Deep-frying Foot ~ゲーム三昧なブログ~

適当にRPGゲームなどのプレイ日記をひたすら綴ってるブログです

アークライズファンタジア

CATEGORY

  • このページのトップへ

[ARF -15-] クリアしました!


だらだら続いたアークライズファンタジアのプレイ日記もこれで最後です。
「みんなのおすすめセレクション」で出ると発表されるまで、全然存在を知らなかったのですが、買ってからは、その面白さにかなりハマりましたね。
レベル上げとかコツコツとした繰り返しが苦手な私も、面白く出来ました。

そんなわけで、アークライズファンタジアのプレイ日記最後です。
ネタバレ満載なので、ご注意を!



ログレスが9体集まったので、聖地ノワーレが出現し道が開けました。

とりあえず、ソニアに会いにカルブンクルスの元老院へ。
浄化プログラムを貰いました。
イーサジェムのコアを破壊して、これを入れればいいらしいです。
そして、ラルクにだけ話があるというソニア。

ホゾンの無効化にはかなりの時間がかかる、コアを破壊したらイーサジェムの演算能力は極端に落ちる。
なので演算が間に合わないらしいです。
対策としては、イーサの因子を持つ者つまりラルクが代わりのコアになる事…。
今を生きる人々とは別れ、神種のように眠り続けるんだとか。

どっかで見たような展開だな

決心をつけるため、一度ディアマントへ。
母エレナと話をして、ラルクは決心します。
メンバー1人1人を見つけて話をします。最後はリフィア。
リフィアちょっとかわいいかも。

クエストとかまだ沢山残ってますが、私なのでとりあえず聖地ノワーレへゴー!
ちょっと進むと、イーサ神=リューズが居ました。
選んだ選択を聞かせろというので、ホゾン浄化プログラムを受け入れ、力を貸してくれと言います。
ホゾンを歪めるそんな定理は受け入れられないと言われました。
リューズ戦。
ここはイベント戦闘なので、さっくり負けます。

仲間と離れ離れになりました。
仲間を探しつつ、ログレスの力をかりて先へ進みます。
まずリフィアと合流、ギルダブとアブシムを失います。
次にセシルと合流、セシル目が赤いそうです。心細かったんだよね。
バネトゥとルフンガを失います。
オイゲンと合流。
パピルサグ、スクイル、ウルグラを失います。
レスリーと合流。

ってか、サージュはどこー!!

グラを失います。

ホントにサージュはどこよ…。

とか思ってたらサージュいた!
透明な壁みたいなのがあって、どうにもならないらしい。
最後に残ったシムマフの力を借りて、ようやくサージュと合流。

アルルがいました。
ログレスって特殊生命体だったんだ…。
自らが生きる為の選択を、他の何かに任せるのは無責任ではないかと思ったらしいです。
失ったログレスを全て返してくれました。

セーブポイント緑のセーブポイントだよ。回復するよー!

そして再びリューズと対します。
人が神を生み出した筈なのに、その人が神を否定するなんて!と言うリューズ。
人が神を生み出す前は、神なんて居なかった。
それでも人は暮らしていれたのだから、神なんていなくても大丈夫!

という事でリューズ戦。

なんとか勝ったのですが、ログレスが奪われそうになってしまいます。
その時…

アルスキター!

かっこいいじゃねえかこんちくしょう!

ちゃんと生きてましたね。
美味しい所持っていきすぎですよ!

と、いう事でアルスもゲストに加わってラスボス戦。
この時の為に溜めまくったエリクシアを使いまくりました。
40個ぐらい使ったかも…。
SPを回復しては、隙をみてエクセルトリニティをしかけました。
いつもは、サージュの俺様の時間が出るのですが、1回だけオイゲンのが出ました。
あとは、アルスが地味にダメージを与えてくれてたので、アルスも時々回復してあげました。

つか、ラスボス戦レイストーン無いんだね。
あんまり活用してなかったから、壊す手間がはぶけて良かったかも。

そんな訳でラスボス戦戦闘開始から40分くらいでしょうか。

ラスボス撃破☆

やった!やったよ!勝った~!

濁竜降下は1000年前のメリディア王のしわざなの?
で、その濁竜ってどこから来たの?
その辺よくわかってません。

リューズ=イーサ神は、神としてあがめられていた筈なのに、反乱をおこされてわからなくなった。
よりよい定理を選んできた筈なのに、自分の判断が出来なくなったのだとか。

そしてラルクは、自分はコアの代わりになって眠る事を皆に告げます。
やっぱりこの展開って、どこの某有名RPGだよって感じですよね。
ログレス→召喚獣が1体づつ消えてって(返してもらったけど)
主人公が犠牲になる(眠るだけだけど)

アルスはメリディアを、ラルクが目覚めた時結果が残っているようにすると言い、レスリーは共和国を建て直すと言います。サージュは歴史にうずもれているだろうと言い、セシルは5年後に再び眠りにつき、オイゲンはこの時代に骨をうずめると言います。
そしてリフィアは、「未来で待ってるー!」
と言い、エンディングテロップ。

この歌微妙じゃね?

別にけなしているわけじゃあないんです。
ただ、終ったという感じがしない歌だなぁと…。

そして500年後…。

モーニングコールにリフィアが居ないのに、ちょっと落ち込むラルク。
でもちゃんと居ますよ。

本物が♪

このCGムービー酷くない?

顔とか別人なんですけど…。ひどい…。
無理にCGムービーにしなくても良かったんじゃないかな。

「俺……ようやくわかったよ、馬鹿だから、気付くのに500年もかかっちまったけど…」

そんなわけでおしまいです。
長かった~!
だらだらと続いたこのプレイ日記を読んで下さった方、ありがとうございました。


どこかで見たような内容の組み合わせでしたが、なかなか楽しめました。
雑魚戦はオートでサクサクいけるので、戦闘が苦手な私でもサクサクこなせました。
一方ボス戦は、じっくり考えないと倒せないので、やりがいがありました。
バランスも丁度良かったと思います。

ダンジョンが狭いのも、私的に良かったです。
他のRPGとかだと、最後近くになるにつれてダンジョンが異様に広くなるじゃないですか…、面倒なんですよね。
でもこのゲームは、ダンジョンが比較的狭い上に謎解きが少ないので、私的に良かったです。
その分なのかなんなのか、街がだだっ広い!
一番奥に居たりすると、入口まで戻るのに結構大変だったりしました。
私、RPGの街が好きなのですが、流石に面倒になってきたりもしました。
入口にワープできる機能とかあったらよかったのに…。

そして、なによりロードが早い!
ボイス付きのイベントの時は、Wiiがかなりの音をたててディスクを読み込んでいたので、ちょっとビクビクしながらでしたが、こんだけのボリュームでサクサク動くってほんと快適でした。

ボイスもたっぷりで、喋る喋る!
戦闘中のボイスもきっと聞いてないパターンがいっぱいありそうです。
欲しかったのは、見たパーティトークがまとめて見れたりしたらよかったと思います。

キャラも1人1人、ちゃんとストーリーに絡んでいてよかったと思います。
サージュがお気に入りキャラでした。


みんなのオススメセレクションで2800円で買ったにしては、充分もとは取れたと思います。
楽しくプレイ出来ました!

引継ぎ要素があれば、もう1周とかもあるんですが、1からまたあの長時間をやる気にはなれないので、ここでおしまいかな。


ラルクLV.64、プレイ時間85:40:55、リコ3,092,217

残ったサブイベントは気が向いたらやります。

カテゴリー:アークライズファンタジア

[ARF -14-] 聖地ノワーレ出現


アークライズファンタジア、クリアしました!
飽きっぽくてレベル上げとか苦手な私にしては、かなり頑張ったと思います。

最後まで一気に書くにはちょっと長すぎるので、2つに分けました。
そんなわけで、ネタバレ満載のアークライズファンタジアのプレイ日記です。

ホゼアをしばくため、ラスカーダ最深部へ向かいます。
敵…、かなり強いです。
途中、目覚めた神種が地上へ降りる時に使う飛光艇を見学したりしながら先へ…。
一度目覚めた神種は、体への負担の関係でまた眠りにつくまで5年は間をおかないといけないらしいです。
お、ここはホゼアの所へ行く前にセーブポイントがあるのね。

ホゼアはまだ、イーサの子であるラルクを殺して新たなイーサの子をとか考えてるみたい。

で、どれがイマジナル神?

ちょっとドクドクしてて気味悪いのがそうかな?

よくわからないけど、とりあえずホゼア戦。
光召術は無効化されてしまうので、トリニティアクト中心で攻めます。
なんとか勝てたー!
イマジナル神…というかでっかい石を壊そうとしますが、イマジナル神を壊してしまうと眠っている神種達の子守唄も消えてしまうとか…。

ホゼアの奴め、自分が死んだらラスカーダで地上を攻撃するようにセットしていたらしいです。
なんとか止めねば…。
ラスカーダの主砲は、ディアマントを狙っているもよう。
2発目以降は止められたけれど、1発目は止められないらしい。
その時、ニコルがホゼアから別の止め方を聞いていたと言って飛び出していきました。
えー、そんな方法あるの??

ニコルぅぅぅぅーー!

ログレスとかぶち込めば良かったんじゃね?

なんとなく無駄死に感…

ともかく、ラルクはイマジナル神のいる部屋を封印する事にしました。
封印が出来たと思ったら、突然ホゾンが広がって結晶化して新しい大陸が!
あそこに降りてみようとか言っちゃってますよ。

でもその前に各地のサブイベントを…。

まず飛光艇をパワーアップさせました。
凄い便利~!
で、クエストは段々面倒になってきたので、そこそこにしてレベル上げ。
オルキナ神殿地下2Fのクーシーをせっせと狩ります。
レベルを63にまでした所で経験値の入りが悪くなってきたのでやめました。

で、各地を巡ってアイテム探し。
ディアマントでは、フレイアにニコルの事を報告したりしました。
声付きイベントで聞きたかった~!

とりあえず大量にあるクエストは置いといて、空中回廊ベルクトへ。
行った事無い場所でも自動で行けるんですね。これは便利!
と、思ったら…

あれ?エブルの近くにいる、なんでだろう??

もう一度指定したら今度は行けました。
ベルクトを少し進むと、ディノスがいてイベント。ディノス戦。
戦闘メンバーにセシル入れとけば良かった…。
ちなみにウチのメインメンバーは、ラルク、オイゲン、サージュです。

ディノスは、父に目覚めさせられ、ラフィルの前で竜玉石を取られそうになったとか。
竜玉石を取られた神種は、濁竜化するのでそれでラフィルを殺そうとしたみたい。
そしてディノスは自らの竜玉石を取ってしまいます。
濁竜化する前に、セシルがとどめをさします。

もちょっと進んでイベント。
オイゲンがサージュに、

「伊達に歳は取ってないな」

それをアンタが言うかオイゲンw

もちょっと進んでクライド戦。

俺様の時間が2回発動しました!

セーブの為に一度入口まで戻ったら。
奥にセーブポイントあるじゃん!
いつも無いからてっきり無いと思っちゃったじゃん!

最奥まで行くと、アルスがリアル神(やっぱり石)の前にいました。
ヴァイスもアデールもラルクの事ばかり、心のどこかでラルクをうらやんでいた…と。
そしてアルス戦。
インフェルノの増幅技のヴォルカニックヒートを中心に攻めます。
エクセルトリニティを使うために、ボス戦前の雑魚戦でSPを100%にしておくと良いです(何を今更)

倒すとようやく和解。
アルスからログレスを貰いました。

リアル神のコアを破壊してから行くから、先に行っててくれというアルス。


え?ここでリタイアとかじゃないよね?ね?


ログレスが9体集まったので、ここで聖地ノワーレへの道が開けます。


ここで一度区切ります。

カテゴリー:アークライズファンタジア

[ARF -13-] 知的眼鏡美人とイーサの爺


ずっと迷っていたのですが、ちょこちょこ覗いて下さる方や拍手を叩いて下さる方の為に、こことは別に書いている、日常のブログへのリンクを貼りました。
こちらではまとまってしか更新出来ないのですが、あちらでは日々のプレイ状況なども時々書いております。

今回はちょっと長かったので、2つに分けました。
これは2つめです~。


アルスを止める為に、エルゴード火山へ。
橋が落ちる仕掛けでは、1回落ちるとそこはジャンプして通れるのか…。

どこかのゲームと違って優しいな…。

あ、ここボス戦無いんですが、ラッキー。
アデールが活性化させてた火山を、リフィアが歌召術で静めて、ひとまずなんとかなりました。
クライドにお礼を言われました。
お礼言われてもねぇ…。
アルスはアデールの為におかしくなっちゃってるみたいです。
アデールの罪は自分の罪だと考えているみたい。
アルスは人間を管理して、人は毒ではない事をリアル神にわからせようとしているようです。
でもあの法律はねぇ…。

出口にニコルが…。
どうやらカーライル博士と連絡が取れたみたいです。
ソリトン鍾乳洞にいるみたい。
手が離せないから来いって!

サージュはカーライル博士は、知的な眼鏡美人に決まってるとか言っちゃってます。

呼んだら返事来たー!

モンスターに襲われているみたいなので助けます。
ボス、エメラルダス戦。
物理攻撃が効かなかったり、光召術を無効化されたりしてちょっとてこずりましたがなんとか倒せました。

カーライル博士ことソニアさんですが、
どこかで覚えがあるような喋り方だけど…

ヴァイスもソニアに、ホゾンの無効化ついて研究するように命じていたみたいです。
結論から言うと、ホゾンは無効化出来るそうです。
しかし。ホゾンのまま無効化しょうとすると、とっても時間がかかるみたい。
それならどうするの?っつーと、歌う石を使うといいみたい。
歌う石とは、聖地ノワーレにあるイーサ神の事らしいです。
1000年前の人は、歌う石を神に祭り上げたのです。

聖地ノワーレへ行く為には、ログレス9体必要なので、アルスを説得しに行きます。
ディアマントへ…。
しかし許可証が無いと入れないみたいですが、フレイアが来て通してくれました。
フレイアはニコルに謝りたいと言ってました。でも何があったかは言えないそうです。
城に行く途中で、ソアラとリューズに会いました。
ソワラは、ノワーレ12勇士の長『深慮のアルル』なんだとか。

え?ログレス??

城に行ってアルスに話をしますが、イーサ神=歌う石はリアルかイマジナルどちらかの定理しか受け入れないんだよーとか言われ、断られてしまいます。
アルス・アデール・クライド戦
しかし、ここはイベント戦闘なのでひたすら回復とぼうぎょをしまくって耐えます。
しばらくすると、ディノスが来て戦闘終了。
イグナーツが来ました!
イマジナル神が、イーサの子と対話したいとか言ってるとか。

思いっきりウソ臭いですが…。

ラスカーダに来いってさ。
ニコルを人質にしているらしいです。
本当はラルクの母エレナをさらおうとしていたらしいのですが、ニコルに邪魔されたのでしょうがなくニコルにしたとか。
それにしてもニコル…、

ディアマントで何を?

アルスは行かないと言いますが、アデールが迷っているみたいですね。
空中回廊ラスカーダへ
ホゾンが無いので現種は生きられない区域なのですが、竜玉石を借りました。これで少しの間大丈夫みたいです。
クレイデルという区画へ
ここの星のゆりかごでは、神種たちが眠っているらしいです。

アルス!やっぱり来てくれたんですね~。

「リフィア……、お前の精神年齢セシルより下だぞ」

ホゼアはやっぱり立体映像です。
なんかやな感じ~。
イマジナル神との謁見に備えて、身を清めろと…。

思いっきり罠の予感ですが…。

やっぱり罠でした。

アルスは苦しみだしたけど、ラルクは平気みたいです。
主人公だしね。
そうゆうわけではなく、ラルクは神種と現種のハーフなので大丈夫みたいです。

イグナーツの目的は、ラルクとアルスのイーサコードを抜き取る事。
アデールが、自分のホゾンを操ってアルスにホゾンを与えようとします。
そんな事したらアデールが!
「私…あなたを好きになればよかった…」
そう言い残してアデールは消えてしまします。

イグナーツにイーサの因子が移ってしまったの?

これじゃあイーサの子じゃなくてイーサの爺だよ

イグナーツ戦。
アルスがゲストです。
とにかく回復はこまめにして、無理な行動はせずトリニティアクトのチャンスを狙います。
アルスもそこそこ役に立ってたので、一応回復してあげてました。
APが21でギリギリだったので、エクセルトリニティを狙って、初めて出ました!
俺様の時間!
やったー!倒した!!
ほんと、よくここまで恨まれたものだな。
最後はアルスがとどめを刺してしまいました。
えー、オイゲンにささせてあげたかったよぅ!

あれ?ディノスとクライド怪我してるの?
あぁ、イグナーツにやられたのか…。

次はホゼアをしばきに行きます!
待ってろホゼア!

カテゴリー:アークライズファンタジア

[ARF -12-] めまぐるしい展開だな…


ゼノブレイドがなかなか良いらしいですね。
ちょっとときめいたりもしていたのですが、コツコツという言葉が苦手な私にはどうも向いてない気もします。

さてプレイ日記続きです。
ヴァイスが共和国との休戦に同意してくれた所からですね。

休戦交渉の場であるバトラキテスへ。
ヴァイスはラルクに交渉の場に同席する権利があると言います。

なんとラルクはヴァイスのなんだとか。

でもまぁそんなにおわせもあったよね。
なんとなく髪の色とか、私のTVじゃあ良く見えませんが、眼の色とかも同じらしいですしね。
毒を盛られて王宮を追われたのはエレナであり、ラルクとヴァイスは異父兄弟になるのだとか。
そんな話でびっくりしている所へ、帝国兵が攻めてきたとの報告が…。
しかし攻めて来たのは帝国兵の骸みたいです。
やはりディノスの仕業か…。

でも街で出会ったアルスは、アデール達の仕業だって知らないみたいです。
ヴァイスは共和国の兵を切り殺したとか…。
うーん…、その兵も骸だったのかな?
飛光艇で飛び去ったヴァイスが心配なので追いかけます。

が…、

ヴァイスの飛光艇どこー!

しばらくウロウロして旗艦パーセヴァルをやっと見つけました。
ここでも帝国兵相手に、エリクシアかせぎとレベル上げをします。
やった!頑張ってエリクシアを90個までにしました!
でも勿体無くて使えないんだろうなぁ…。
そんなわけで、レベルは48になりました。

ブリッジではアルスとヴァイスが剣を交えています。
アルスをかばったアデールをヴァイスがはらったので、怒ったアルスにヴァイスが刺されてしまいました。
するとアデールが、バトラキテスの一件は自分がやった事を認めます。
アルスの計画には玉座が必要なのだと…。

ヴァイスは、エレナを守ろうとして城に招こうと思ってたので、真実を告げる気になったそうです。
マハト皇帝は、聖典メリディアスの呪いを受けて、竜化が全身に及んだ為、自害したんだとか。
だからマハト皇帝を殺したのは、聖典を開いた自分みたいなものだとヴァイスは言います。
ラルクはヴァイスの意志を継ぐと言います。
人の未来は人の手にゆだねられるべきだとラルクも思うと言います。
ヴァイスは、カーライルという頭のおかしな女に会うように言い残しました。

イベントが終わったら、とりあえずエレベーターで艦橋戻ります。
ここでイスカンダルを忘れずに入手しておきます。
これは、全体攻撃のピースが付いてるんですよ。

全体攻撃のピースでかっ!?

次はベネトナーシュへ向かいます。
ここで戦闘時の音楽が変わっています。
でもちょっと微妙かも…。

ベネトナーシュの大聖堂では、ホゼアとイグナーツが悪い話の真っ最中。
残りのログレスはアルスに取られちゃったのね。
ホゾンが浄化されて無くなった世界では、現種は生きられない。
イマジナルの定理の人間とは、神種のみを指すようです。
でもイグナーツは竜玉石を貰って生きれる。
ラルクも最近反抗ぎみなので、2人とも始末して新たなイーサの子が現れるのを待つのもいいね、と。
その前に、イグナーツがラルクにコード制御の洗脳をしてみようか…。

絵に描いたような悪だくみです。

こっそり立ち聞きしていたのはすっかりバレてたようで、ラルクは洗脳されそうになってしまいます。
リフィアがラルクを庇って倒れてしまいました。

イグナーツの攻撃を受け止めるサージュとオイゲンが!

かっちょええ!!

リフィアはグラみたいにコードを書き換えられてしまっているらしいですが、どのコードなのかわからないので、手の施しようがありません。
前の時はリフィアがコードをよんだのですしね。
その時シムマフがザイフェルトへ行けと言います。
他にアテも無いので、天衝塔ザイフェルトへ

サージュって知性派か?

間違えて下に行くエレベーターに乗っちゃってしばらくウロウロしてしまいました。
真ん中のやつに乗らなければいけなかったのね。
最上階で端末を操作すると、ログレスを作る為のコード操作情報が、ログレスって元は人間だったのですね。

どっかで見た様な展開だな

ともかく、この端末を使えばリフィアを救う事が出来ます。
リフィアの意識の中へ…。

空中回廊ラスカーダのようです。
リフィアの父母?シムマフ?

シムマフってリフィアのお父さんだったの!?

リフィアは後悔しているらしいです。何を今更…。
ラルクはイマジナルもリアルも選ばない、ラルクの定理を作ってやると言います。
リフィア復活~。

そして出口近くでどこかで見た事のある赤髪発見!
今はレジスタンスにいるというニコルでした。
アルスが皇帝になって、新帝国憲章ってのが作られてるらしいです。
・レイの使用制限
・水や食料は配給
・ゴミ一定以上出しちゃ駄目
・外出禁止
・もちろん街の外も禁止
・街の定員制、定員を超えるとどこかへ連れていかれてそのまま。
そしてラルク達を賞金首として手配しているらしいです。
ヴァイスのがまだマシじゃね?

レジスタンスのアジトに戻るというニコルを強引に送って行きます。

久々に見たな、コピン…。

ヴァイスに会えと言われたカーライルはレジスタンスの仲間らしです。
なんとラッキー!
しかしレジスタンスは、リーダーが帝国軍に捕まってしまっているとか。
レジスタンスに入りたいと言ったら、リーダーを助けるのが条件とか言われました。
まだ正式に入れてないですが、レジスタンスの証を貰いました。
これで帝国内で新たな武器が買えました。
武器レベル上げは追々やるとして(段々面倒になってきた)…。

そんな訳で、レジスタンスリーダーを助ける為に廃都ヒルベルトへ。
今度は倒せたよ、キングオブキング…。
少し進んでクライドがいます。
ボス、クライド戦。
いきなり嫌な予感ですか!?
とりあえず最初の一撃をバネトゥで防ぎます。
あとはトリニティアクト中心に戦います。
レイストーンは、帝国兵を倒す時に風のレイストーンを利用して、あとは余裕があれば壊しておきます。

アルスも第三の道を目指そうとしているみたいですね。
でもやり方がちょっと…。
アルスはエルゴード火山を使って、カルブンクルスを滅ぼすつもりらしいです。

でもその前にリーダー探さなきゃ!
いました、リーダー
え?シェリィ??
どうやら記憶を失っているようです。

記憶喪失の女性をリーダーにしてたのか…

リフィアの歌で記憶が戻りました。
喋り方が凄い変わりましたね。
カルブンクルスに戻ると言い出したので、レジスタンスはどうするんと思ったら、ラルクがリーダー代理を任されちゃいました。
ってか新たなリーダーに決定?
とにかくシェリィを連れてカルブンクルスへ戻ります。
ノースノワーレ教と繋がってたと思われるアヴリースを更迭しました。
シェリィかっこいい~♪
カルブンクルス・プリズンって何!?

次はアルスを止める為に、エルゴード火山へ向かいます。

カテゴリー:アークライズファンタジア

[ARF -11-] 休戦の使者として…


先週は週末に旅行の予定が入ってしまってたので、あんまりプレイ出来ませんでした。
今週も、レベル上げとかしてたので、あんまり進んでないですが、アークライズファンタジアのプレイ日記の続きです。
今回はイベント続きだったので、日記もかなり長いです。
2つに分けようかとも思ったのですが、お付き合い下さい。


ちょこちょこクエストが発生してたのですが、ギルドって各地でそれぞれクエストがあるのかと最初思ってたけど、どこの街も共通みたいですね。あちこち巡ってしまったではないか…。
特にディアマントとか行くの面倒だったのに…。
そういえば、敵を倒すとたまにもらえる素材っぽいアイテムってクエストとかにしか使えないのかな?調合みたいなシステムにしたかった名残とかなのかしらん。

そんな事を考えながら、ログレス探しから再開です。
次は廃都ヒルベルトへ行きます。

12歳にからかわれて赤くなる主人公(17歳)。

て、敵がちょっと強い…。
入口近くの、キングオブキングは倒せませんでした。
カエルは無視するとして…。
まず少し行った所で、濁竜化しているエルザを助けます。
愛の狩人には美人がわかるそうです。
入口近くに戻ってライアンを助けようとしたらアルス達が…。

ラルクがリアルの定理を選んでくれるなら、イーサの子としての役目を譲ってもいいとか言ってます。
イーサの子の役目って譲ったり出来るのだろうか…。
クライドはアルスを止めて欲しいと言ってきます。
だからどうやって…。

ルイスを助け、トムを母親の所へ…。
奥まで行くと、バネトゥとアルス達が、でもアルス達はどこかへ飛ばされてしまいました。
ラルク達が民を救ったので、ラルク達に力を貸してくれる気になったらしいです。
でも一応アルス達も民を救ってはいるので、力を試される事に…。
ボス、バネトゥ戦です。

…全滅しました。

病気攻撃(HP回復が出来なくなる)が痛かった…。
残りHP1500くらいまで減らしたのですが、ピンチガードを発動されて攻撃があまり効かなくなり全滅してしまいました。

2回目で、ハイリキッドとか光召術とか使いまくって、なんとか勝ってバネトゥと契約出来ました♪
思うに、散開してなかったので範囲攻撃を全員もろにくらってしまったのが敗因だと思います(早く気付けよ)。

出口近くでイベント。
リフィアったら反抗期ですか?
先に行ってしまったリフィアが、突然現れたモンスターにやられてしまいます。

逃げる時だけ返事はいいな…ニコル。

ラルク・サージュ・オイゲンで戦闘。
いつも使っている3人だから、特に困る事はありません。
ボス、アロケル戦
今度は散開します。
こんなに散開重要だとは思わなかったよ。
アロケルって名前だけ攻略サイトで見ててカエルみたいなの想像してたけど、違ってて竜 みたいなのだった。
カエルはキングオブキングか…(←結局倒してない)
今度は1回でなんとか勝てました。

飛光艇、ちょっと遠くに置いてあったので、自働で帰ってくれて助かりました。
置いた場所忘れかけてたから…。

目を覚まさないリフィア、なんだかんだ言ってリフィアが凄い心配なラルクです。
サージュに「いいこいいこ♪」されたー!
半月の宿にいるという医者に見せようとすると、何故かリューズが…。

リューズ情報で、アイオーン隊がカルブンクルスへ向かったという情報をきいたので、そちらへ向かいます。

ラルクとリフィアは軽い諍いを起こしてしまいます。
何も分からないままラルクを振り回したとリフィア、だからアデールの所へ行ってとか言っちゃってます。
カルブンクルスに着きましたが、足手まといだと思うならここで降りろとラルク。
リフィアはその言葉に行ってしまいます。

カルブンクルスの街へ行くと、レスリーの妹のエンジュがアイオーン隊に逮捕されてしまいます。
ポーリャとルーニャだ!
なんか久しぶり~。
ホゼアにエンジュの事をお願いしたり、他にもききたい事があるのでベネトナーシュへ向かいます。

ベネトナーシュの大聖堂前でリフィアを発見!
ホゼアに会おうとしているみたいですが、会えなかったらしいです。
ニコル以外のさりげない気遣いで、リフィアと2人で話すラルク。

結構あっさり仲直り。

この世界が全て結晶になってしまったら悲しい。この綺麗な世界をラルクと守りたい。リフィアがそう言ったからいっしょに守ろうとと言うラルク。
この2人ってほんっと天然というかなんというか…。

とにかく皆と合流して作戦会議です。
エンジュさんを助けるには強行突破しかないとの結論に。

「ひーっ!怖いの嫌っスよぉー!」
「……諦めろ、ニコル」

強行突入!

「何者だ!」

「くせ者だ!」


勇者がそれでいいんですか…。

でもすっかり皆のお気に入り。
オイゲンは溜息ですが…。

とにかく、ホゼアにエンジュを開放するように命じます。
アイオーン隊の暗殺云々については知らぬ存ぜぬを貫いてます。
本当にホゼアがエンジュを開放したのか気になるので、カルブンクルスの元老院へ…。
なんと!エンジュは夕方にでも処刑されてしまうとか!
話が違うじゃねぇか!
と、いう事で、

「えいっ!」

ポカッ

「いてっ!?」

リフィアは気絶させたかったらしいですが、不発に終わったようです。
結局ラルクが気絶させて元老院へ…。

奥まで行くと、イグナーツが居ました。
コード・ディスク?
なんだっけ?それ?
とにかくポーリャとルーニャ戦。
ゲスト参加のレスリーが思うように動いてくれなかったり…。
防御をしないレスリーが何度か死にましたがなんとか撃破。

ピンチガードうぜー!!

「サージュが黙った!レスリー最強じゃん」
「これで静かな旅になるな。レスリー、歓迎する。」

イグナーツに渡した、コード・ディスクはレスリーがあらかじめ用意したダミーディスクでした。
本物のディスクはパスワードがわからないので、エンジュの居るダグラス家へ。

そういえば、シェリィは議長の座を金で買ったそうです。

漢前だな…。


「ねえサージュ。エンジュさんはダイナマイトで出来ているの?」

リフィアちゃん…。
ちょっと話がそれましたが、ディスクのパスワードを求めてダグラス家へ。
「僕の心はいつもエンジュと共にある」

長いな…。

でもそれがパスワードだったらしいです。

ディスクからは、ノースノワーレ教の悪事がはっきりしました。
ダグラス家を出ると、アルス達が…。
一緒に行こうというアデールとアルスに対し、イマジナルもリアルも違うと思うから、安易な選択はしたくないというラルク。
イマジナルやリアルの事より、リフィアの言葉を信じたいというラルクの言葉に、またキレるアデール。
あーあ、わかっているのに怒らせてどうするよ…。
リフィアぶたれました。
アルス達は行ってしまいます。

帝国との休戦の申し入れをしたいので、使者を頼まれました。
ヴァイスの真意を聞くのも兼ねて、ディアマントへ向かいます。
ここで、いっつもボス戦になると逃げ出していたニコルが本格的に逃げ出しました。
置き手紙を残して去ってしまいましたが、ラルクは探さないみたいです。
ニコル…、あんまり使ってなかったけど、いなくなると寂しいですよ。
サージュとオイゲンのパーティートーク。
やっぱりオヤジなのか…。

ディアマントでは、マハト陛下が無くなったとの噂が…。
看取ったのが、ヴァイスとの事でちょっと怪しまれてます。

城へ行ったら捕まりました。
でもフレイアがこっそり出してくれました。ヴァイスを説得して欲しいみたいです。
ここで、エリクシア稼ぎもかねてレベル上げをします。
ここの帝国警備兵は、エリクシアが盗めるんですよ。
盗む確率アップを付けていても、盗める確率は少ないのですが、しばらく粘って30個くらいまで増やしました。
レベルを45にまでした所で次へ…。

ヴァイスに会います。
ラルクが、イマジナルとリアル、どちらが正しいのかわからないと言うと、休戦の新書を受け取ってくれました。
明日返事すると言われ、今日はザムエル武芸塾で泊めてもらいます。

ラルクの母エレナは、やはりサージュとも知り合いみたいです。
「やぱり幻滅だ…。」とか言ってがっくりするセシルです。
マハト陛下の崩御の知らせをきいてショックを受けるエレナ。
これってあのフラグですよね。

一泊してヴァイスの元へ…。
ヴァイスは1つの石を見せます。
聖典メリディアスだそうです。
ヴァイスはヴァイスの母が皇妃に毒を盛られた時に、この聖典の封印を解きイーサ神との契約を施そうとした。だけど聖典メリディアスは何者かによって改ざんされ、帝国がイーサ神を殺す為に創られた国だという事が削除されていたそうです。
神は元々人が創ったものなんだとか。
人の未来は、人の手に委ねられるべきだ、とヴァイスは言います。
そしてラルクに、イーサ神を殺すように言います。
それを約束するなら、共和国と休戦すると…。
でもラルクは、神がどんな者かわからないから、約束は出来ないと言います。

ヴァイスはその答えに満足したのかどうかわかりませんが、共和国との休戦に同意してくれました。

カテゴリー:アークライズファンタジア

プロフィール

Author:Sister☆
RPGゲーム大好きなヘタレゲーマー。
最初のクリボーでやられます。
プレイ日記を書いたりするのが好きです。

現在進行形
スパロボV
イース8

相互リンク等は
はじめに、このブログについてより

ご連絡が必要な際は
こちらのメッセージフォームより

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示