンダーブレードをうまく使ったら勝てました!

つかなんで、

ウンディーネだけこんな2D絵なんだろう…

次はニョロニョロ…もといノームの所へ…。
姿はエターニアのと違うけど、声は同じみたい。
なんかちっちゃなのを連れて洞窟内をウロウロしました。
こいつ戦闘になっても攻撃が上手く当たんないのなんでよ!
やっとの事でノームの所へ…。

ぐぎぎぎぎぎ…

ロケットみたいな攻撃ばっかで全然食らわせられないー!
強いのか弱いのかよくわからないボスでした。

次にアルヴァニスタ南東の港から船で砂漠方面へ、オリーブヴィレッジに寄りつつイフリートがいる洞窟へ…
ノームでてこずった分、今度はサクサク行けました。

四大精霊も揃ったので、ようやくいざモーリア坑道へ!
何層もあって面倒くさいと思いながらも、なんとか最下層でマクスウェルに会いました。
マクスウェル戦も、やっぱりそんなに手こずらずに勝利。
レベル結構高いのかなー。普通の戦闘ではそんな感じしないけどなぁ…

がんばって最下層まで来たものの、肝心の指輪は

壊れてました…orz

直す手段を相談する為に、一旦アルヴァニスタのルーングロムさんの所に戻る事に…。

それ誰だっけ?

えーっと、とにかく戻ればいいんだよね、うん。
アルヴァニスタ城のルーングロムに相談すると、エドワードとか言う人の事を教えてくれました。以前、指輪の研究をしていた彼ならなんとか出来るかも…との事です。
ん?クレスの耳に変な声が…なんだろう~~。意味深ですね。

エドワードの家を訊ねましたが、エドワードさんは留守でした。
フレイランドの方へ行ったらしいので追いかけます。
エドワードさんを探して砂漠のオアシスをウロウロ。
エドワードさんは、バジリスクのうろこを探しているというので、
バジリスクのうろこをエサにおびき出します(違)
バジリスクは石化攻撃がやっかいなので、魔人剣で距離を取りつつ、サイクロンで攻撃。なんとかうろこを集めました。

エドワードさんはなんとモリスンさんにそっくりでした。どうやらモリスンさんのご先祖みたいです。
指輪ですが、ユミルの森のエルフならひょっとして直せるかもしれないとの事です。
アルヴァニスタの紹介状があれば、エルフも会ってくれるかも、とか。

また紹介状ですか…

まぁいいけどさ。
ルーングロムさんから紹介状を貰い、ユミルの森へ…
ハーフエルフのアーチェはユミルの森へは入れないらしいです。

カテゴリー:テイルズオブファンタジア

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示